好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

免疫力が一番大事という話

 

 

 

ジリジリと

近くにコロナが迫って来ています。

 

先日もそんな話をしたでしょうか。

 

でもその時より更にそう思います。

 

近くのコンビニで感染者が出ました。

 

近くの中学校でも感染者が出ました。

こちらは家族で感染した人がいて

家庭内感染のようです。

 

家族の中で感染者が出ると

一緒に感染することは避けられないでしょうか。。

 

でも、色々調べていると

家庭内で、体調を崩してPCR検査を受けて陽性となるまでに

絶対に家族が感染してしまうとは限らないようで

 

家庭内でも食事の時間はお喋りをしないとか

使用するタオルを家族一人一人別にするとか

普段から気を付けていると確率は減らせると

 

我が家でも5月頃から

そうして気を付けています。

 

母が高齢で2年前に肺炎になりました。

娘は今は薬で落ち着いていますがバセドウ病です。

私は特別病気はしていませんが、50代でも重症化はあり得ます。

 

やはり誰一人感染したくはありません。

 

ここまで気を付けていても

それでも感染する時はするのですが。。

 

 

更に感染の確立を減らすために

あとは何ができるか調べました。

 

結果は

免疫力をあげること。

 

 

 

 

 

免疫力を上げる食べ物を食べる

 

 

  

例えば

人参、レンコン、じゃが芋、ブロッコリー

春菊、かぼちゃ。。

 

今の時期、かんたんに摂れるのはブロッコリーでしょうか。

我が家ではよく食べます。

 

茹でてマヨネーズ。

定番ですよね(^^)

 

我が家は茹でたあと

ベーコンやウインナーと一緒に

少なめの油で炒め焼きをして塩コショウで食べます。

 

バンクーバーに行った時

レストランで焼いたブロッコリーが出てきた時

あまりの美味しさに感動しました。

 

以来、我が家では茹でるよりフライパンで炒め焼きします。

 

 

 

www.showa-u.ac.jp

 

 

 

適度に体を動かす

 

 

 

ショッピングモールの通路や柱に距離が表記されていて

ウォーキングできるようになっているので

娘と一日置きに歩きに行っていましたが

 

今はショッピングモールも感染の可能性が否定できません。

駐車場に車を停めて、建物の外を歩いています。

 

 

 

 

 

 

 

先週、モーニングショーで

美木良介さんが紹介してくれた体操が

免疫力を上げると言っていたのが気になっています。

 

ジャパネットたかた」から

コロナでリモートワークになった社員さんのために

運動不足解消のためと依頼を受けて

美木さんが考案した体操を

書籍化されたのがこちらだそうです。

 

それぞれが

自分にあった方法で

無理なく体を動かす。

それを毎日続けることが良いのかもしれません(^^)

 

  

 

質の良い睡眠を取る。

 

 

 

私はなかなかぐっすり眠れていないようなのです。

 

普段から自分の寝言で目が覚めたり

肩凝りや首凝りで何度も起きてしまったり

 

ショックだったのは

娘がトイレに行こうと目を覚ますと

私がスンスンと泣いていることがあるそうなのです(^^;

 

「相当病んでるよ」

 

言われて確かにと思ってしまいました。

 

質の良い睡眠とはどんな睡眠なのかと。。

 

お風呂に入るタイミング

食事のタイミング

寝る前のスマホはやめる。

 

よく聞く条件です。

 

その他、軽くストレッチをするとか

今の時期なら寝室を適度に冷やすとかありますね。

 

調べてみると

タンパク質の摂り方とかでも

睡眠の質を上げることができるようです。

 

 

 

www.nishikawasangyo.co.jp

 

  

 

お風呂の時間、食事の時間

気を付けているつもりです。。

 

よく眠れるようにココアを飲んだり。

 

それでも私は夜中に何度も目が覚めたり

怖い夢で魘されたり声を上げてしまったり。。

 

 

  

ストレスを溜めない

 

 

 

結局私はこれが一番問題なのかもしれません(^^;

 

小さなことでクヨクヨしたり

いつまでも悩んだり。

 

家族にも言いたいことを我慢したり

変に気を遣ったり。

 

 

 

 

ストレスについては

コロナよりずっとずっと前から色々と調べていましたが

 

 

 

「鈍感であること」

「柔軟であること」

 

 

 

この二つが必要なのかなと自分では思っています。

つまり「適当」が良いのでしょうね。

 

 

私にとって簡単なことではないのですが(^^;

 

私自身に当てはめて言えば

先程のような生きづらい性格を手放して

 

 

人は人、自分は自分と思える

拘り過ぎない

 

 

そんな風に変わることができないかと思っています。

 

 

質の良い睡眠について調べていると

その条件はやはり食事だったり運動、ストレスを溜めないこと。

 

つまり、

 

免疫力を上げるには

質の良い睡眠がとれるようになることが一番。

 

ということになりますね(^^)

 

 

 

今はコロナの不安や政府への不満。

生活、経済的な不安もあるし

なかなか難しい気がします。

 

でも、少しでも気を付けることによって

 

 

例えば

コロナの感染は防げなくても

症状が軽く済むかもしれない。

 

そういうことになるようです。

 

 

久留米大学医学部免疫講座HPより↓

http://www.med.kurume-u.ac.jp/med/immun/20200729.pdf

 

 

 

 

コロナウイルスの病原体が体に入ると

自然免疫の細胞が攻撃をして

自然免疫細胞が頑張っている間に

獲得免疫細胞が自然免疫細胞から情報を獲得。

自然免疫細胞が3日程頑張ってくれたら

獲得免疫細胞が援軍となって一緒に病原体を退治してくれる。

 

 

 

ザックリとですがこのようなことらしいです。

 

ふむ、獲得免疫細胞。。頼もしい。

でも、それまでは自分の持つ自然免疫細胞が頑張ってくれないといけません。

 

 

 

自然免疫細胞に頑張ってもらう。

免疫力を付ける。

質の良い睡眠をとれるよう生活を見直す。

 

 

 

ということです。

 

 

長々と書いてみたけれど

伝わりましたか?(^^;

 

今はまだワクチンもなくて

特効薬と呼べるものもない。

 

マスク、手洗い、うがい

三密を避ける。

 

それしかコロナから身を守る術がない以上

 

ここで頑張ってくれるのは「免疫力」

 

ちょっと真剣に意識してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Oisix(おいしっくす)

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】