好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

コロナで疲れた心に おうちで紅葉を楽しむ

 

 

 

国内の感染者が日に日に増加して

一日の感染者数が過去最多になって

 

それでもGoToは止めない。

 

えっと…

例えば

GoToトラベルで観光客を受け入れている街で

無症状や軽症の感染者が滞在する

隔離施設の準備はきちんとできているのでしょうか。

 

ホテルや旅館は観光客の予約が入っていて

別にコロナ患者が滞在する宿泊所があるのかな…

 

一体どうなっているのでしょう。

どうなってしまうのでしょう。

 

 

不安しかありません(lll-ω-)

 

 

 

でも

そればっかり考えていたら

またストレスで免疫力が下がる。

 

それって感染の危険を自分で増やすようなもの。

だから

国が何をするとか

誰がどんな行動をするとか

あまり気にし過ぎないで

 

自分がどう行動するか

何に気を付けるか

それを大事に生活したいと思います。

 

 

 

では、

 

 

今日は

 

コロナで心がちょっと疲れているなぁ

良い季節だし

近場で良いから紅葉を楽しみに出掛けようかなぁ

 

なんて

思いながら

それでもやっぱりコロナが気になって

お出掛けを我慢している人と一緒に

 

既に紅葉狩りを楽しんでいらした人たちや

去年とかにお出掛けされた人たちの

綺麗な写真を見ながら

おうちで紅葉狩りしようかなと思います

 

調べるのは…

 

人気スポットやお薦めスポットから

私がチェックして行ってみたいなと思った場所を

 

 

 

 

 

 

 

気になる紅葉スポット

 

 

 

栂池(つがいけ)自然園

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

hiro ijitsu(@hiroij1)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

鮮やかで美しいですねぇ♡

標高1900メートルにある高層湿原

草紅葉、ダケカンバ、ナナカマドなどが

美しく色付いているそうです。

 

でもそろそろここはおしまいかなぁ…

憧れの紅葉スポットですが

なかなか行けないので

綺麗な画像を見せて頂けて感謝です

 

 

いちばん美しいところ栂池自然園

 

 

 

 

涸沢カール

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

sin(@s_yone0202)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

こちらはもともと行ってみたかった場所ですが

日曜日に、イッテQでイモトが訪れた時の

紅葉の美しさに更に憧れの気持ちが増しました゚.+(〃ノωノ)゚.+°

 

上高地は紅葉の季節でなくても

人気の観光地ですよね!

でもせっかくなら紅葉の時に行きたいなぁ♪

ちょうど画像の下の方に

カラフルなテントが幾つも見えますが

この「テント泊」も憧れます。

 

ガールスカウトでよくキャンプに行ったのですが

大人になってからは一度も(´・_・`)

今はテント張りもとっても簡単なものがあるようだし。

久しぶりにアウトドア体験も良いなぁって思います♪

 

 

 

う~ん…

 

ブエルタを見ていた所為でしょうか

山岳の紅葉スポットが気になってしまいます( ̄▼ ̄)

それと

今の二つは長野県。

私は隣の県に暮らしながら

長野にはほとんど行ったことがありません💦

 

近いのに馴染みがない…

勿体ないなと思います。

 

 

 

ここからは

インスタで「紅葉」で検索して

行ってみたいと思った場所をご紹介しますv( ̄∇ ̄)

 

 

 

高源寺

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Hiromi ひろみ(@hiromitravel)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

兵庫県丹波市にあるお寺ですね。

1325年、鎌倉時代に建てられた

臨済宗中峰派という所の本山だそうです。

 

ん?

兵庫県

行ったことないな…

どんだけ行動範囲狭いんだ(;~〓~)

 

 

高源寺|天目かえで・紅葉

 

 

 

う~ん…

 

 

紅葉の画像って多いけど

あんまりこれってのが見付からない(; ̄ー ̄A

 

 

 

播州清水寺

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

zenzen(@zen250)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 あれ?

こちらも兵庫県でした(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

1800年前?

古墳時代に建立されて

627年に推古天皇直々に根本中堂が建立

725年に聖武天皇直々に大講堂が建立

その他、薬師堂や鐘楼があるそうです。

大講堂は日本遺産。

ふむふむ

こんな凄い所があったなんて…

やっぱり私はこの国のことを全然知りません(´・_・`)

 

大正時代に焼失し再度建てられたものや

昭和の頃に台風で倒壊し再建したものもあります。

 

長い歴史の中にあるものだから

自然と朽ちていくものもあるし

当時のまま遺すってやっぱり難しいんですね。

 

 

kiyomizudera.net

 

 

今週もあったようですが

来週は23日の祝日を入れた4日間

夕方から紅葉がライトアップされるそうです。

あぁ、そういうの聞くと行きたいなぁ…

でも、私は我慢。

 

お近くの方は感染対策をしっかりして是非どうぞv( ̄∇ ̄)

 

 

 

地域が被ってしまったので

他を探しましょう💦

 

 

 

神蔵寺

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Hidekazu Ogawa(@ogawa3611hide)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

京都府亀岡市のお寺。

綺麗だなぁ♡

 

こちらは今週ライトアップされていたそうです。

 

また来年w

 

 

京都府亀岡市稗田野 朝日山 神藏寺 古刹 臨済宗妙心寺派 佐伯薬師 山野草の寺 オフィシャルホームページ

 

 

 

曼殊院門跡

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

mikuriya takashi(@symphomick)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

あらら、こちらも京都。

「まんしゅいんもんぜき」と。

延暦年間?(728年~806年)に建てられたそうです。

「門跡」というのは

皇室一門の方が住職だったことを意味するそうです。

ふむ、

普通のお寺とは一線を画す場所という感じ?

 

京都というと様々な神社仏閣の名前を聞きますが

私はこちらの名前は初めて知りました。

勉強になりました( ̄ー ̄)

 

 

曼殊院門跡-オフィシャルサイト-

 

 

 

京都

京都以外…

 

 

 

 

雲場池

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

ほしくま(@hoshikuma6167)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

しまった…

また長野県でした(lll-ω-)

 

「くもばいけ」

軽井沢にあるようです。

 

 

雲場池の見どころ|周辺観光などおすすめ情報をご紹介

 

 

 

 

そっか、

最近の画像ばかり探していたから

まだまだ見頃ではない場所もあって

偏った地域になってしまうんですね(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201115182209p:plain

ウォーカープラスさんより

 

 

 

ホントはね

もっと時間を掛けて色々と

紅葉のお話をしたかったのですが

 

今日は一日忙しくて

昨日書き始めたものに慌てて画像を貼り付けたり

全然楽しめなかったのです(´・_・`)

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201115182540j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

昨日

テレビで

この季節に葉っぱの色が変わる仕組みを

関西のテレビの気象予報士の蓬莱さんが

詳しく教えてくれました。

 

その話をしたかったのに…

もう晩ご飯の時間です。

 

残念(; ̄ー ̄A

 

 

 

 

では、

 

ちょっとだけ美しい紅葉の画像に癒されて

 

また一週間、元気に過ごしましょう!(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】