好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

健康診断の結果から 中性脂肪を調べてみた

 

 

 

暖かい日が続いていますね。

 

今日も気分良くスタートできましたか?

 

私は昨夜はツール・ド・フランスの番組を見ていて

気付くと日付が変わっていて

慌てて歯磨きをしてお布団に入りました。

 

寝る前にココアを飲んで

ぼんやりほっこりしていると

ついつい寝るのが遅くなります。

気を付けないといけません。

 

 

そうそう、

先週末に健康診断の結果を聞きに

お医者さんに行きました。

結果は、いたって健康!

ただ、中性脂肪の数値が少し高いとのこと(´・ω・`)

 

先生は

「絶食して検査しない限りこれくらいの数値は出るからね~」

って

気にしなくて良いと言っていましたが

やっぱり気になります。

 

 

 

ところで

 

中性脂肪って、結局何?

 

うん、そうそう。

ぽっこりお腹になるとか

体に良くないとか

テレビのCMなどでよく目にして気には掛けていますが

まず最初に中性脂肪があやふやです( ̄ー ̄;

 

 

 

中性脂肪とは

 

中性脂肪とは、名前の通り脂肪の一種で、英語名を「トリグリセライド」「トリグリセリド」といいます。 

(Kracie.co.jpより)

 

いやいや、それでは分からんww

 

 

食事をしている間に取り入れられた脂肪が

腸で吸収されて血液の中に入っていくのが

「外因性トリグリセライド」

 

一度肝臓に取り込まれた脂肪が

再び分泌されて血液の中へと入っていくのが

「内因性トリグリセライド」

 

ふむ。

2種類あるとのこと。

 

 

そして、血液の中にはこの中性脂肪の他に

コレステロール」「リン脂質」「遊離脂肪酸

という脂肪が合って

その中のコレステロール」と中性脂肪が体に良くない

 

確かに、その二つが一番耳にする名前ですね( ̄ー ̄)

 

動脈硬化の原因になると…

動脈硬化って

 

血管の内側にその「コレステロール」などが貼り付いて

その所為で血管が細く、硬くなって血の巡りが悪くなる。

 

そしてこの動脈硬化というのは

体のあちこちで起きる可能性があるそうです。

 

脳へ流れる血管がこれになると「脳梗塞

大動脈では「解離性大動脈瘤」などなど。

恐ろしい…:(´◦ω◦`):

 

 

父が一度軽い脳梗塞になったことがあります。

回復はしましたが

最初は言葉がまともに発せられないほど口が歪み

手足も麻痺していました。

重い症状だと死に至ることも。

 

 

 

ところがっ!

そんな恐ろしい病気の原因になる中性脂肪ですが

全部なくなってしまえ!というわけにはいかないようです。d( ・ω´・+)

 

中性脂肪

体の中にエネルギーを蓄えるという意味ではとても重要

私たちが生きていくのに不可欠なブドウ糖

この「ブドウ糖」が不足するのを補ってくれるとのこと。

 

 

ところで、ブドウ糖とは

 

自然界に最も沢山存在している「糖」

果物やハチミツに含まれている「単糖類」の一つ。

「単糖類」とは、ブドウ糖、果糖、ガラクトース

 

血液の中にも「血糖」として含まれているそうです。

あぁ、「血糖値」ってこの値のことなのね!d( ̄▽ ̄o)

 

ご飯やパンなど

食べたものからも分解されて

腸で吸収されて体のために働いてくれているそうです。

 

体のため、その中でも特に

脳の働きを活発にするために役に立ってくれているとのこと。

ブドウ糖が低下すると

思考能力が落ちて、集中力もなくなりイライラも増える。

更に体の色々な部分への指令を出すことができなくなって

様々な障害が出てくることもあるそうです。

 

 

そのブドウ糖が不足した時に

不足分を補ってくれるのが「中性脂肪

中性脂肪」って絶対に増やしたくない!

だから少なければ少ないほど良い。

そう思っていたので驚きました( ̄ー ̄;

 

 

でもやっぱり

役に立ってくれるのはほどほどの量。

それよりも沢山

つまり余分な中性脂肪

肝臓や血液の中などに吸収されて

肝臓で増えると脂肪肝になったり

皮下組織で増えれば皮下脂肪になって

「肥満」になったりするのだそうです。

 

やっぱる困りますよね(・ε・`*)

 

 

 

私が直ぐに気を付けられることは…

 

  1. 乳性脂肪の多いもの(バターやクリーム)を控える。
  2. 脂質の多いもの(牛肉や豚肉)を控える。
  3. 糖質の多いもの(果物、ハチミツ、ケーキ、ジュースなど)を控える。

 

う~ん…

糖質の多いもの…

甘いものは結構好きなのでキツイなぁ( ̄ー ̄;

でも

控えないとどうなるか。

考えると怖いので気を付けてみることにします。

 

 

その他

調理をする時に湯通しをして余分な脂を落としたり

電子レンジを使って蒸したりすることも良いそうです。

 

 

あとは

食事で中性脂肪値が上がるのは普通にあることなので

余分な分は運動をして消費するのが良いと書かれていましたv( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

www.kracie.co.jp

 

 

とっても細かく書かれていました。

これを読んでサクッとまとめただけなので

気になる方は読んでみて下さい。

 

 

 

 

コロナでおうち時間が長くなって

ついつい食べ過ぎたり

おやつの回数が増えたり

外に出て体を動かす機会も減っています。

 

まだまだ長い付き合いになりそうなので

食べ物や調理の仕方に気を付けたり

家の中でストレッチをしたり

家の近くを散歩したりして

できる範囲で良いので

意識して減らして行けたらと思います。

 

 

ひとまず

来年の健康診断では

先生にフォローされなくても

数値が基準値を超えていないように

気を付けて過ごしてみようと思います( ̄ー ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】