好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

牛乳、豆乳、アーモンドミルク、試してみます。

 

こんにちは  ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

 

台風が来る前の貴重な晴れの日という予報でしたが

お昼前には雨がポツポツ

午後になってもお日様は顔を出してくれませんw

 

 

 

 

 

一昨日

林修先生の番組で

 

「豆乳VS牛乳VS話題のアーモンドミルク」

 

この3大ミルクを取り上げ

栄養や健康維持にどれくらい作用するかなど

比較をしていたので見ていました。

 

 

 

www.tv-asahi.co.jp

 

 

 

えっと…

詳しくは長くなるのでやめておきますが( ̄▽ ̄;)

 

 

<豆乳>

 

肌に働く効果が期待できる

頭痛の予防に効果が期待できる

腸内環境を整えるのに期待ができる

胃の粘膜保護に効果が期待できる

 

 

<アーモンドミルク>

 

肥満予防に効果が期待できる

風邪の予防に効果が期待できる

 

 

<牛乳>

 

筋肉強化に効果が期待できる

 

 

 

という感じでした。

 

 

我が家で特に注目したのは「豆乳」

 

お肌の状態を良くする、

肌荒れなどを防ぐ効果が期待できるのは

イソフラボンが豊富に含まれている豆乳だそうです。

 

イソフラボンは1日に40mgは摂った方が良いそうで

ドラッグストアなどで売っている小さなパック(200ml)を

1本~2本飲むと良いそうです。

 

ちなみに飲むタイミングは朝が一番良いとのこと。

もともと飲み物なので消化吸収は良いそうですが、

お腹が空っぽで栄養を吸収しやすい朝が一番良いそうです。

 

※妊娠している人はお医者さんに相談して飲んで下さい、とのことでした。

 


そうそう、

沸騰させると栄養が減ってしまうので要注意!

人気の豆乳鍋などは最後に豆乳を入れれば良いそうです。

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210916105110j:plain

 

     

    

早速買って来ました (〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

実は苦手なのです、豆乳ww

だからコーヒー味と純粋な豆乳。

 

コーヒー味を飲んでみて美味しければそっちにしようかな~♪

でも味付きじゃなくても

普段飲むカフェオレやココアを

牛乳から豆乳に変えることで飲めそうなら

純粋な豆乳の方が経済的♪

 

ということで2つを試すことにしました。

 

 

ちなみに、豆乳には

調整豆乳無調整豆乳がありますよね。

気になっていたけど

飲む気がないから調べたこともありませんでした( ̄▽ ̄;)

 

 

<無調整豆乳とは>

 

「大豆から熱水等によりタンパク質その他成分を溶出させ、

繊維質を除去して得られた乳状の飲料(大豆豆乳液)」

「大豆以外の原材料を使用していないこと」

 

 

<調整豆乳とは>

 

「大豆豆乳液に大豆油その他の植物油脂及び砂糖類、

食塩等の調味料を加えた乳状の飲料」

 

 

ふむふむ。。

ふむふむふむ。。

 

 

豆腐を作る工程で

おからを取り除いた液体が無調整豆乳

無調整豆乳に砂糖などで味を付けて

飲みやすくしたものが調整豆乳

 

 

これなら分かりやすい!

 

 

delishkitchen.tv

ありがとうございますm(_ _)m

 

 

あ、ということで

この2つにまずはチャレンジです  (*`・ω・´)ゞデシ
          

 

 

 

 

それから

 

夏の間にぽっこりお腹になったので

これをどうしても何とかしたいっ!

 

何なんでしょうね( ̄▽ ̄;)

夏は暑さで痩せるはずなのに

今年は…

おうち時間にゴロゴロしていたからでしょうか…

それとも

やっぱり脂肪がつきやすいお年頃なのでしょうか…

 

気付いたらぽっこり

 

 

でも、それがアーモンドミルクを飲むことで

予防できる効果が期待できるっ!

 

もちろん予防なので

今のぽっこりは自力で落とさないといけません!(`・ω・´)

でもそこからはアーモンドミルクで予防できる!
          

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210916112329j:plain

 

 

 

ということで買って来ました  (〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

 

ドラッグストアのお姉さんはきっと

 

「あぁ、昨日林先生の見たんだなぁ」

 

って思ってたんだろうなぁ…

 

でもそんなの気にしている場合ではありません!

とにかくぽっこりを落として今後はぽっこりしない!

 

 

アーモンドミルクは食事の1時間前くらいに飲むと良いとのこと。

満腹中枢を刺激して食べる量を減らすことができるようです。

 

 

ふむふむ。

晩ご飯は特に

ちょっとお皿に残ってるおかずとか

「こんなちょこっと明日に残すのもなぁ」

なんてお腹に入れてしまいます💦

これって肥満の原因になりますよね (o-´ω`-)ウムウム
                    

そういうのも減らせるかなぁ

 期待しながらチャレンジしてみようと思います。

(これは気持ちの問題か…w)

 

 

 

 

そうそう、牛乳だって大事ですよね!

 

筋力強化に期待できるって

私たちくらいの年代

えっと、50代辺りになるとこれって大事だと思うのです。

 

特にコロナ禍の今

おうちで運動って言っても

ストレッチ程度で筋力強化ってできなさそう。

せいぜい「筋肉低下をちょっと減らす」くらいだと思うのです。

 

 

だから牛乳も飲みますよ (*`・ω・´*)ゝ

 

毎晩寝る前にココアを飲む時が

私の「牛乳を飲む」になっているのですが

 

どうやらこれは問題のようです💦

 

 

「夜牛乳を飲むなら低脂肪のものを」

 

 

そっか、これはいかんっ!

普通に飲んでいたら

寝ている間に体に脂肪がついてしまいます(><)

 

次から牛乳は低脂肪乳を買うっ!

 

これで決まり!

 

 

 

ということで、

 

今日は一昨日林先生の今でしょ!講座で見た

 

「豆乳VS牛乳VS話題のアーモンドミルク」

 

についてザックリまとめてみました♪

 

 

 

 

えっと、

またお知らせなのですが

 

スイーツのことをまとめたブログを

ぼちぼちとやり始めました。

 

 

sarigena-06sweets.hatenablog.com

 

 

まだなかなか見てもらえなくて (ノω=;)。。。
          

もっと色々な美味しい物を自分でも食べてみて

詳しく紹介していきたいのですが

おうち時間重視で今はネットの情報とかが多めになります。

 

今回は私の暮らす岐阜の名産

「栗きんとん」

をご紹介しています。

 

よろしければ

っていうかお願いします!

是非一度遊びにいらして下さい! (人ω<`;)
          

 

 

 

そして更にお知らせです。

 

 

 

写真素材【PIXTA】さんに画像を登録させていただきます。

まだ数枚ですけど( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

ちょっと季節が春のなのですがこんな感じとか

 

 

 

 

 

 

こんな感じの出し始めました。

 

 

 

また登録できた時にはお知らせします。

よろしければご利用下さいm(_ _)m

 

 

 

ふむ。

 

 

あれこれやり過ぎて訳わからんくなってきたけど( ̄▽ ̄;)

 

でも頑張りますっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   


          

【スポンサーリンク】