好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ノルディック複合 FIS W杯開催地を調べてみた ~フィンランド・ルカ~

 

 

 

 

急に寒くなってきましたねぇ(lll-ω-)

 

コロナの感染も収まる気配はなく

我が家は春からずっと変わらずの

 

外食はダメ

ご飯の時間は静かに

 

そこへ新たに

ご飯はそれぞれトレイに分けてワンプレート

お料理の時間はマスクをして

 

と厳戒態勢になりました。

 

感染リスクの高い理髪店で働いている母。

その上肺炎を患ったことがあるのですが

その母が一番お喋りで困っているのです( ̄ー ̄;

 

母には悪いのですが

家族の命を守るため、何より母の命を守るためにも

ここはキリリと厳しくいきます!( ・`ω・´)

 

 

そんな中で

昨日の夕方は「世界遺産」で癒されました。

 

 

「要塞都市クエンカ 〜宙に浮く家々!スペイン空中都市」放送内容|TBSテレビ:世界遺産

 

 

ブエルタで訪れたばかりのスペイン。

それはそれは凄い景色ばかり。

レース中の空撮とはまた違った美しさ。

息を呑むほどの景色を楽しみました♪

 

 

 

さて、

ここからは昨日ちょっとだけ準備してあった部分。

繋ぎが滅茶苦茶ですみませんww

 

 

 

 

 

ウインタースポーツのシーズンがやって来ました~(≧▽≦)

 

昨日はノルディックW杯のクロスカントリーを見ました♪

雪景色

しかもナイターでしたよ!

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201129174011j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

舞台はフィンランド「ルカ」という街。

 

ウインタースポーツの季節になると

よく耳にする名前です( ̄ー ̄)

 

 

でも

 

それしか知らないなぁ…

 

ちょっと気になるなぁ…(⌬̀⌄⌬́)

 

 

 

ということで

 

久しぶりに調べてみることにしました~♪

 

 

 

フィンランド・ルカとは

 

 

クーサモという街にあるようです。

 

 

 

 

クーサモとは

 

 

(場所)

 

北ポフヤンマー県北東部の町。

コイリスマー郡に属する。

 

おぉ~初めての国はドキドキしますねぇ♡

 

ロシアとの境に位置しているそうです。

細かな歴史などは分かりませんでした( ̄ー ̄;

 

 

(交通)

 

フィンランドの首都ヘルシンキから

車だと9時間以上💦

でも

クーサモには「クーサモ空港」があるので

飛行機で1時間20分で行けるようです。

 

 

で、

そのクーサモにある「ルカ」へは

車で30分ほどです。

 

 

 

 

 

 

ルカを見てみると

 

周辺には湖が幾つか

そしてやっぱりスキー場が沢山見られます。

 

クーサモの街のサイトを見てみると

新しくトレイル(?)ができたとか。

今回のノルディックW杯に合わせて完成したのかな…

ルカのノルディックW杯のサイトにも

大会中のこのトレイルの利用時間など

詳しく書かれているようですが

翻訳できず分かりませんでした( ̄ー ̄;)ゞ

 

 

 

クーサモと言えば「ルカ」みたい。

そして「ルカ」はフィンランドの中でも有名なスキーリゾート。

スキーだけでなく

スノーモービルスノーシューなど色々楽しめます。

 

35のスロープと22基のリフトがあるそうです。

 

 

Ski areas in Ruka | ruka.fi

 

 

 

でもこの地域は夏の観光地としても人気らしく

ガイドさんと森や山を巡るネイチャーツアーや

ハイキング、登山、マウンテンバイク。

また、近くの湖などでもカヌーが楽しめたり

様々なアクティビティを楽しみに

多くの人が訪れるそうです。

 

そうそう、熊を探すベアーウォッチングツアーもあるそうです💦

私は…遠慮しておきます( ̄ー ̄;

 

 

(気温)

 

夏は20度程まで上がるようですが

やっぱり冬はかなり冷えるようです。

氷点下15度くらいになることも((((;´・ω・`)))

北極圏に近いから当然ですよね。

 

 

(オーロラも見られる!)

 

フィンランドでオーロラといえば

日本ではラップランドなどが有名ですが

この「ルカ」も北緯65度以上のオーロラベルト帯に位置することから

見ることができるそうです。

あまり日本から行く人は多くないようなので

行ってみたい気がします(๑>ᴗ<๑)

 

 

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

ルカの街

 

 

観光スポットって特別見付かりませんでした( ̄ー ̄;)ゞ

この「ルカ」が観光スポットってことかな。

 

ここで色々なアクティビティを楽しめますよ~的な。

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Ruka-Kuusamo(@rukafinland)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

ルカのオフィシャル観光サイトのインスタです。

9週間前にUPされたようなので

秋の紅葉シーズンだったでしょうか。

美しいですねぇ♡

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Ruka-Kuusamo(@rukafinland)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

スペインもそうでしたが

紅葉が美しいのは日本だけではありませんね!

この街は冬の雪景色しか見たことがなかったので新鮮です♪

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Ruka-Kuusamo(@rukafinland)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

こちらは3日前となっているので最新です。

W杯が開催されていた頃ということですね。

大会は夜だったので

この冬お初の昼間のルカの画像です♪

 

 

 

更に調べてみると

この辺りのアクティビティの中に

犬ぞりツアー(ハスキーサファリ)というのがありました!

雪山でも防水のスーツとライフジャケットを身に付け

川下りが体験できるというのもちょっと怖そうだけどやってみたい!

 

夏より冬、雪山が大好きなのに

スキーは何度滑っても初心者並みだった私にとって

スキー以外で楽しめるものが盛り沢山な冬のリゾートって

ホントにありがとうっ!って感じですv( ̄∇ ̄)

 

 

 

travel.watch.impress.co.jp

 

 

こちらでお世話になりました。

 

 

 

オウランカ国立公園

 

 

「ルカ」から北へ30キロほどにある

広々とした国定公園

この辺りでは有名な観光スポットです。

 

 

 

 

 

広大な森の中に

幾つもの崖や滝があって

ハイキングやバードウォッチング、サイクリングなどを楽しめるほか

急流を下るカヌーなどのアクティビティもあるそうです。

 

世界中の自然写真家からも人気が高く

四季を問わず各地から撮影に訪れているそうです。

 

北欧らしいなと感じたのは

障害を持つ人たちが訪れることができるよう

サポートもしっかりしているそうです。

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Malte Gendries(@maltegendries)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

美しいですねぇ♡

静けさが伝わってきます。

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

@timoturunenがシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

季節によって

こんな風に自然と触れ合うこともできるんですね♪

雪景色ばかり見ていましたが

他の季節にも行ってみたい気がします゚.+(〃ノωノ)゚.+°

 

 

 

結局

「ルカ」はスキーリゾートなので

冬はウィンタースポーツがメインということですね。

 

そして春、夏、秋とそれぞれ

大自然を体感できるアクティビティがあったり

ただただ美味しい空気を吸って

景色を眺めたりする楽しみがあって

 

今まで調べてきた

フランスやスペインとは全く違いましたが

とても魅力的な場所。

 

 

心やカラダを癒すには

一番良い場所なのかもしれません。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 

www.nationalparks.fi

 

www.kuusamo.fi

 

 

お世話になりました。

 

 

 

また気になる場所があったら

時間を見付けて調べようと思います♪( ̄ー ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イオンショップ

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】