好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

なかなか治らない頭痛の原因を調べてみた

 

 

 

 

ここ数日

仕事以外でPCを使うことを控えていました。

 

少し前から

シャンプーしている時とか右肩が痛くなり

その後痛くて全く右腕が上げられなくなりました。

 

寝ていてもなんとなく痛くて

寝返りをうつ時に痛みでいちいち目が覚めたり

着替えも腕が上がらないし

お洗濯物を干したくても届かない

 

困ってしまいました(´・_・`)

 

 

 

何か重い物を持ったりしたかなぁ

強く打ったりしたかなぁ

 

考えたのですが何も思い浮かばず

 

ふと

ずっとPCに向かっていて

肩凝りが酷くて、肘や手首もちょっと痛くて

 

それと関係あるのかな…

 

もしかしたら腱鞘炎なのかなと思い

自己診断は良くないとは思ったのですが

あと一日様子を見て

更に症状が酷くなったらお医者さんに行こうと決めました。

 

 

 

そして昨日

仕事はちょっとした修正だけで終わらせ

午後からは買い物に

夕方、「麒麟がくる」の撮りだめを見て

 

 

うん、ちょっと腕が動かせるようになってきた(-。-;)

このまま無理せず過ごせばきっと治る。

 

 

お風呂や髪を乾かす時はまだ痛みましたが

寝ている間まで痛むほどではなく

今朝はかなりラクになりましたv( ̄∇ ̄)

 

 

PCで作業をしていると

自分で意識して休憩をしたりすることができなくて

気付くとずーっとぽちぽちしていたりします。

 

せめてちょっと肩が凝って来たなと思ったら

休むように気を付けなければと思います。

 

 

自宅で仕事をする

自分で仕事をするって

実は自己管理ができないと続けられない

自己管理が一番大事だと痛感しました。

 

 

 

ところで

 

 

最近

ずっとずっと頭痛が酷くて

毎日

頭痛薬を飲んでいることに気付きました。

 

以前書いたことがある

気象病もあるかなと思いましたが

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

ウェザーニュースで天気痛を確認しても

それほど酷くなる感じではないのに

痛みを感じる日が多いのです。

 

 

weathernews.jp

 

 

一体どうしてこんなに頭痛が起きるんだろう

それに毎日毎日お薬を飲んでて良いのかな…

 

気になって不安になりました。

 

 

 

そこで

痛みの起きる場所や痛みの強さによって

どんな頭痛か調べられるサイトでチェックしてみました。

 

 

 

どうやら私の頭痛は「緊張型頭痛」のようです。

 

 

 

 

 

 

緊張型頭痛とは

 

 

ほとんどが身体的、精神的ストレスによって起きるそうです。

 

身体的ストレスとは長時間同じ姿勢をしていたりすること。

精神的ストレスとは環境の変化など。

 

身体的ストレスは…

思い当たります。

ずっと同じ姿勢

でもツールドを調べたりブエルタを調べたり

あの頃もちょっとは頭痛や肩凝りがあったけど

今はもっと酷いなと感じます。

 

やっぱり楽しみで集中してしまう時と

仕事で集中してしまう時は違うんですね( ̄ー ̄;

 

精神的ストレスは…

まぁまぁ長いので慣れると思いましたが

そんな甘くはないってことですねw

 

 

いずれもストレスによって

筋肉や神経が緊張をして

疲労を改善したり解消したりできなくなって

頭痛が起きるのが「緊張型頭痛」ということですね。

 

 

 

痛みの特徴

 

 

後頭部辺り、特に両側がじんわりと

重苦しい感じ

締め付けられるような

 

ふむふむ

 

でも、吐き気がするほどではなく

寝込むほどでもなく

音や光を煩わしく感じるほどではなく

 

そうかも…( ̄ー ̄)

 

で、

 

肩や首の凝りをともなうことが多い

 

 

確かにっ!

 

 

やっぱ私は「緊張型頭痛」です( ̄▼ ̄)

 

音や光はちょっと影響あるなと思う時もありますが

ほぼほぼこんな感じです。

 

 

あぁでも

この「緊張型頭痛」にも種類があるようです。

 

 

 

2種類の緊張型頭痛

 

 

「反復性緊張型頭痛」

 

長時間、同じ姿勢や無理な姿勢を続けることで起きる頭痛。

首や頭の筋肉に負担がかかり

血流が悪くなったり

血管に老廃物が溜まり炎症を起こすことで痛くなる。

 

頭や首、肩の緊張から起きる頭痛

「反復性緊張型頭痛」だそうです。

 

「慢性緊張型頭痛」

 

心配ごとや悩みごとなど

精神的なストレスによって痛くなる。

 

体の部分ではなく

脳が痛みを感じやすくなって起きる頭痛

「慢性緊張型頭痛」だそうです。

 

 

ほほぉ~

 

私は

 

結局どちらもだなぁ…

 

 

おそらく

「慢性緊張型頭痛」だけど

それがこのところPCにずっと向かい続けていたこともあり

「反復性緊張型頭痛」も重なったのかと…

 

だから

 

時々飲んでいた痛み止めを

毎日毎日飲むことになってしまったのだと思われます(-。-;)

 

 

 

じゃあ

どうしたら良いの?

 

 

痛みで辛い時

 

 

とりあえず

仕事は一段落したので

こうして自分が書きたいことを書く時だけ

PCに向かえば

「反復性緊張型頭痛」は治まるかもしれません。

 

あとは

 

マッサージやストレッチをする

 

体を解すということですね。

ストレッチは毎晩やっていますが

痛みが続くということは

足りないってことかなぁ…(; ̄ー ̄A

 

あとは、今やっているストレッチが

あまり痛みを改善させるためになっていないのかもw

ちょっとストレッチのやり方とか見直そうかと思います。

 

 

蒸しタオルで温める

 

お風呂では意識して温めるようにしていますが

お風呂まで待ってられないのかも。

そういえば…

昔、レンジで温めて使うのを買った気がします…

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201128145636j:plain

 

 

 

これこれ!

中にあずきが入っていたはず。

これをレンジでチンして

首から肩の辺りにあてて温める。

これをやってみますv( ̄∇ ̄)

 

 

病院で診察を受ける

 

最終手段ですね。

でも我慢するよりこの方が良いと思います。

分かっているんだけど

それがなかなか…(; ̄ー ̄川

 

 

一見、緊張型頭痛のように見えても、別の病気が隠れていることもあります。長引いたり、症状が強くなったりする場合は自己判断せず、病院で診察を受けましょう。

(bufferin.netより)

 

 

うん…それはやっぱり怖いな…

早めに、大事ですね。

気を付けます!

 

 

 

まとめ

 

 

頭痛なんて昔からだったので

痛い時に薬を飲む以外に

どうしようなんて思ったことがなかったですし

何が原因でとか考えたことがありませんでした。

 

でも流石に毎日頭痛薬を飲むほどになって

ちょっと不安になってきたので

こうして調べて

お薬以外にできることとか

甘く見てはいけないということとか

色々知ることができました( ̄ー ̄)

 

 

他にも頭痛には種類があるようです。

群発頭痛とか片頭痛とか…

 

 

www.bufferin.net

 

 

私は今回このサイトで自分の頭痛は「緊張性頭痛」かなと思いましたが

決めつけ過ぎず、色々調べたり

あまり夢中になって調べ過ぎず、

素直にお医者さんに行くことも大事かなと思います(〃∀〃)ゞ

 

 

 

皆さんも

コロナで心が不安定だったり

寒暖差で体調が良くなかったり

 

頭痛が続くなぁとか思っていらっしゃる方は

普段の生活の中から思い当たる所など

少しでも改善していかれると良いかと思います( ̄ー ̄)

 

 

 

 

頭が痛いなんてしばらくないなぁ

 

 

 

なんて

 

一度言ってみたいものですww(〃ー〃)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェリシモ「コレクション」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】