好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランスを調べてみる ~ メリベル > ラ・ロシュ=シュル=フォロン ~

 

 

 

今日はスタート地点が昨日のゴール地点なので

ちょっとラクかなぁと思います♪

 

まずは昨日の振り返り

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

過酷なステージでしたねぇ。

キツい上りに恐ろしい下り。

「今大会のクイーンステージ」

なるほど、納得です。

 

アスタナのミゲルアンヘル・ロペス

最後まで力強い走りを見せてくれました。

 

アラフィリップ、カラパスなどは終盤に失速。

ここまでのレースで落車、リタイアをした

ヨン・イサギレのお兄ちゃんの

ゴルカ・イサギレも

ずっと先頭で頑張りましたが最後までは続かず。

そんな中ミゲルアンヘル・ロペス

最後まで力尽きない体力と気力って凄い!

 

ベルナルはリタイアしたんですね。。

毎日毎日苦しそうに走っていて心配でしたが

最終日まで残ることができませんでした。

 

アラフィリップ同様

我が家で長く応援している

モビスターのアレハンドロ・バルベルデ

10位と頑張っています!

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

今年40歳。

凄いっ!

40歳でこのレースをまだ走り続けられる。

しかも上位に入って来られるって

。。どんな体力してるんでしょう💦

 

 

レースは残り少ないですが

まだ順位を上げられるかな。。

楽しみです!!

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20200917161649j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

なんか。。

だんだん上手く写せなくなってる。。(; ̄ー ̄A

 

山頂フィニッシュの時は必ず

こんな景色を目にしますが

選手だけでなく

お客さんがよくこんな高い所まで応援に来るなぁとw

 

フランスの人たち、サイクルロードレースファンの人たちの

ツールド愛が伝わります♡

 

そうそう、昨日はマクロン大統領がいらしてましたね!

去年?一昨年?だったかな。。

ステージ優勝したバルデの所に行って

声を掛けていたのを憶えています。

 

今年はフランス人勢がなかなか。。

寂しいでしょうね(´・ω・`)

 

 

 

 

さて、

今日のステージを。。

 

 

 

メリベル>ラ・ロシュ=シュル=フォロン

 

 

 

 

 

 

メリベルとは

 

 

 

昨日のメリベルの説明は

ザックリと引用を使ったりしたので

もう少し調べてみます。

 

 

この辺りは「ヴァノワーズ国立公園」の中に位置しています。

 

・ヴァル・フランス(世界一標高の高いスキーリゾート)

・メリベル(三つの谷の中心にあるスキーリゾート)

・クールシュヴェル(フランス最高級のスキーリゾート)

 

この三つをまとめて「トロワバレー」と呼ばれ

世界中からウィンタースポーツを楽しみに多くの人が訪れます。

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

昨日より全体が分かる画像です。

夜、レースを見ている間に探しました💦

 

メリベルは1930年後半頃にスコットランド人によって計画され

1938年頃に初めてリフトを設置。

周辺にホテルなどの宿泊施設ができるなど

インフラが整備されここまで有名なリゾート地となったそうです。

始まりが始まりなので

この地を訪れるイギリス人もとても多いそうです。

 

今日のゴール地点「ラ・ロシュ=シュル=フォロン」までの

途中にあるアルベールビルに近く

1992年にはアルベールビル冬季オリンピック

会場にもなったそうです。

 

 

三つのスキー場のどこへでも

一枚のリフトパスで移動ができるので

リフトやゴンドラで好きな場所に行って

スキーを楽しめると。。

迷子になりそうだな。。(; ̄ー ̄A

 

外国の人々らしい

長期のバカンス的な感じで行かないともったいないですねw

 

 

標高が高い場所にあるだけあって

スキーを楽しみながら

モンブランなどの山並みを見ることもできるそうです。

贅沢ですねぇ♪

 

 

画像でも雪景色が多く

雪山という印象が強いのですが、

春や夏はそれなりに。

雪が少なくなればトレッキングを楽しんだり

ハイキングやマウンテンバイクを楽しみに

暖かな季節に訪れる人も多いそうです。

 

昨日書いたかな。。💦

重複してたらすみませんm(_ _)m

 

 

 

更に調べていたら出て来た情報。

元F1レーサーのミハエル・シューマッハ

スキー事故を起こしたスキー場とのことでした.

 

 

 

www.afpbb.com

 

 

 

ジワジワと。。思い出したわ。。

そんなことがありましたね。

 

レース中に栗村さんか誰か話しましたか?

被っていたらすみません。

調べていたら記事でチラッと見付けたので💦

 

 

 

さて、メリベルはもう昨日からなのでここでおしまい。

 

 

 

ゴールを調べましょう。

 

 

 

ラ・ロシュ=シュル=フォロン

 

 

ラ・ロシュ=シュル=フォロンとは

 

 

(場所)

 

メリベルから北へ約120キロ。

オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ地域圏

オート=サヴォワ県。

 

スイスとほど近い場所に位置する

オート=サヴォワ第二の歴史的都市とあります。

 

中世の街並みが遺り

あちこちに多くの歴史的建造物があるそうです。

 

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

美しい街ですねぇ゚*。(・∀・)゚*。

 

古くからの歴史、文化を重んじるこの街では

年間通して様々な文化交流のイベントや

ワークショップ、スポーツイベントが開かれているそうです。

 

 

 

La Bénite Fontaine

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

La bénite fontaine ⛲️. 📸 @nath_graillot #culte #labenitefontaine #hautesavoie #rhonesalpes #larochesurforon #eglise #church

Nathalie Graillot(@nath_graillot)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

礼拝堂のようです。

悲しいことに

この街の情報は建物だけで精一杯。

詳しいことや訪れた人の話がありません(T▽T)

 

市の中心から1.2キロほどにあり

静かで穏やかな時間を過ごせる場所。

周辺の庭は秋になると

紅葉がとても美しいと書かれていました。

 

 

 

Le Parc du Château de l'Echelle

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Est-ce le labyrinthe d’Alice ? #onedayoneplaceonepic #onedayonepic #onedayoneplace #unjourunlieuuneimage #unjouruneimage #unjourunlieu

@ lionel.ponsがシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

「シャトー・ド・レシェル公園」とあります。

とても美しい公園。

街の中心辺りですがかなり高台のようです。

Google mapで降りてみたら

何かの石造りの塔のような上で

いきなり見晴らしが良くてビックリしましたw

 

詳しくは。。

全然分かりません💦

すみません。。

 

 

 

Tour des comtes de Genève

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

下りたのはこの塔の上でしたv( ̄∇ ̄)

画像がどこのものだか分からず諦めていたのですが、

Google mapを画像でよく見たら

この塔が上の

「シャトー・ド・レシェル公園」

にありました。

 

かなり広い敷地で半分は芝生?

半分にこの塔と他の建物がありました。

 

13世紀に建てられたとのこと。

ジュネーブ伯爵により造られた要塞で

今も残るこの建物は監視塔だったようです。

 

直訳するとジュネーブ伯爵の塔」と。。

ジュネーブ伯爵。。ジュネーブ伯爵。。

Wikiさんで調べると

ジュネーブ伯」

いらっしゃいますね。

ルイ・ド・サヴォワ (ジュネーヴ伯)

サヴォワって。。ここはオート=サヴォワ。。

 

サヴォワ県、

ルイ・ド・サヴォワ

ジュネーブ

ジュネーブ伯爵の塔。。

 

 

ほほぉ~!

 

多分、この人の何か。。

 

w

 

全くこの先は分からず。

関係ないのかもしれませんが、

関係あるのかもしれません( ̄ー ̄)

 

 

 

Eglise Saint-Jean-Baptiste

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Visites historiques « À la découverte de 1000 ans d’histoire » tous les mardis en août à 17h 🏰 Partez à la découverte des nombreux édifices de la cité médiévale, témoins du passé historique de la ville. Visite tout public qui inclut la montée à la Tour des comtes de Genève. Tarifs : adulte 6 € ; enfant (6-16 ans) 2 €. Inscriptions à l’Office de Tourisme au 0450033668 📷 Emmanuel Marin . . . #larochesurforon #larochesurforontourisme #hautesavoie #savoiemontblanc #france #auvergnerhonealpes #hautesavoieexperience #medieval #medievalcity #visitfrance #hautesavoietourisme #tourism #cetetejevisitelafrance

La Roche-sur-Foron Tourisme(@larochesurforontourisme)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

街に溶け込んだ美しい画像を見付けました♪

名前は

「サンジャンバプティスト教会」と訳してありました。

ゴシックとネオゴシック様式で建てられたものだそうです。

こちらも詳しいことが分かりません💦

 

直ぐ南側にもう一つ

「St. Mary Parish」

セント・メアリー教会、的な。。

教会があります。

画像が見付けられず。

断念します( ̄ー ̄)

 

 

 

 

Parc des Expositions de La Roche-Sur-Foron

 

 

 

 

 

ちょっと面白い場所を見付けたので。。

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

J’ai un plaisir fou à venir travailler tous les matins à #rochexpo !!! On se demande pourquoi ?... 😜😜😜

Mathieu Herrou(@mherrou)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

こちらはエキシビションセンター。

 

最初に説明しましたが、

この街では様々な文化イベントや

商業イベントが開催されていて

ここはその開催地のようです。

 

 

www.rochexpo.com

 

 

自動車や健康用品、

工芸品、装飾品、食料品など

ありとあらゆる物の国際見本市が

ここを使用して行われている。。

ようなことが書いてありました( ̄▼ ̄)

 

「Rochexpo」で画像を検索すると

自動車の展示会などの他に

恐竜の画像が幾つもありましたw

本当に色々なイベントが開かれていると分かりました。

 

 

あぁ。。もう見付からないな。。

 

 

 

 

 

なんてこったっ!

ここまでコツコツ

あれこれ必死に調べたのに

 

最後の最後にこの街について

詳しく書かれたサイトを見付けてしまいました!

 

 

www.hisour.com

 

 

 

 

 

 

 

 

…orz

 

 

ちょっと立ち直れないな。。

 

気になる方は是非見てみて下さいませ。

 

 

今日はこれでおしまい。

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】