好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ブエルタ・ア・エスパーニャ 第15ステージを振り返る(ついでに今日のスタートの街を調べてみた)

 

 

 

今の今まで

下の部分、今日のスタート地点の

サラマンカ」を調べていました。

 

サラマンカ

凄い街です。

もう…疲れちゃって(; ̄ー ̄A

 

ゴールの街は今日はやめました。

サラマンカ、凄すぎでした💦

 

 

 

では、昨日の振り返りを

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

UAEのフィリプセンがグランツール初優勝!

今大会は初優勝ってよく耳にしますね。

やっぱり世代交代は進んでいるようです。

 

そして、若手でなくても

何年も頑張っていて初めてという選手もいます。

色々と話題に事欠かない今大会。

面白いですね!

 

終盤まで頑張って先頭を走っていた

クイックステップのシュタイムレという選手。

チームのグランツール100勝目を背負って頑張ったけど

最後に街に入って来てから吸収。

3位に終わりました。

残念。

また100勝はお預けです💦

 

 

マイヨ・ロホは変わらずログリッチ

今日は1級と2級の山岳がある過酷なステージなので

まだまだ総合優勝確定とは言えません。

 

 

昨日は久しぶりに雨、そして風の吹く中のレース。

見ていても寒そうでしたね。

放送が半分以上終わっていたので分かりませんが

昨日は6時間という長丁場。

ずっとあの悪天候の中を走っていたのかなぁ。

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201106174016j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

途中霧で辺りが真っ白な中を走ったり

路面が濡れているのも冷や冷やしましたが

カーブが少ない気がしたし

道路が広かったのは良かったかなと思います。

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201106174450j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

昨日のゴール地点

プエブラ・デ・サンブリア」は圧巻でしたね!

この中にあった伯城などを昨日ご紹介しました。

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

スタート地点の「モス」は

やっぱり全然見れませんでしたね(・´з`・)

昨日も放送開始の時に既に40キロほどだったし。

 

何より残念だったのは上の画像でお分かりの通り

空撮のカメラが雨で濡れていたこと。

カメラに雫がついていて

素晴らしい街の景色がぼやけてしまっていました(ー∀ー;)

 

そうですよね。

レンズ吹いてる場合じゃないし。

良いんです。

仕方がない。

 

でも

ちょっと残念でした。

 

 

 

今日は大丈夫かなぁ…

私が綺麗な景色が見たいことより何より

選手たちが寒くなく

伸び伸びビュンビュン走れるように。

 

 

そうそう、昨日の放送の

解説の中島康晴さんと実況の長澤さんという方。

二人の空気感が何やら面白くて

お互いに「ハイ」「ハイ」しか言わなかったり。

まだめっちゃ仲良しじゃない感じというか

サッシャと栗村さんのようになるには

もう数年掛かる感じの雰囲気が面白くて

我が家では何度もクスクス笑って聞いていましたww

 

 

さて、ここからは先に書いておいた部分です。

 

 

 

 

今日は第16ステージ

 

サラマンカ>シウダード・ロドリゴ

 

 

 

 

 

サラマンカとは

 

 

(場所)

 

カスティーリャ・イ・レオン州

サラマンカ県のムニシピオ基礎自治体

 

サラマンカ県の県都だそうです。

 

 

(歴史)

 

古代ギリシャではヘルマンティケ(予言の地)と呼ばれていたとのこと。

古代ローマ帝国の時代から交通の要所とされていたようです。

便利ってことかな?

 

8世紀からイスラーム勢力の支配下におかれていましたが

11世紀後半にキリスト教勢力に奪回されたと…

文面だけ見ても壮絶な宗教戦争とか想像してしまいます((((;´・ω・`)))

違うのかな…

20世紀にもスペイン内戦で

この街がフランス側の拠点となっていたそうです。

 

 

サラマンカと検索していち早く出るのは

サラマンカ大学

スペイン最古の大学としてこの地にあり

1218年に創設されたそうです。

 

この大学で、「新大陸」の統治にむけての法的整備や、対抗宗教改革(反宗教改革)の諸思想が形成された。

Wikiさんより

 

現在、サラマンカに住む約1割が学生さんとのこと。

この街には他にも幾つか大学があるようです。

コロンブスもこの地で学んだとも言われているとか。

 

スペインの中で一番綺麗なスペイン語が使われていると言われ

留学生も多く集まってきているそうです。

 

 

(交通)

 

マドリードより鉄道、車で2~3時間。

鉄道でも車でもそれくらい( ̄ー ̄)

 

街の中をトルメス川が流れています。

サラマンカ」と検索すると

紹介するサイトに

「スペインで最もスペインらしい街」とか書かれていました。

ふむふむ…

面白そう(〃ー〃)

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

Roman bridge of Salamanca

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Puente romano de Salamanca. . El Puente Mayor del Tormes, conocido popularmente como Puente Romano de Salamanca es un puente romano que cruza el río Tormes, permitiendo acceder a la parte meridional de la ciudad de Salamanca. El puente original fue construido en el siglo I para proporcionar el cruce del río Tormes dando continuidad a la vía de la Plata que une Mérida (Augusta Emerita) y Astorga (Asturica). Hasta la actualidad, ha sufrido numerosas restauraciones. Desde el puente se puede apreciar una de las vistas clásicas de la ciudad, donde destaca su catedral. . #PuenteMayorDelTormes #PuenteRomanoDeSalamanca #PuenteRomanoSalamanca #PuenteRomano #RíoTormes #Tormes #RomanBridgeOfSalamanca #RomanBridge #CatedralDeSalamanca #CatedralesDeSalamanca #CatedralVieja #CatedralNueva #Arquitectura #Architecture #LugaresConEncanto #CharmingPlaces #BeautifulPlaces #VíaDeLaPlata #MonumentoHistóricoArtístico #BienDeInterésCultural #PatrimonioDeLaHumanidad #WorldHeritageSite #SalamancaMonumental #Helmantica #Salmantica #Salamanca #CastillaYLeón #CYL #Spain #mikelgv

Mikel Gómez(@mikel.gomez)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

サラマンカの南の入り口とされている

サラマンカのローマ橋」です。

 

全長370メートル

26個のアーチで出来ているそうですが、

街に近い15個のアーチのみローマ時代のものだそうです。

 

古くは真ん中あたりに要塞や塔があったとされているようです。

いつ建設されたかなどは資料がなく不明ですが、

1626年に起きた洪水で南側が壊れてしまい

その修復の際に要塞と塔は撤去されたそうです。

 

昔はこの地域で唯一の橋だったので

車道として利用されていたようですが

他の橋が作られるなどして

現在は歩道になっているようです。

 

 

roman-ruins.com

 

こちらに詳しく書かれていました。

ご興味のある方はどうぞv( ̄∇ ̄)

 

 

 

Catedral de Salamanca(新カテドラル)

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

いやいやいやいや

これは…

どうしたもんか…

言葉がありません

 

凄すぎて

どうしたもんか…

 

一枚一枚が大迫力。

迷って迷って

ん?ホントにこれで良いのか?

 

人が紛れていますが

でもこれが一番迫力って感じかなと

 

 

 凄い…

圧倒されました。

 

1513年に建築を開始し1733年に完成したそうです。

荘厳ですな。

ホント、すみません。

何て言ったら良いのやら💦

 

えっと…ゴシック様式だそうです。

あぁ、ちょっと分かる気がしてきた。

ゴシック…なるほど。

 

あ、でもやく2世紀に渡り建築が進んだ中で

ルネサンスバロック様式も混在していると。

あんまり長過ぎてごちゃごちゃになったのねw

 

 

ここにあるパイプオルガンは

「天使の歌声」と呼ばれていたのに

200年も壊れていて音が出なかったと…(ー∀ー;)

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

#catedraldesalamanca #salamanca #spain #españa🇪🇸 #españa #cultura #historia #history #ciudadesconencanto

@ meell_zaがシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

こ、これかな?

 

 

あれ?

 

1974年に日本人がここを訪れ修復を提案したが

神父に断られ、でも諦めずに

1985年に現在の日本の上皇様と上皇后様がサラマンカ

訪れたことをきっかけに

日本で募金活動があったり

日本企業がスペインに進出するなどして

資金提供が行われ修復できることに。

 

おぉ~

 

その後1989年から1990年にかけて修復。

日本のNHKとスペイン国営放送と合同で

完成のお祝いのお披露目コンサートが放送されたと…

 

 

なんか凄い話。

 

1994年には再びスペインを訪れた上皇上皇后陛下が

演奏を聴かれたそうです。

 

ほほぉ~

 

とても日本とゆかりのある街ということですね。

ビックリしました( ̄ー ̄)

あまりに驚いたのでWikiさん丸写しです💦

 

 

 

この新カテドラルは

サラマンカの旧市街の構成遺産として

ユネスコ世界遺産に登録されているそうです。

 

 

 

Catedral Vieja de Salamanca

 

 

 

 (instagramよりお借りしました)

 

 

 

「旧サラマンカ大聖堂」

の中。

 

外観がどうにも…

中の様子にしようかな…

美しいですねぇ♡

 

こちらはロマネスク様式。

ゴシック様式しか分からないな…(; ̄ー ̄A

12世紀に建てられたものだそうです。

 

 

 こ、困りました…

どちらも「サラマンカ大聖堂」で出て来て

しかも角度によって似ていたり違ったり

中の様子もどちらのものだか…💦

 

 

よく分かりません!!-`д´-

 

 

とにかく

この街には新カテドラルと旧カテドラルがあります。

新カテドラルが作られた目的は

 

旧カテドラルが狭かったから

 

だそうです(ー∀ー;)

 

 

 

次。

 

 

マヨール広場

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Salamanca, we will be back again soon 💙 • • • 📸: @chuscalles Use #SmartInsiders to be featured! #LiveTheExperience #SmartInsiders

Smart Insiders Madrid(@smartinsiders)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

マヨール広場というのは色々な街にあるようですが

こちらは「スペインで最も美しいマヨール広場」と呼ばれているそうです。

 

あれ?

この画像だと手前になるのかな?

広場にある市役所などの建物は

18世紀に建てられたとのこと。

豪華な装飾や彫刻などが特徴の「チュリゲラ様式」

えっ?

チュリゲラ…初めて聞きました(・・;)

 

これも手前になるのかな…

広場の端っこに

1905年創業という歴史あるカフェがあり

古くから多くの文豪などもここで寛いだとか。

凄すぎる…

 

 

そしてこの広場の一番の魅力は

夜のライトアップ!

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

JJ(@jjweris)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

う~ん…

建物だけより広場全体を優先したら

ちょっと寂しい印象になったかな( ̄ー ̄;

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Presenta la foto del día ■Foto de @jugudeol . ■Seleccionada por @conchipal ========================== Recomendamos a todos que visitéis su magnífica Galería . ========================== ■Síguenos en @instantes_fotograficos ■utiliza los Tags: . 🔹#instantes_fotograficos . 🔹#instantes_splash para splash y b&n para optar a mención. . ========================== Solo fotos propias. No fotos de Internet ========================== Gracias por compartir esta foto y seguirnos. En @instantes_fotograficos hacemos Amigos a traves de las fotos. =========================== Galería recomendada: @fotopremios @ig_sevilla_ @enfoque_spain @arte_en_movimiento @fotopasionspain @sight_colour @espacio_allpics @estrellasdeespana =========== #enfoque_spain #estaes_andalucia #total_andalucia #estaes_europa #estaes_universal #estaes_de_todo #wu_spain #fotopremios #andaluciaesasi #andaluciagrafias #ig_andalucia #igersandalucia #andalucia_photos #total_andalucia #ok_spain #igworldclub #ig_worldclub #Sevilla #Andalucía #Andalucia #Seville #spain #traveltheworld #worldtravel #castillayleon #castillalamancha #valencia #igersclub #instantes_jugudeol20

instantes_fotograficos(@instantes_fotograficos)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

こんな感じです♡

 

 

旅サイトの中には

旧市街の南を流れるトルメス川を新市街側に渡り

新市街側から旧市街を見るのがとても美しいと書かれていました。

 

 

 

Casa de las Conchas

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

「貝の家」だそうです。

マヨール広場の周辺に幾つかあるようです。

 

15世紀後半に建てられたゴシック様式の邸宅の壁に

ホタテ貝の装飾が施されているとのこと。

ホタテ貝は聖ヤコブサンティアゴ)の墓がある

サンティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼のシンボルだそうです。

 

こちらの建物は

巡礼者を守る「サンティアゴ騎士団」の邸宅だそうです。

窓には「イザベル様式」という彫刻が施されていて

この地域でも人気の観光スポットとなっているそうです。

 

「イザベル様式」

また新しい様式の名前…(-。-;)

 

中は図書館や観光案内所など

公共の施設になっているものが多く

観光客や街の人が訪れ利用しているそうです。

 

 

 

あぁ…

これは大変。

まだまだ色々ある。

 

ゴールの街はやめましょう💦

 

 

 

 

サン・エステバン修道院

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

この街を調べていて

幾つ溜め息をついたでしょう…

本当に本当に

この街は素晴らしいですね゚.+(〃ノωノ)゚.+°

 

 

1618年に建てられたドミニコ会修道院

ドミニコ会

 

(1206年に聖ドミニコによって創立さて

 1216年に当時のローマ教皇に認可されたカトリックの修道会)

 

だそうです。

 

コロンブスがこの地で天文学を学ぶために

滞在したのがこの修道院だそうです。

凄い…

 

 

礼拝堂や回廊が美しいと…

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

ほわ~(☆ω☆*)

確かに美しいです。

 

あぁ…

ちょっと凄すぎて疲れてきた…w

 

まだ昨日の振り返りを書いてないのに。

そろそろやめとこっ!

 

あ、ちなみに

サラマンカ大学」は

先程の新サラマンカ大聖堂と旧サラマンカ大聖堂に

隣接しています。

 

詳しく言うと…

 

 

:

 

 

こんな感じです。

 

歴史ある大学という感じ。

沢山の歴史的建造物の中にあります。

 

 

 

 

ふぅ…

また18時を過ぎました(; ̄ー ̄A

 

そろそろ終わりましょう。

 

 

こんなに頑張って調べたけど

今夜もスタートの街は映らないのでしょうね( ̄ー ̄;

 

ゴールの街は全く分からないまま

今夜のレースを見たいと思います。

 

 

あ、

書き忘れていました。

 

今日のスタート地点「サラマンカ」は

もともとの予定に入っていなかった街だそうです。

コロナで急遽。

 

コロナ感染はもちろん大変なお話ですが

素敵な街に出会えました。

良い出会いでしたv( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】