好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ブエルタ・ア・エスパーニャ 休息日翌日を調べてみる

 

 

 

休息日明けはどこかなぁと調べてみたら

結構情報がありそうだったので

 

 

ビトリア=ガステイス>ビリャヌエバ・デ・バルデゴビア

 

 

我らワールドサッシャが言っていましたが

ブエルタは舌を噛みそうな地名が多いですねw

 

 

では

 

 

 

 

 

ビトリア=ガステイスとは

 

(場所)

 

バスク州アラバ県のムニシピオ基礎自治体

 

バスク州の州都で

バスク自治州の議会や政府はここにあり

バスク地方ではビルバオに次ぐ規模の街だそうです。

 

 

(歴史)

 

ザックリと。

古くは「ガステイス」という集落だったこの地に

1181年にビトリアという国が作られたようです。

スペイン独立戦争ではこの地でビトリアの戦い」が起こり

イギリス、ポルトガルと組んだスペイン軍が

フランス軍に勝利し

フランスのスペイン支配が終わったのだそうです。

 

ビトリアの中心部にあるビルヘン・ブランカ広場には、ビトリアの戦いの記念碑「独立への記念碑」が建てられている。 

 

Wikiより引用

 

ちょっと疲れたのでコピペさせていただきました<(_ _)>

 

うわっ、まだ結構歴史の記述がある。。

えっと、詳しくはWikiさんでどうぞ

ビトリア=ガステイス - Wikipedia

 

 

(交通)

 

道路、鉄道など様々な交通機関

マドリードビルバオなど大きな都市と地域を繋ぐ重要拠点とされ

特に鉄道はポルトガルリスボンやフランスのパリへ

国鉄(RENFE)で行くことができる

とても便利な街だそうです。

 

ビトリア空港は貨物が中心でしたが、

近年、カナリア島やイタリアのミラノを結ぶ線が就航したそうです。

 

 

交通がとっても便利な割に観光客が少ないらしく

穴場のような街なのかなという印象です。

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

Espainia Plaza

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

なかなか画像が見付からず

ウロウロしていたら旅行会社らしきアカウントを発見しました!

 

今回はこちらでお世話になりましょうw

 

こちらはメインの広場ではないようですね。

この街のメインの広場は下の「ビルヘン・ブランカ広場」らしいですw

ただ、いつもイベントが行われたり子供たちが遊んだり

市民の憩いの場という感じのようです( ̄ー ̄)

 

 

 

ビルヘン・ブランカ広場

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

この街の真ん中にある広場で

ここから周りに沢山の歴史的建造物が点在している感じ。

 

さっきの広場がこの直ぐ隣にあります。

中世からこの辺りは街の中心地となっていたようで

先程の引用文にあった「独立への記念碑」はこちらにあります。

 

2014年にはこの広場で

世界最大のトルティージャを作るイベントがあったそうですよv( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

Los Arquillos

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

こちらも直ぐ近く。

でも名前がね。。

翻訳してもただカタカナで出て来て

建物や施設の名前が全然分かりません(; ̄ー ̄A

 

こちらは歴史とか全然分からないのですが

アーチの回廊がとても美しいとのこと。

外観の画像は見当たらず

ほぼ回廊の画像でしたw

 

  

 

Palacio Escoriaza-Esquivel

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

名前から何となく宮殿の跡のような感じかと。。

こちらも広場の近くにあります。

 

ここは中世の壁に囲まれた庭がとても美しいとあるので

この画像がその庭だと思います。

 

 

 

Cathedral María Inmaculada of Vitoria

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

ん?

「新カテドラル」?

1907年に建設が始まった新しい大聖堂となっています。。

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

「新カテドラル」を後ろから見たらこんな感じと。。

これは後ろ姿の方が好きかも。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

って、訳あってますかね。。

 

 

 

 

Catedral de Santa Maria

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Testigo de la evolución de Vitoria-Gasteiz, la Catedral de Santa María ha inspirado a autores como Ken Follett y su rehabilitación ha recibido, entre otros, el premio Europa Nostra. Gasteizen eboluzioaren lekuko, Santa Maria Katedralak Ken Follett bezalako autoreak inspiratu ditu eta bere zaharberritzeak Europa Nostra saria irabazi du, besteak beste. 📷: @viajacomeydisfruta. #TurismoVitoria #Turismo_Vitoria #VitoriaGasteiz #Vitoria #Gasteiz #PaisVasco #Euskadi #EuskalHerria #BasqueCountry #España #Spain #Spagne #Catedral #Cathedral #cathédrale #katedrala #CascoMedieval #OldTown #MedievalQuarter #historia #history #KenFollett #Arquitectura #Architecture #plaza #square #place #torre #tower #FelizJueves

Turismo Vitoria(@turismo_vitoria)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

どうやらこちらがもともとの

「サンタマリア大聖堂」のようです。

13世紀に城壁の一部を利用して建てられたとのこと。

 

新しいのと全然違いますね( ̄ー ̄)

でも新しい教会を建てても

こちらを大事に遺しているのは素晴らしいなと。

 

 

 

 

ふむ。。

久しぶりに観光スポットてんこ盛り。

切りがありません💦

 

 

 

カラフルな壁画

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

El conjunto de murales y mosaico 'Eskuz esku' ('mano a mano', o 'de mano en mano'), en el Cantón de las Carnicerías. Sus creador=s explican que las manos representan la herramienta de la que surgen el arte, la música o el trabajo. ‘Eskuz esku’ horma-irudi eta mosaiko-multzoa, Harategien Kantoian. Beren autoreek azaltzen dute eskuek irudikatzen dutela artearen, musikaren edota lanaren sortzaile den erreminta. 📷: @chalo84. #TurismoVitoria #Turismo_Vitoria #VitoriaGasteiz #Vitoria #Gasteiz #Euskadi #PaisVasco #PaísVasco #EuskalHerria #BasqueCountry #Spain #Espagne #Spanien #cascoantiguo #AldeZaharra #OldTown #mural #murales #murals #streetart #imvg #arte #art #façade #façades #manos #hands #mains #eskuak #FelizLunes

Turismo Vitoria(@turismo_vitoria)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

詳しい説明を見付けられませんでしたが、

この街にはカラフルで個性的な壁画が施された

建物が幾つもあるようです。

 

旅行者のインスタの説明文を翻訳しても

よく分かりませんでした( ̄ー ̄;

 

 

そうそう、あと、検索していて見付けたのは

この街はトランプの産地として有名とか。。

うっす~い情報ですみませんw

 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

La torre de la Catedral de Santa María y el ábside exterior del antiguo seminario conciliar. También las escaleras y el ascensor que facilitan el acceso al Casco Histórico de la ciudad. Santa Maria Katedralaren dorrea eta antzinako kontzilio-apaizgaitegiaren kanpoko absidea. Ere Erdi Aroko Hirigunera igotzeko errazten duten eskailerak eta igoigailua. . . 📷: @gorbea1 #TurismoVitoria #Turismo_Vitoria . . #VitoriaGasteiz #Vitoria #Gasteiz #PaisVasco #Euskadi #EuskalHerria #BasqueCountry #España #Spain #Spagne #Catedral #Cathedral #CascoMedieval #OldTown #MedievalQuarter #Abside #Apse #Arquitectura #Architecture #Seminario #Seminary #Lift #Elevator #Stairs #Historia #History #Turismo #Tourism

Turismo Vitoria(@turismo_vitoria)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

やっぱりこの街は中心の広場から

ほとんど徒歩で廻れるような範囲に

かなり沢山の教会や見応えのある建物が

集まっているようです。

 

上の画像は「サンタマリア大聖堂」の直ぐ横の通りみたい。

石の壁でできた古い建物の横のガラス部分は

エレベーターらしいです。

ちょっと不思議な取り合わせですが

街をゆったり散策するために設置されたようですね。

 

 

 

 

 

 

こんなに近い距離で

ここまで沢山の観光スポットを楽しめました。

 

まだまだ数え切れないくらいあります。

そして少し足を延ばせばもっとありそうw

 

でも切りがないのでやめておきます(; ̄ー ̄川

 

 

 

あぁ、途中まで準備してあったのに

今日は忙しくてこんな中途半端に。。

 

結局スタートの街の真ん中をザックリと見ただけ。。

残念なリサーチとなりました。(´・_・`)

 

 

 

ところで今日はどうして放送時間が遅いのでしょう。。

あんまり見れない気がします(・´з`・)

レース開始が遅いわけじゃないでしょうから

終盤しか放送してくれないってことでしょうか。

 

それより心配なのはやっぱりコロナの感染状況です。

 

街は大丈夫でしょうか。。

そして選手たちは大丈夫でしょうか。。

 

 

ひとまず今日の放送を待ちたいと思います。

ホント、遅いわ。。(  ̄^ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】