好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ブエルタ・ア・エスパーニャ 第2ステージを振り返る(パンプローナも調べてみた)

 

 

 

昨日は最後まで見ないで寝てしまいました。。|ω・`)

久しぶりに歯医者さんで治療を受けたら

緊張して疲れてしまったようで

お風呂から上がってしばらくしたらもうねむねむ。。

堪えられませんでした💦

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201022160241j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

あぁ、これは一昨日の画像です。。

変わった景色が幾つか見られて

その中でも面白いなと思った場所でした( ̄ー ̄)

 

 

昨日は。。

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201022160454j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

ねむねむだったのでボケボケです(; ̄ー ̄川

 

もっと凄い山並みの景色がありましたが

上手く撮れていませんでしたw

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

ちょいちょいちょいちょい!

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201022160857p:plain

cyclowired.jpより

 

 

こ、これはどこっ⁉

昨日のスタート地点のパンプローナという街のようです。

 

パンプローナ」って。。何だか気になります。。

モビスターの拠点となっている街だそうです。

そして、昨日のステージ優勝は

このモビスターのマルク・ソレルでした!

 

 

ちょっと、この街調べてみよう。

 

そうそう、

レース中にアクシデントが!!

 

 

 

 

 

 

ブエルタでは時々、動物が乱入しますw

去年だったか一昨年だったか、

ご近所のわんこが迷い込んだことも。

 

大事に至らず良かった良かった(-。-;)

 

 

我らがフルームはと言いますと。。

う~ん。。

なかなか以前のような生き生きとした走りは見られず。。

でもまだ序盤です。

頑張って欲しいっ!

 

 

 

さて、

ちょっと気になったので

昨日のスタート地点「パンプローナ」を調べてみよう。

 

 

 

 

 

パンプローナとは

 

 

(場所)

 

スペイン・ナバーラ州のムニシピオ基礎自治体

ナバーラ州の州都

 

スペイン、全く分かりません。

 

パンプローナ盆地という円形の谷の真ん中に位置するそうです。

 

年間平均気温が12.6度?

8月でも25度いかないようで

う、羨ましいです。。

夏が嫌いな私は。。( ̄ー ̄)

 

 

昨日も一昨日も

景色がもう秋の終わり、冬でしたね。

ブエルタ=夏の太陽=ひまわり

。。ありませんでした(´・_・`)

 

今年は仕方ないですよね!

 

この街の歴史は紀元前75年頃に始まったようですが

めっちゃ長々と書かれていたのでやめておきますw

 

 

(交通)

 

パンプローナ空港があり

マドリードバルセロナへの路線が整備されています。

鉄道はスペイン鉄道、高速鉄道などで

マドリードサラゴサと繋がっているようです。

 

 

 

そ、そうかっ!

この街は牛追い祭りで有名なんですね!!

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

スペイン・ナバーラ州の州都パンプローナで7月に開催される祭礼。バレンシアの火祭り(3月中旬)、セビリアの春祭り(主に4月後半)と並び、スペイン3大祭りのひとつに数えられる

 

 

ふむふむ。。

イッテQで宮川大輔がチャレンジしましたね!

あれ?あの牛追い祭りパンプローナのじゃないのかな?

違うような。。記事を見掛けたので違うようです(; ̄ー ̄川

 

でも、スペインの3大祭りの一つの「牛追い祭り」はここです!

 

 

 

 

 

街の真ん中をアルガ川という川が蛇行しています。

また川沿いの景色の美しい街でしょうか。。♡

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

美しい街並み

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

観光スポットというより

この街の景色がとっても気に入ってしまいました( ̄∇ ̄)

 

先程のレース中の画像に似てますね。

ちょっと歩いてみたいですねぇ。。

どの辺りで降りるとこんな景色が見られるかなぁ。。

あちこち降りてみようと思いますw

 

 

 

Portal de Francia

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Os melhores destinos na palma da sua mão! 🛫🛡️⚔️🌏 #portaldefrancia #europa #viajar #viagemeturismo #viagemperfeita #sonhos #summer

Calabria Viagens e Turismo ✈🌏(@calabriaturismo)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

あちこち観光スポットのランキングを見たのですが

どうやら私が気に入った場所は

ランキング下位が多いようです。。(; ̄ー ̄A

 

ツールドでお城や教会はお腹いっぱいになったみたいw

 

こちらはPortalが「正門」なので

どうやら街を囲む城壁の門という感じでしょうか。。

左の背の高い部分が城壁。

門は右奥に小さく見えてます。

門を大きく捉えた画像が多かったのですが

全体が見えるこの画像が気に入りました( ̄ー ̄)

 

 

 

 

場所は、アルガ川のちょっと下ですw

 

この辺りは城壁だけでなく

博物館などの施設も多いみたい。

ゆっくり散策してみたいです♪

 

 

 

Catedral de Pamplona

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

人が写り込んでいますがこれがカッコ良かったので。。

パンプローナ大聖堂」

一応一枚くらいは教会の画像をw

 

重厚感がありますねぇ。

この街のシンボルとも言われるこの建物は

14世紀頃から建設が始まったとされています。

 

あれだけツールドで調べたのに

未だによく理解できていませんが

ゴシック様式なのだそうです。

 

 

でも、この画像よりも私が気に入ったのは

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

薄暗い街の中にチラッと見える感じ。

この方が好きです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

 

 

さて、昨日の街だし、そろそろ。。

 

 

 

Plaza de Toros de Pamplona

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Am entertained.

Jonathan(@iheartjoo)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

牛追い祭りの街なので

やっぱり闘牛場もご紹介しますね。

外観はあまりなくて、闘牛場内の画像です。

中で記念撮影をしたりできるんですね。

人が写り込んでいるのが多かったのでww

 

 

約19500人収容できるこの闘牛場は

牛追い祭りのゴール地点。

スタート地点のパンプローナ市庁舎も特徴的な建物ですが

こちらをUPしておくことにしました( ̄∇ ̄)

 

 

この牛追い祭り(サンフェルミン祭り)は

世界的に有名な小説家、ヘミングウェイ

日はまた昇るに登場したことで知名度を上げたとのこと。

 

闘牛場の入り口付近には彼の胸像があるそうです。

 

 

 

他にも見どころは沢山!

ですが、私の独断と偏見で

そしてめちゃめちゃ短時間で調べてまとめました(; ̄ー ̄A

 

ホントはもっとゆっくり時間を掛けて調べたかった。。

もうちょっとレース前にコースの詳細を確認します。

。。反省。。ヾ(_ _。)

 

 

 

 

 

Ciudadela de Pamplona

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

最後に、もしかしたらここが一番行ってみたいかもっ!

 

パンプローナ城塞」っていうのかな?

この街が軍事都市として長く続いていたことから

星型城塞が残っているそうです。

 

 

どこから撮ったんだろう。。

ドローンかなぁ。。

とっても綺麗。

 

どのようにして昔の人たちがこの形に作り上げたのか

本当に不思議ですね。

 

 

 

Puerta del Socorro

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

城塞の入り口という意味でしょうか。。

 

先程の城塞の横にありました。

 

ここから中に入るのかな。。

どうやら私の好みはこういう石造りのようですねw

 

 

ツールドでも似たような景色を好んで載せていた気が。。

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

そうそう、イルドレ島とレ島。

星型の城塞とかありましたね(; ̄ー ̄川

 

見返してみると

よくよく調べたなと。。

今がザックリ過ぎて恥ずかしくなりました💦

 

 

 

 

 

今回は川沿いの景色を調べる時間がなく

目立った所をピンポイントに調べて

気に入ったトコだけまとめました。

 

 

 

rtrp.jp

 

 

4travel.jp

 

 

 

ホントはこんなに色々ある街なのに。。

しっかり調べなくてごめんなさい。。

 

でも、自分が行きたい場所はザックリ見付けたので

あとでGoogle mapで降りてみることにします( ̄ー ̄)

 

 

 

今日のレースはどうでしょうね。

昨日も一昨日もお天気が残念。

寒々しいスペインの景色は珍しいので良しとして

でももう少し晴れたレースも楽しみたいです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】