好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ブエルタ・ア・エスパーニャ 第4ステージを振り返る(ついでに今日のコースを調べてみた)

 

 

 

土曜日なのでのんびり書き込んでおります。

 

昨日のレースの振り返りより先に

今日のコースを調べていましたv( ̄∇ ̄)

 

 

では、昨日の振り返りを。

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

昨日のブエルタは久しぶりに大興奮でした!

 

終盤はハラハラしましたね!

すっごい加速してるのにカーブ

ストレートで加速してまたカーブ

ゴール寸前の落車も有り得るので冷や汗ものでした(; ̄ー ̄A

 

そして最後の最後

わずか数メートル?

ホントにゴールの寸前でサム・ベネットがギュンッ!って抜いて

そのままステージ優勝を掴みました。

 

パワフルな走りでした。。

しばらく娘と盛り上がってしまいましたw

 

 

やっぱり山頂ゴールも良いですが

ゴール前でスプリンターたちが熱戦を繰り広げる

昨日のような形の方が盛り上がる気がします。

 

 

 

 

昨日は空撮がとっても面白くて見ていてワクワクしました(ꉺᗜꉺ)

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201024111409j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

上手く距離やタイムの表示を切り取りました( ̄ー ̄)

 

なんだか別の星のような景色。。

ハリウッド映画などで登場しそうな感じですね!

 

 

ブエルタはこういう景色がフランスとは違います。

これも楽しみの一つ。

スペインもヨーロッパなのに。。

世界は広いっ!

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201024111955j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

昨日はこんな色合いの建物が多かったですね。

なんだろう。。

屋根がまだら模様で

近付くとボロボロなのかな?って感じ。

 

毎年見ている風景もあれば

初めてな印象の風景もあります。

記憶に問題ありの私なので結構どれも初めましてと思うのですが

調べてみると何度も通った街だったりすることが。。(; ̄ー ̄A

私の頭では「いつでも新鮮」なのですww

 

 

それにしても

テレビの映像なんて綺麗に撮れないなぁ。。w

しかも何となくですが

ブエルタの空撮はスピードがあり過ぎ(・´з`・)

ヘリが早く移動して映してるってことですか?

ゆっくり景色を捉えることができなくて

後で確認するとどれもボケボケです💦

 

 

 

さて、今日のステージは

ウエスカ>サビニャニゴ

 

 

ちょっと調べてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

ウエスカとは

 

 

(場所)

 

アラゴン州ウエスカ県のムニシピオ基礎自治体

基礎自治体がちょっと分かりません(; ̄ー ̄A

 

ウエスカ県と県都となっていました。

サラゴサから北東に鉄道で1時間ほどに位置しています。

 

 

歴史はWikiさんにざっくり書かれていましたが、

ローマの植民地となったり、

スペインの内戦では激戦地となったりしたそうです。

 

 

あんまり詳しい情報がないですねぇ。。

ちょっと無理かな。。(´・_・`)

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

Catedral de Huesca

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

#huesca #catedraldehuesca #aragon #aragonturismo #catedralsantamariadehuesca

Rafa Va(@rafacvc)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

ウエスカ大聖堂」

人が写り込んでいますが、

これが一番重厚感が伝わる画像だったのでお借りしました。

 

やっぱり教会なんですね。

日本だったらお寺や神社ですもんね。

 

旅行者の方の書き込みを見ると

真ん中より少し上にある「木製の庇」

とても珍しいとのこと。

あと。。中の主祭壇がとても美しいと。。

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Huesca city #huesca #osca #uesca #catedraldehuesca #aragon

Miguel Signes(@miquelsignes)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

これかな?

ダミアン・フォルメントという人が作られたと。。

ダメだ。。

芸術には全く疎くて、すみません<(_ _)>

 

 

 

 

サン・ペドロ・エル・ビエホ修道院

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

#huescalamagia #huesca #sanpedroelviejo #aragon #aragonturismo #monasteriosanpedroelviejo

Rafa Va(@rafacvc)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

外観が特定できず。。

色々な国の似たような名前の画像が出て来てしまいました(; ̄ー ̄川

 

降りてみたら中庭に入ってしまったり

真っ暗な石の壁の部屋だったり

鉄柵の内側で出られなくなったり💦

上の画像が私が入ってしまった中庭ですw

 

旅サイトのコメントに「回廊の柱頭彫刻が素晴らしい」とありました。

これがその回廊かなと。。

不正確ですみません。

 

 

 

ちょっと距離があるのですが、

ウエスカの街から車で東に1時間半ほどの場所に

変わった風景を見付けました。

 

 

 

Villa Medieval de Montanana

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

翻訳すると「モンタナナの中世の街」って。。

正確かどうか分かりません(; ̄ー ̄A

Google mapの書き込みでは

「非常に面白いガイド付きツアーとガイドバス」

と。。

面白いガイドさんがいたのかな?

でも、バスで行けるのでしょうね。

行ってみたいです!

 

空撮で見られるでしょうか。。

放送時間が短いのでスタート地点だと

見れないかもですね💦

 

 

 

 

そうそう!

このウエスカにあるサッカークラブに

岡崎が移籍していたんですね!

しかもチームがスペイン1部リーグに昇格とありました。

 

 

 

www.soccer-king.jp

 

 

最近サッカー見てなくて。。

JSPORTSで海外サッカーを放送しなくなったので

興味が薄れてしまっています(・´з`・)

 

 

ウエスカの街の中は細い路地が入り組んでいて

でもお洒落な街並みという印象でした。

この街で暮らしてサッカー頑張ってるんだ。。

凄いなぁ。。。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 

 

 

ご、ゴールの街もデータがありました。。

やっとこっかな。。(; ̄ー ̄川

 

 

サビニャニゴとは

 

 

(場所)

 

アラゴン州ウエスカ県のムニシピオ基礎自治体

 

あれ?ウエスカ

近いってことかな?

 

 

 

 

 

でも、レースは184.4キロ。。

 

ウエスカからはしばらく平坦。

そして後半からピレネーの起伏の激しい中を走るとのこと。

Google mapだと直線なのですが

レースのコース取りは違うようです。

 

もともと自転車競技が盛んな街で

ブエルタには何度も登場していると。。

。。全く憶えていません(; ̄ー ̄A

 

標高が780メートルと高くありませんが、

周囲50キロ圏内の山にある

幾つものスキー場へのアクセスの拠点となっているそうです。

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

実は

色々な旅サイトを検索したのですが

これといって目玉の観光スポットが見付からず(´・_・`)

 

街は上の画像のような良い感じ。

南東に「サビニャニゴ貯水池」があり

その辺りが空から綺麗に見えるかなと楽しみにしています♪

 

 

観光スポット。。観光スポット。。

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

Iglesia de San Pedro

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

「聖ペトロ教会」と翻訳されました。

ようやく見付けた観光スポットらしい場所です。

 

サビニャニゴから北東へ10キロほどにあります。

こちらがどうやらロマネスク様式。。

相変わらず分かりませんがそういうことだそうです( ̄ー ̄)

 

この直ぐ隣の山の上にも

歴史がありそうな建物がありました。

 

 

 

Torraza De Larrede

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

空撮で映るかなぁ。。

でも何の建物だか全く分かりません。

 

観光地という訳でもなさそう。。

 

 

この辺りは観光地を巡ると言うより

山に登って景色を楽しんだり

冬はスキーを楽しんだりする。

そんな地域かもしれません( ̄ー ̄)

 

 

 

 

さてと。。

 

ゴール地点を調べるのに手間取り疲れましたw

スタート地点だけにしておけば良かった。。(´・_・`)

 

 

 

 

今日のコース詳細を読んでみると

強風が心配な場所があったり

2キロ越えの長いトンネルを通過したり

どんな展開になるかとっても楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】