好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ブエルタ・ア・エスパーニャ 第12ステージを振り返る(ついでに第10ステージの街を調べてみた)

 

 

 

朝から雨です。

今日は気温が上がらないでしょうね。

 

いよいよ今年もあと2ヶ月。

とりあえず健康第一!

コロナもインフルエンザも気を付けて過ごしましょうv( ̄∇ ̄)

 

 

では、

昨日の振り返りです。

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

流石に遅かったので諦めて寝ましたが

最後のアングリルの手前までだけでも

過酷なコースだなと思えたのに

あの後更に激坂が待っていたのだから

選手たちにとっては本当にキツいレースだったでしょうね。

 

そんな中、EFプロのヒュー・カーシーという

イングランドの選手がグランツール初優勝!

初めての優勝を昨日のステージでとったなんて凄いっ!

 

今年のツールドもそうでしたが

去年までの見慣れた選手と耳慣れない名前の若い選手

世代交代が始まっています。

 

栗村さんがよく口にする「新人類」が出て来てます。

ヒルもそうだったし、今回のヒュー・カーシーも。

これからどんどん表彰台で

その名前を聞くようになるのかなと思いながらも

良く知る世代の選手たちが消えていくのかと

寂しくもなります(´・_・`)

 

 

でも!

昨日は久々に

本当に久々にフルームの活躍を目にすることができました!(ノ≧∀≦)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201102170504j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

それぞれ選手によって

ペダルの漕ぎ方など癖があって

フルームは少し下向きに黙々と漕ぐんですよね。

首を左右にちょっと振りながら。

そんな姿を集団の先頭で見た時

実況や解説の人たちも言っていましたが

何となく「待ってました!」みたいな感じで

テンションが上がってしまいました( ̄ー ̄)

 

 

しばらく集団をバラけさせた後

また呑み込まれてしまったのですが

僅かでもその雄姿を目にすることができて

ちょっと胸が熱くなりました。

 

 

 

マイヨ・ロホは再びカラパスに。

カラパスの活躍はチームメイトのフルームも嬉しいでしょうね。

やっぱりもう世代交代なのかな。。

来季のイスラエルで再びフルームが輝いてくれると良いなぁ。。

 

グリッチはまた首位を明け渡してしまいましたが

休息日明けのタイムトライアルに前向きなようなので

今大会のマイヨ・ロホは

最後の最後までこの二人の間を行ったり来たりするのか

それとも他の誰かに突然持ち去られるのか

何だかワクワクします♪(๑>ᴗ<๑)

 

 

 

昨日は立て続けに面白い建物が映りましたね。

結局スマホでパシャパシャしてしまいましたw

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201102171213j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

こちらだけ分かりました。

「Museo de la Siderurgia de Asturias (MUSI)」

アストゥリアス製鉄所の歴史資料が

展示された博物館だそうです。

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201102171233j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

こちらは

見て分かる通り教会ですが

どこのだか分からず。。

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20201102171251j:plain

テレビ画面をいただきました。


こちらも遠く細かい文字から

天文台的な場所かと。。

施設名が先にチラッと出るのですが

逃すと全く分かりません💦

 

 

 

 


 

そうそう、何となくラピュタの舞台のような景色も。

サンティアゴの遺跡だったのか。。

朽ちた感じがまた美しくて

いつまでも遺して欲しいと思う風景でした。

 

 

 

 

さて、

今日は休息日なので

先日忙しくて調べられなかった街を調べようかと。。

 

第10ステージのスタート地点

カストロ・ウルディアレス」という街です。

 

 

Google mapで見た時に良い所だなって思ったけど

晩ご飯の準備があったので諦めたのです( ̄ー ̄;

そこをちょっとだけ見てみようと思います♪

 

 

 

 

 

 

カストロ・ウルディアレスとは

 

 

(場所)

 

カンタブリア州ムニシピオ基礎自治体

 

北大西洋ビスケー湾

ビルバオから海へ出て西方向に向かった先に位置しています。

 

 

(交通)

 

カンタブリア州都のサンデンタールよりも

ビルバオから向かう方が便利なようです。

ALSAで30分ほど)

車でも1時間ほどなので

この街に暮らしてビルバオまで通勤なんて人もいるようです。

 

サンデンタールからALSAなど乗り継ぎで1時間ほどのようです。

 

 

(歴史)

 

ザックリと。

旧石器時代の前期の壁画などが遺る洞窟があるなど

古くから人が暮らしていたようです。

 

北大西洋に面した地形などから

海上貿易を中心に栄えて行ったようですが

16世紀に黒死病(ペスト)の流行により

大勢の人が亡くなったそうです。

ナポレオンの時代にも街が破壊され衰退したようですが

19世紀半ば頃には

鉱業、漁業(缶詰の製造)などで息を吹き返したそうです。

 

castro-urdiales.net

 

街の公式ホームページを確認しましたが

やっぱり今は新型コロナウイルスのことが書かれています。

昔ペストが流行し多くの人が命を落としたこの地で

新たなウイルス感染症が猛威を振るっていると考えると

長い長い歴史の中にこの街があるんだなと感じます。

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

カストロ・ウルディアレス港

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

あぁもう港が絶景やんっ!(★O∀O*)◇+。

 

絶妙な時間帯に撮影されたんですね♡

手前に並んだ小さなボートまで

景色の一部になっていて綺麗です。

 

春夏は観光客が多く

海沿いの別荘や宿泊施設に1ヶ月とか

長~いバカンスを楽しみに訪れるそうですが

今は。。

ブエルタが終わったら静かな港になっているかも。

 

 

奥の方にちょこっと見えるアーチ状の建築物は

「Medieval Bridge Castro Urdiales(カストロ・ウルディアレスの中世の橋)」

みたいな意味の場所。

港とその奥の教会などの歴史的建造物がある場所を

繋ぐ橋のようです。

 

 

 

Faro del Castillo de Santa Ana 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

💙💙💙 . #faros #farodesantaana #castrourdiales #cantabria #cantabriainfinita #septiembre

Amaia(@amaiap46)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

アーチの向こうの断崖絶壁の上にあるのがこちら

「サンタアナ城と灯台

港の入り口で美しいカンタブリア海を眺めている感じ。

素敵な場所にあるお城と灯台ですね。

 

でも、直ぐ横に更に素晴らしい建築物が。。

 

 

 

Iglesia de Santa María de la Asunción

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

物凄い重厚感!

どっしりとして、でも何かあったら動き出しそう。。

こちらは1931年に国の重要文化財に指定された建物。

 

 

「聖母被昇天教会」

あちこちで名前は目にします。

この名前の付いた教会は本当に重厚で存在感がありますね。

ツールドからずっと調べているのに

様々な教会、大聖堂と付いたものなど

その違いが全然分かりません(; ̄ー ̄A

 

こちらは13世紀、アルフォンソ8世という人の時代に着工して

15世紀に完成したそうです。

あぁ、さっき歴史の部分を端折ったのですが

この人の名前は見た気がします。。

詳しく説明できなくてすみません<(_ _)>

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

こちらが先程言っていたアーチ。

この向こうにこんなに素敵な歴史的建造物あるなんて。。

やっぱりこの辺りがこの街のメインのスポットでしょうか。

 

 

 

カストロ・ウルディアレス市庁舎

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

街の市庁舎までこんなお洒落な建物とは。。

この市庁舎も港から遠くありません。

かなり近い距離に沢山の見どころが集まってますね!

 

 

他にはないのかな。。

ちょっと移動してみましょう( ̄ー ̄)

 

 

 

 

Playa de Ostende

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

「オーステンデ海岸」

先程の港から北へ移動すると

広々とした海岸がありました。

 

 

 

 

 

 

海岸沿いにはリゾートマンションや

レストラン、カフェが建ち並び

バカンスのシーズンは賑わいそう。。

でも、Google mapの書き込みには

「のんびり日光浴できる」みたいにありました。

穴場なのかな?

 

 

北の方には

「El Trampolín」、「Piscina Natural」

自然保護公園が続いていて

ビーチからずっと散策を楽しんだりできるようです。

良い所ですねぇ(uωu)

 

 

 

洞窟もあるって。。

確か歴史を読んでいた時に

「ラ・ペーニャ・デ・クコ洞窟」という名前がありましたが

どこを探しても見付かりませんでした(・´з`・)

 

 

 

Playa de Brazomar

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

この街は入り口の港から北へ広がる

先程のオーステンデビーチと

南へ広がるこの「ブラソマール・ビーチ」

観光スポットとなっているということのようです。

 

 

人が多い所が苦手な私は

バカンスの時季をずらして行きたいなぁ。。

 

ただ、丁度今の時季を調べてみると

最高気温が晴れると20℃前後、雨だと12,3度。

最低気温が10度前後。。

この辺りとあまり変わりませんね( ̄ー ̄;

 

 

 

 

それにしても

コンパクトにまとまった街で

観光も廻りやすそうで良いですね。

 

日本からだと

 

成田や羽田から乗り継ぎ2回でビルバオへ行って

ビルバオから車やALSAカストロ・ウルディアレス。

 

ふむ。。

乗り継ぎはあるけど行けない場所ではないですね( ̄ー ̄)

 

 

 

 

あ~スペイン行ってみたいっ!(๑>ᴗ<๑)

 

 

 

 

では、長々とすみませんでした。

 

今日は休息日。

でも再放送があるので楽しみますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】