好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランスを調べてみる ~ クレルモン・フェラン > リヨン ~

 

 

 

さて、今日も昨日の振り返り。

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

途中でバルデとキンタナ、モレマが落車に巻き込まれました(><)

バルデはジャージーが破れて痛々しい姿でした。

 

アラフィリップも終盤に失速。

二人ともフランスの英雄です。

地元はガッカリという感じですね。

 

イネオスのベルナルも終盤力尽きてしまいました。

前半期待の声が大きかった選手たちが

次々と順位を落として行った気がします。

 

 

 

ラストのピュイ・マリーは見応えがありました!

シャフマンが頑張って上りに入りましたが

その前に給水に失敗、補給食も思うようにいかず

イライラで大丈夫かなぁ。。

スタミナ持つかなぁ。。

持ちませんでした(^^;

 

代わりに同じボーラのケムナが頑張りましたが

マルティネスの倍返しアタック!

パワーが違いました。

ゴール前はギュンギュン

寄せ付けることを許さず

ハートマークの余裕でフィニッシュ♡

力強い走りに盛り上がっていて

ハートマークは後で知りましたw

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20200912112515j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

レース終了後に映りましたね。

みんな本当にツールドが大好き!

心待ちにしていたことが伝わります。

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20200912112655j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

モヤモヤっと写ってしまいました(-_-;)

高い高い山の上に

レースを楽しみにこんなにも多くの人が訪れていました。

毎年こんな感じ、これ以上ですが、コロナでも。。

本当は今回は登ってはいけなかったとか。

でも来ちゃった!って感じでしょうか。

感染拡大が心配です。

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20200912112836j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

最後の急勾配の中でのつづら折り。

ここだけオレンジだなぁと気になりました。

栗村さんが「オランダコーナー」と言っていたので

オランダカラーのオレンジだと分かりました。

 

 

www.cyclowired.jp

 

 

ツールドでは有名な「ラルプ」という超級山岳のコース上に

オランダコーナーがあったんですね。

 

ラルプデュエズの頂上まで7つを残す地点にあるカーブが、近年「オランダコーナー」として名を轟かせている。ツールを観戦するオランダ人たちが「ラルプデュエズの観戦ならこの場所に集まろう」と呼びかけ合って大集合する、ちょうどヒュエズの集落のあるあたりのカーブのことだ。

(cyclowired公式より)

 

 

それで今回もオランダコーナーがあったみたい。

確かに画像を見ると

コーナー付近にオレンジのTシャツが少し固まっています。

もう少し長く撮って欲しかった。。

ヘリの映像はスピーディー過ぎてもったいないです(-_-;)

 

 

結局、昨日のステージで

総合優勝が期待されていた選手が次々10位以下に。

毎日毎日落車の影響でリタイアする選手も出るし。

今年は本当に先の読めないツールドです。

 

 

 

そんな中

観客にいっぱいの笑顔をくれた選手が

 

 

ピンクの水玉ジャージ(山岳賞)だったコルフロワが

長い長いレースのラスト

しかも1級山岳のゴール地点でこのパフォーマンス!

素晴らしい精神ですね!

 

山岳ジャージーは失ってしまったけれど。。(^^;

とっても輝いていたと思います!

 

 

 

 

それでは、

 

今日のステージ。

 

クレルモン・フェラン>リヨンです。

 

 

 

 

 

 

 

クレルモン・フェランとは

 

 

(場所)

 

オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ地域圏

ピュイ=ド=ドーム県の県庁所在地です。

 

中央高地にあり

フランスでは最も古くからある街の1つです。

 

西側はフランスの休火山「ピュイ・ド・ドーム」を含む

火山帯に囲まれた場所。

周辺には広大な自然公園があります。

 

 

この街は

フランスを南北で結ぶ高速道路と

東西を結ぶ高速道路の両方が交差しているそうです。

 

 

(気候)

 

夏は暑く激しい雷雨が起こることが多く

冬は寒く乾燥した空気になるようです。

 

 

ミシュランタイヤの本拠地としても

知られるこの街は

「クレルモン市」と「モンフェラン市」が

合併してできた都市だそうです。

 

昨日のステージと同じく

「ピュイ・ド・ドーム県」にあり

街の中の歴史的建造物には

火山から切り出された岩が使用されているなど

独特の雰囲気があるそうです。

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

Cathédrale Notre-Dame-de-l'Assomption(クレルモン・フェラン大聖堂)

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

今回は旅行社さんのインスタを見付けたので

ちょっとラクすることにしましたw

 

1248年に建設が始まり19世紀に完成したとのこと。

この建物が黒っぽいのも

火山の岩を使っているからだそうです。

重厚感があるというか、

遠くから見ると近寄りがたい感じさえします。

ゴシック様式の装飾の細かさなどが

黒い岩石の色によって

美しさを増しているように思えます。

(近くで撮影した画像を見た感想ですけど(^^;)

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

近くだとこんな感じです。

素敵ですよねぇ♪

 

中にも入れるようで

祭壇や窓のステンドグラスなど

とても美しくて見応えがあるそうです。

 

塔にも上がれるようですが

曜日によって閉まっているみたい。

訪れる際はご確認を(^^)

 

 

 

 

歴史的建造物が沢山のこの街ですが

もう一つとても見応えのある教会があります。

 

 

 

Basilique Notre-Dame du Port(ノートルダム・デュ・ポール バジリカ聖堂)

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

クレルモンフェランには2つの有名な教会があって、その一つが12世紀に建てられたというこのノートルダム・デュ・ポール・バジリカ聖堂。入るとひんやりとした空気と静寂の中で、ステンドグラスからの柔らかな光が全体を包み込んでいて、クリスチャンでもない自分でもそこにいるだけで心が洗われる気がしました😌そして驚いたのが、誰でも隣のアパートの階段を登って真横からこの教会を見れるよう工夫がされていたこと😵さすが観光大国🇫🇷 またクレルモンフェランは哲学者パスカルの生まれた街でもあり、近くにはパスカルの道と名付けられた通りがあって、パスカルのメダルが石畳に埋め込まれてました。。 #フランス #フランス旅行 #フランス一人旅 #海外旅行 #一人旅 #旅の備忘録 #フランス好きな人と繋がりたい #クレルモンフェラン #ノートルダムデュポールバジリカ聖堂 #ステンドグラス #パスカル #clermontferrand #basiliquenotredameduport #信じる者は救われる(笑)

𝓹𝓾𝓴𝓾𝓼𝓽𝓪𝓰𝓻𝓪𝓶 𝑏𝑦 𝑆𝑢𝑛𝑎𝑜(@pukustagram_)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

珍しく日本人の方の画像を見付けました。

とても美しいのでお借りしましたm(_ _)m

教会の中の様子も書かれていましたので

是非目を通してみて下さい。

 

 

こちらはロマネスク様式の教会。

。。。

すみません。

 

あんまりゴシックとかロマネスクとか。。

分かりません。。(-_-;)

 

分かる人には分かるということでw

宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

こちらも中に入れるそうです。

柱頭彫刻がとても美しいらしく

十字軍騎士や角笛を吹く天使など

他では見られない珍しいものもあるそうです。

地下室にある黒い聖母マリア像も有名だそうです。

「黒い」って。。

もしかして、火山と関係あるのかな。。?

 

 

この教会はユネスコ世界遺産

「フランスのサンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」

の一部として登録をされている建物だそうです。(Wikiさんより)

 

 

 

L'Aventure Michelin

 

 

 

 

 

この街を有名にしたタイヤメーカーですね。

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

L'Aventura Michelin

Barro Buscaglione(@barroquejon)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

クレルモン・フェランの工場は

かなり縮小されたようですが

こちらは工場の横にできた博物館。

車好きな人たちが世界中から訪れるそうです。

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

マシュマロマンかと思いましたw

(分かる人には分かるw)

 

タイヤの歴史や車の歴史を知ることができたり

グッズを買うことができたりするようです。

お子さんと訪れるのも良いかもしれません♪

 

 

この他、

Musee d'art Roger-Quilliot(ロジェ・キリオ美術館)

Muséum Henri-Lecoq(アンリ・ルコック自然博物館)

Musée Bargoi(バルゴワン博物館)

など。。芸術に触れることができる施設もあります。

 

 

 

さて、

 

 

実はこれ、全部今、12日午後書いてます。

ストックがなくなりまして。。(-_-;)

で、サクサクっと行きたいのに

昨日の振り返りを長くし過ぎました。

 

この街はこれくらいで。。

 

 

 

jp.france.fr

 

 

最初にこれを知りたかった~(><)

 

 

どこかでラグビーの街」と書かれていました。

見落としてた~(><)

クレルモン・フェラン

ラグビーの街、だそうです!

 

 

 

さて、

ゴールの前にお昼食べます。。

 

 

 

あれ?

Google mapで

クレルモン・フェランからリヨンを調べると

リヨンって東にあるけど。。

 

jsportsの公式に今日は西へと一直線って。。

 

私が調べる「リヨン」で合ってるかな。。💦

不安になってきました。

 

 

でも、とりあえず

 

 

リヨンとは

 

 

(場所)

 

フランス南東部の都市

オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ地域圏の首府

メトロポール・ド・リヨンの県庁所在地

 

 

 

1989年から

国際刑事警察機構(インターポール、ICPO)の本部が

この街にあるそうです。

。。なんか凄い。。w

 

 

交易や金融の中心として栄えたこの街は

中世からヨーロッパの手形交換所として機能していたそうです。

現在も多くのフランスの銀行が本店を構えているとのこと。

 

旧市街はユネスコ文化遺産に登録されているそうです。

 

 

 

(気候)

 

西岸海洋性気候と温暖湿潤気候の境界にあるこの街は

内陸部の為、冬は4℃前後と寒く

夏は20℃前後と温暖だそうです。

 

 

街の真ん中をローヌ川が流れ

西側から流れるソーヌ川と南部で合流しています。

この二つの川と城壁によって守られ

栄えてきた街のようです。

 

 

(歴史)

絹織物の交易、金融の都市として栄えた歴史がある中で

1793年にフランス革命の最中

パリの革命政府に対してリヨンで反革命反乱が起こり

それを鎮圧した際に共和国軍によって

「リヨンの大虐殺」が行われたという悲しい歴史もあります。

 

 

色々と。。深い街です。

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

La Basilique Notre Dame de Fourvière(フルヴィエール ノートルダム大聖堂

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

何でしょう。。

とっても美しいのに

とにかくこれっ!っていう画像が見付からず。。(-_-;)

探して探して

戻って探して

ようやくこれかな。。という感じでした。

 

大きいからか全体がバランスよく綺麗に入っていなくて

案外遠くからの方が綺麗かなと。。

街に馴染んだ建物という印象でした。

 

1872年~1896年に建てられたとのこと。

更に近付くと外壁?が白いレースみたいで綺麗です。

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

内部もとても美しい。。

ビザンチン建築で作られているそうです。

煌びやかで、でも厳かな雰囲気。

画像を見るだけで息を呑む感じです。

 

 

Google mapで中に入ってみました。

やっぱり。。息を呑む美しさ。

空気感も十分伝わって来ましたよ(^^)

 

 

 

 

降りてグルっと廻ってみたら

最初の画像が恐らく正面ですが

街に馴染んで見えたのは

少し離れた、ソーヌ川辺りからの画像でした。

「フィルヴィエールの丘」の上にあるから

「フィルヴィエール・ノートルダム大聖堂

ということですね。

了解!

 

 

 

Cathédrale Saint-Jean-Baptiste(リヨン サンジャン大教会)

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Lyon Cathedral (French: Cathédrale Saint-Jean-Baptiste de Lyon) is a Great romanic-gothic church in the heart of Vieux de Lyon. The cathedral is dedicated to Saint John the Baptist, and is the seat of the Archbishop of Lyon. This cathedral, built in the late middle age, in the XII century, was witness of several important events... two Ecumenical council, the marriage of Maria De Medicis and Henry IV and the "coronation" of a couple of Cardinals, one of them, the infamous Richelieu. Beautiful mosaic glass widows, an original astronimical clock ( still functional ) and even a little site museum in the north garden are definitely must be seen while in Lyon. . . . . #france #lyon #cathedralesaintjeanlyon #lyoncathedral #church #cathedral #ghoticstyle #french #trip #travel #travelgram

Adriana G(@japan.spot)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

えっと。。

さっきの教会の画像と違いますよね?

 

もう画像見過ぎて混乱してます。。(-_-;)

頭痛、肩凝り。。

頑張ります!

 

どうやらこちらも川の方から見た方が

特徴的な気がします。

 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Fin de journée #lyon #cathedralesaintjeanbaptiste #basiliquenotredamedefourviere #saône #france

Alexandre Delisle(@delisle_alexandre)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

ちなみに

こちらがソーヌ川の方からの画像です。

手前がリヨン・サンジャン大教会

小さいですが、丘の上がフルヴィエール ノートルダム大聖堂

街の景色と調和してとても綺麗で好きです。

 

正面からだと正直なところ

どの街の教会も見分けがつき辛い。。(-_-;)

 

 

 

おぉ~!

この教会が一番好きかも!

 

 

Église Saint Georges de Lyon(サン ジョルジュ教会)

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

🇫🇷 サンジョルジュ教会とその前に架かるサンジョルジュ橋。 奥の方に見えるのがフルヴィエール大聖堂⛪️ 今週末はまったり過ごしております😌 来週末は行きたいと思ってる場所の天気が良さそうだから このまま天気予報が変わらなかったらお出かけしようかな💞 #まいまいtrip🇫🇷 #travelgram #travelphotography #ig_france #ig_lyon #france #lyon #visit_france #visitlyon #fourviere #フランス在住 #フランス留学 #フランス旅行 #フランス #リヨン #サンジョルジュ教会 #フルヴィエールの丘 #retrip_global #genic_mag #タビジョ #マイトリ #旅好きな人と繋がりたい #aupairinfrance #aupairlife

Mai🇯🇵→🇫🇷(@maimai__trip)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

ん?

日本語が多い。。

日本人の方が結構行かれてますね。

良いなぁ。。♪

 

また川の方からの画像ですが

私は一番この教会が気に入りました。

他のとちょっと形が違うw

それだけではないのですが。。

 

これだけ幾つも見てると

やっぱり好き嫌いじゃないですが

自分なりに良いなと思うものと

全然引っ掛からないものが出てきますねw

この教会はお気に入りに保存しましょう♪

 

 

 

Place des Jacobins

 

 

 

 

 

 

歴史的建造物が恐ろしく沢山あります。

凄い街です。

ちょっと教会ばかりで疲れた。。

広場で休憩です(^^;

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

街を流れる二つの川

その間にあるホッと一息という感じの広場です。

この広場から四方八方へ道があります。

待ち合わせに最適とありました。

 

街の中は歴史を巡るツアーや散歩

サイクリングなど色々な観光プランを楽しむ人が多く

私のようにw ここで休憩という人も多いようです。

 

 

 

 

Place Bellecour

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

直ぐ南側に更に広い広場が。

ベルクール広場というそうです。

ただ、本当に「広場」とのこと。

画像を探しても敷地?という感じで

調べたら6ヘクタール⁉

フランスでも最大の広場の1つだそうです。

 

リヨン・オペラ座に続くレピュブリック通り、店舗が立ち並ぶエリオ通りそしてヴィクトール・ユゴー通りという3つの主要幹線が交わります。

air france公式より)

 

すみません、、疲れたので引用させて頂きました。。

 

馬に乗っている銅像

ルイ14世だそうです。

 

 

www.airfrance.co.jp

 

 

こちらの画像だと

後ろに丘の上のノートルダム大聖堂

とても綺麗に写っています(^^)

 

 

あぁ。。もうやめとこうか。。

 

 

フルヴィエールの丘の辺りには

大聖堂だけでなく色々な施設があるようです。

 

 

 

Théâtres Romains de Fourvière

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Jour 2 🗺️ Musée Lugdunum

Océane,(@dms_oceane)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

こちらは古代ローマ劇場」

紀元前15年頃に造られた劇場の遺構で

現在も使用されているそうです。

敷地には

大劇場、小劇場、神殿跡があり

世界文化遺産に登録された

リヨン歴史地区(Historic Site of Lyons)」

の名所の一つだそうです。

 

 

 

LUGDUNUM - Musée & Théâtres romains(ガロ・ロマン文明博物館)

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

こちらも丘の上にある博物館。

先程の劇場と同じ場所にあるのかもしれません。

建物よりも内部のこの階段の画像が多かったですw

とても近代的で、

外とのギャップが凄いなと思ってUPしました(^^)

 

 

さて。。

 

もう夕方。

やめようかな。。

 

まだまだいっぱい。

リヨンって凄いですねぇ💦

 

とにかく歴史的建造物、遺跡など

そういうものでできた街。

違うな。。

そういうものが遺されている街ということですね。

 

ツールドで旅をしていて

日本ってどうしてこんなに

古い街並みとかが少ないんだろう。。

そんなことをずっとずっと考えていました。

 

 

 

 

レースはローヌ川沿いを真っ直ぐ走ってゴールのようです。

選手はとても見る余裕はないですが

流れる川と川を跨ぐ橋。

橋の向こうの歴史ある街並みはとても美しいでしょうね。

 

空からの景色ももちろん綺麗ですが

やっぱり歩いたり、走ったり

人の目線とは違うので

行ってみたいなぁ。。

実際に見てみたいなぁ。。

と思ってしまいます。

 

Google mapで降りてみると

ちょっとだけそれが叶う気がして楽しいです(^^)

 

 

 

では、

 

明日も大変。。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】