好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランスを調べてみる ~ ブール・アン=ブレス > シャンパニョール ~

 

 

 

さて、

今日のステージを調べていたら

まぁどんだけ時間が掛かったか

 

ダラダラと調べ過ぎました。

時間があり過ぎるのも問題ですね(; ̄ー ̄A

 

 

ではまず昨日の振り返りを

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20200918164831j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

これは。。

昨日の

メリベルか

ラ・ロシュ=シュル=フォロンの街でしょうか。。

憶えていなくてすみませんw

 

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

笑顔でゴールした二人が良いですねぇ♪

イネオスが久しぶりに笑顔でステージ優勝、ワンツーフィニッシュ!

何だか嬉しくて娘と盛り上がりました。

 

イネオスはチームスカイから変わって以降

あまりパッとしなくて

以前は今のユンボみたいに

集団の先頭をスカイのジャージーが引いて

フルームのイエロージャージーを一丸となって守ったのに

イネオスに変わり

チームジャージーの色も変わって

次第に存在感が薄れてしまっていました。

 

でもそんなモヤモヤも吹き飛びましたね!

ベルナルがリタイアしてしまったし。

あとは残った選手でしっかり最後まで頑張って欲しいです!

 

 

途中、下り坂でヒルシが思いっ切り滑って落車しましたね(ー∀ー;)

痛そうで思わず声が出ました。

その後集団に追い付きどんどん前へと走り続けたのが

流石ヒルシ!

今大会、本当に輝いている選手の一人です。

今日も頑張ってくれるでしょう。

 

 

残り31キロ辺りは未舗装の道路で最悪でした。

まるでパリ~ルーベのよう。

デコボコ道と砂煙に苦しみながら走り抜けました。

 

 

この終盤になって

我が家でのもう一人の推しの選手

リッチーポートが上がって来ました!

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

2017年のツールドで激しい落車に巻き込まれ

大ケガをしてリタイア。

その後あまり良い成績が残せませんでした。

 

 

news.jsports.co.jp

 

 

今回もなかなか前に出て来ないので

心配をしていましたが

ここにきて猛追!

まだまだ諦めていません!

 

 

www.cyclowired.jp

 

 

ふむ。

最後のチャンスか。。

これは今からでも応援に力を入れないと!!

 

 

 

では、

今日のステージに行きましょう。

 

 


ブール・アン=ブレス>シャンパニョール

 

 

 

 

 

スタート地点は

ブール・アン=ブレス

 

 

ん?

 

Bourg-en-Bresse(ブール・カン=ブレス)

これかな?

 

ブール・アン=ブレスは空港の名前としてあって

地名は「ブール・カン=ブレス」みたいです。

 

やっぱりフランスの地名はややこしい(; ̄ー ̄A

 

 

 

ブール・カン=ブレスとは

 

 

(場所)

 

フランスの東部

オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ地域圏の都市

アン県の県庁所在地

 

ジュラ山脈の西側に位置しています。

東へ100キロほどでスイスのジュネーブです。

 

 

(気候)

 

半大陸性気候

。。初めて聞きましたw

冬寒くて夏暑い。

普通だな。。

降水量のほとんどは夏だそうです。

 

 

この街には古代ローマ時代の遺跡が遺っているそうですが

詳しい歴史は分からないそうです。

 

 

旅のサイトだと

「ブールク・アン=ブレス」

ふむ。。そうとも読めます( ̄ー ̄)

 

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20200918104618p:plain

4travel.jpさんよりお借りしました。

 

 

ほほぉ~!

ここの「ブレス」は

「ブレス鶏」のブレスだそうです!

 

私はお肉が苦手なので

食べたことはないのですが

フランスを代表する最高級の鶏とのこと。

お料理番組や情報番組のレストランの紹介などで

聞いたコトがあります。

この地域はこの鶏の産地として有名だそうです。

 

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

Royal Monastery of Brou(ブロウ王立修道院

 

 

 

 

街の中心から南東へ少し向かった場所。

Parc de Brou(ブロウ公園)の横にあるのは

この街で一番有名なこの建物です。

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 


ブルゴーニュ公国最後の後継者マリー・ド・ブルゴーニュ神聖ローマ皇帝マクシミリアン1世の間に生まれたマルグリット・ドートリッシュ(Marguerite d'Autriche)が、
結婚後間もなく、24歳で亡くなってしまった夫、サヴォイア公フィリベール2世を祭るために建てた修道院です。

Rakuten Blog「フランスのブルゴーニュから」より引用

 

 

 

自分では上手くまとめられず。。

すみませんm(_ _)m

 

修道院と美術館、三つの回廊があるそうです。

 

ブルゴーニュ地方特有のゴシック様式で建てられた

高貴で華やかな修道院

フランボワイヤン・ゴシックの傑作と呼ばれているとのこと。

 

フランスの美しい教会100に入っているそうです。

100。。多いな。。w

上位だと思います。

美しいので。

(ちなみに、夜のライトアップもとても美しいそうです)

 

 

『鶏の町、ブール・ガン・ブレス』ブール=ガン=ブレス(フランス)の旅行記・ブログ by redchilipadiさん【フォートラベル】

 

 ↑

美しい内装など

とても詳しく書かれていました。

興味のある方は是非(^^)

 

 

 

 

Cathédrale Notre-Dame de l'Annonciation de Bourg-en-Bresse(ノートルダム・ドゥ・ラノンシアシオン大聖堂)

 

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

こちらは街の中心にある

街のシンボル的な歴史的建造物です。

 

 

「Bourg-en-Bresse Cathedral(ブールカンブレス教会)」

どちらでも良いみたいです。

ノートルダムと名前が付くとなかなか画像が見付けられません。

 

 

情報は。。見付からず(-_-;)

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

内装もとても美しく

このステンドグラスだけでなく

パイプオルガンの上や礼拝堂、聖職者席などの

彫刻もとても繊細で見応えがあるようです。

 

地下に黒いマリア像が。。とか

色々書かれていましたが、詳しいことは分からず。。(;一ω一||)

 

 

 

 

Porte des Jacobins(ジャコバン門)

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

15世紀に造られたジャコバン派の建造物。

現地の旅行サイトの日本語訳だと

「ヤコバンの扉」とありました。

。。分かりません💦

 

馬に乗った騎士がこの門をくぐるイベントが

行われているようですが

。。こちらもザックリな情報でした。

 

 

 

Ferme de la Forêt

 

 

 

 

ブール・カン=ブレスから北へ40キロほどに

変わった観光名所を発見しました。

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

訳すと「森林農場」。。w

16世紀頃の建物や風景が

そのまま残された場所で

地域の歴史的建造物に指定され保存されているようです。

 

 

 

他にも

・Eglise Réformée de Bresse Bugey Dombes(改革派ブレスブガイドンベス教会)

Mairie de Bourg-en-Bresse(ブールアンブレス市庁舎)

・Theater of Bourg-en-Bresse(ブールアンブレス劇場)

など見応えのある歴史的建造物が満載!

 

でも、全部やってる時間はないのでやめておきます( ̄ー ̄)

 

 

実は、この地域でもう一つ

どうしても調べてみたい場所が。。

 

 

 

「ブール・カン=ブレス」と言うとセットで出てくるのがこちら

 

ペルージュ

 

 

ペルージュとは、なんて詳しくは無理w

切りがないのでザックリと。

でも気になる場所なのでご紹介します(^^)

 

 

 

 

 

しまった。。

自転車で経路を見てしまいました( ̄▼ ̄)

 

ブール・カン=ブレスから南へ約40キロ。

この街はフランスの旅では外せない場所。

 

小高い丘の上にある城壁の中に

まるで時間が止まったような石畳の中世の街があります。

映画「三銃士」のロケ地となった街(村)だそうです。

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

可愛らしいですねぇ♡

CGの世界のようです。

とか、絵本の中のようです。

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

フランスの最も美しい村、ペルージュ🍀広場にあるお店でランチしました🍽テラス席から広場が見渡せます♡ ・ 向こう側のコロンバージュ×石造りの立派な建物は老舗らしいホテル&レストラン✨ ・ ・ ローヌ・アルプまとめ→ #konnyローヌアルプ旅🇫🇷 ・ #ペルージュ#フランス #ヨーロッパ #フランスの最も美しい村 #海外旅行 #一人旅 #旅好きな人と繋がりたい #タビジョ #マイトリ #マイトリップ #旅MUSE #genic_mag #カメラ女子 #写真撮ってる人と繋がりたい #perouges #france🇫🇷 #ig_europe #france_focus_on #retrip_news #retrip_global #funtotrip #aumo #globalwifi #楽天忘れられない絶景 #jtbで旅したい #lovetotravel #lesplusbeauxvillagesdefrance #rurubu1st #rurubuandmore

こにー | 世界の美しい村案内人(@konny0_0)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

やっぱり日本人の方がいらしてました。

凄いフットワークです。

羨ましい。。(T▽T)

 

 

フランスの「最も美しい村」の一つ。

イタリアのペルージャから移り住んできた

ガリア人がこの村を築いたことから「ペルージュ」となったそうです。

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

Church of Saint Mary Magdalene(城壁教会)

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

マグダラのマリアに献堂された教会とのこと。

詳しくは分かりませんでした。

 

今回は全然詳細が分からない場所ばかり。。(;一ω一||)

集中力かな。。

一生懸命調べてるのに。。

 

 

 

 

Place du Tilleul(ティヤール広場)

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

似たような画像になりますね。

街の中が全体こんな雰囲気なんだなと改めて感じます。

 

ティヤールとは菩提樹のこと。

石畳の広場には

フランス革命の頃に植えられたこの木があり

街の人や観光客を見守ってくれているそうです。

癒されるでしょうねぇ(*´ω`*)

 

 

他にも

・Musee du Vieux Perouges(オールド・ペルージュ博物館)

・Remparts de Pérouges(ペルージュの城壁)

などなど

 

見どころは結局この街全体!

と言っても、あっという間に歩いて廻れる大きさみたいです。

 

 

 

tripeditor.com

 

 

こちらから情報をお借りしました。

更に詳しく知りたい方は是非読んでみて下さい。

 

 

そうそう、街では

4月にはベネチアンパレード

12月にはクリスマスマーケット

などがとても賑やかになるそうです。

 

私は。。

 

是非クリスマスマーケットに行ってみたいです!!

 

 

 

 

さて、寄り道が過ぎました💦

 

 

 

ようやくゴール地点。

 

 

シャンパニョール。

 

色々ありそうだな。。(; ̄ー ̄A

 

 

 

シャンパニョールとは

 

 

(場所)

 

ヌーヴェルアキテーヌ地域の首都

旧サントンジュ県

 

すみません。

今回は日本語のWikiさんがなくて。。

分かりづらいですね。

 

南東のモン・タンドル山を越えると

スイスのローザンヌ

ヴォドワ自然公園

レマン湖に至ります。

 

もうほとんどスイスですね。

 

シャンパニュールから北へ70キロほどにある

フランシュ=コンテという街と共に

「ジュラの真珠」と呼ばれるほど

街が美しいことで有名だそうです。

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

Église Saint-Cyr et Sainte-Julitte de Champagnole

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20200918155531p:plain

france-voyage.comからお借りしました。

 

 

とにかく画像がありません(T▽T)

諦めて観光サイトからお借りしました。

 

直訳すると

「サン=シル教会とサン=ジュリット・ド・シャンパニョーレ教会」

です。

祭壇や祭壇画がとても美しいとのこと。

この街では一番有名な歴史的建造物のようです。

 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Prenons un peu de hauteur pour encore mieux apprécier la Perle du Jura...

Champagnole Nozeroy Jura(@champagnolenozeroyjura)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

とうとう。。

この画像しか見付けられませんでした。。orz

この街の雰囲気は伝わるでしょうか。。

 

 

でも

「ジュラの真珠」なのです。

恐らく本当に本当に美しい街なのでしょう。

 

でも。。何も出てきません。

 

 

 

街の市庁舎もとても綺麗で

市庁舎前にある噴水も有名らしいです。

画像は、旅行サイトさんにしかないので

やめておきますw

 

 

駅もとても趣があって良かったですよ。

Google mapで降りてみて下さい♪

 

あんまりご紹介する所がなかった気が。。💦

 

 

 

あ。。

jsportsのステージ詳細を読んだら

「ジュラの真珠」って書いてありました(;一ω一||)

 

良い情報だと思ったのに。。

 

 

 

 

この街がツールドに登場するのは

なんと83年ぶり!

憶えている人はいないでしょうね( ̄ー ̄)

 

明日は個人タイムトライアル。

今日はあまり無理せずに。

とはいえ上位はまだまだ

グリッチが絶対!ではありません。

隙あらばという選手がいっぱい。

 

今日も楽しみです!!!

 

 

 

 

 

って長っ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】