好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランスを調べてみる ~ リュール > ラ・プランシュ・デ・ベルフィーユ ~

 

 

 

 

只今15時ちょっと前。

 

今日のステージの情報が全然なくて

朝食後、直ぐに始めたのに

今ようやく書き終えました(-。-;)

 

手ごわいステージでした。。

でもこの作業も明日でおしまい。

 

 

まずは昨日の振り返りです。

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

ステージ優勝の選手、

名前が。。

「KRAGH ANDERSEN」

クラグ・アンダーソンかアンデルセン

えっ⁉

クラーウ・アナスンですかっ⁉

 

って、14ステージの時に娘と言ってた気がしますw

名前の読み方が本当に難しい。。

あと、過去の大会での名前の読み方が

突然今大会になったら変わっていたり、とか。

 

例えば

 

 

 

忘れましたが( ̄ー ̄;

それも娘と話していたんです。

 

忘れましたが。。w

 

 

 

昨日の放送はレースに集中したかったのに

番組のゲストだった安原昌弘さん(JBCF理事長)?

という方でしょうか?

この人に持って行かれてどうにもなりませんでしたw

 

新喜劇並みのコッテコテの大阪弁

栗村さんが「ハイ」しか言わなかったり

物凄い元気な人でしたね。

自転車の世界では凄い人なのだろうと分かりますが

私は全く知らなくて💦

 

でも、レース終盤に集団の中から

クラーウ・アナスンが抜け出した時に

「このステージは彼が獲る」

ってあの人が言っていて

本当に彼がステージ優勝した時は

あの人めっちゃ凄いっ!

って、我が家では盛り上がりました( ̄∇ ̄)

 

 

では、

昨日の一枚

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20200919151429j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

めっちゃ可愛くて撮りました( ̄∇ ̄)

 

動画で録れば良かったなと

後になって気付きました💦

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20200919151549j:plain

テレビ画面をいただいて貼っ付けました。

 

 

分かります?

お目目がパチパチってウインクさせてました( ̄∇ ̄)

 

和んだわ~♡

 

コロナで大変な

日本よりずっとずっと大変なフランス。

逞しいなと思いました。

 

危ないですけどw

 

ツールドが終わったら

感染に気を付けて過ごして欲しいです。

 

 

 

 

さて、では今日のお話を。

 

 

いよいよラスト2日です。

毎日更新するのがちょっとキツくなっていましたが、

それより寂しい思いが強くなってきました。

 

 

今日のコースは

リュール > ラ・プランシュ・デ・ベルフィーユ

 

 

 

今日はタイムトライアルなので場所をちっちゃな地図でご案内できますw

 

 

 

 

最終日の前日にタイムトライアルが組まれたことは珍しいことではなく

過去10年で6回とのこと。

 

そのうち5回、表彰台の顔ぶれ、もしくは順番が入れ替わっている。2011年はマイヨ・ジョーヌ交代劇さえあった。

jsports公式より引用

 

 

って、凄くないですか?

やっぱりまだマイヨジョーヌは決定ではないんです。

グリッチ、気を抜けません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、スタート地点のリュールから

 

 

 

リュールとは

 

 

(場所)

 

ブルゴーニュ=フランシュ=コンテ地域圏

オート=ソーヌ県のコミューン。

 

バロン・デ・ヴォージュ自然公園の入り口とされる街です。

 

アルザスやロレーヌなど

周辺の都市を繋ぐ

主要道路や高速道路などが交差する街です。

 

 

歴史は。。

すみません

あまりにもWikiさんの文章が長くて

公式のサイトでも難しくてまとめられません(; ̄ー ̄川

 

ただ、ドイツに近いフランスの街のため

ドイツ人とフランスとが

この地で揉めた歴史などがあるようで。。

 

街は襲撃され、破壊されたとの記載が見られます。

1674年まではドイツ人が入って来ていたようですが

その年にルイ14世の命でフランス軍により占領され今に至るようです。

その時までのこの街は城壁に囲まれていたそうです。

 

あれ?

その後もオーストリアが入ってきたり。。

ん?

その前にも。。

フン族、ブングルト族、フランク族。。

アイルランドの聖職者。。

様々な民族?の人たちがこの街に来て

前に暮らしていた人たちを追い払い

また追い出され。。

 

もう本当に大変な街だったんですね。。

 

 

これだけ様々な歴史を持つ街ですが

歴史的建造物は少なく

その理由は幾度もの破壊や襲撃以外にも

1720年にこの街で大きな火災が起きたと書いてありました。

 

木造の建物などが焼失し

今も見ることができる当時の建造物は

「ベネディクト会修道院」のみとありますが

フランス語サイトの訳なので

どうにもこの修道院を見付け出すことができません。

 

あとは。。

現在は小さな中に

経済と文化が共存する街だと書かれていました。

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

Eglise Saint Martin

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

#eglisesaintmartinlure #lurefrance#hautesaone

cabou90(@cabou90)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

サンマルタン教会。。だと思います。

街の中心辺りにあります。

中にあるパイプオルガンかな?彫刻かな?

とても豪華で美しいのですが

外観の画像しか見付けられませんでした。

 

気になる方はGoogle mapで

「Lure Eglise Saint Martin」で検索してみて下さい。

施設名の上の画像をクリックすると

教会の中の画像が見られます。

 

 

 

やっと一枚。。(-。-;)

こ、これはキツイ。。

 

 

市内のあちこちに地図で見ると水溜まりのように

小さな池が点々とあります。

氷河期のものの他に、砂利を掘り上げた際にできたくぼ地に

浸水したものとあります。

 

市内を流れる川の一つ「Ognon(オニヨン)川」の周辺にも

幾つもの池があり

お隣の街「ヴナン」との境にある池の周辺には

家族連れなどが楽しめる

「Parc de jeux pour enfants(ジュ・プール・ゾンフォン公園)」

 

という広い公園があります。

画像は。。

子供たちがめっちゃ楽しそうに遊んでいるものばかりw

公園、施設が分かるものはありませんでした( ̄ー ̄;

 

 

街の中心にある「Parc de l'Abbaye(アビー公園)」

も情報、画像がなく。。

もしかしたら「修道院公園」というのがこれかも。。

人工の滝や橋で飾られ

音楽イベントなども行われる憩いの場のようです。

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20200919121646p:plain

Lure公式サイトよりお借りしました。

 

 

先程出た「オニヨン川」沿いに

ウェーブトレイル。。?とかいう乗り物?があって

川のほとりをこれに乗って巡ることができるような

できないような。。

 

 

あぁ。。もうやめときます。

情報が曖昧過ぎて、少な過ぎて。

 

最後の最後ですが、こういうこともあるんですね(; ̄ー ̄川

 

 

う~ん。。

 

 

 

www.lure.fr

 

 

 

おしまいっ!

 

 

 

 

 

さて、ゴール地点。

 

今度こそ。。

 

 

 

ラ・プランシュ・デ・ベルフィーユです。

 

 

 

ラ・プランシュ・デ・ベルフィーユとは

 

 

はい、山頂です。

ただの山頂。

なぁんもありませんw

 

 

2012年にツール初登場して以来、選手たちを震え上がらせてきた、いわゆる「激坂」だ!

(jsports公式より引用)

 

 

これしかありません。

 

 

とりあえずGoogle mapはとにかく

緑!緑!緑!

これも全く何が何だか分からないので降りてみました。

 

 

おぉ~!

 

なんて景色が良い場所なんでしょう!

 

リフトで登れるのでしょうか。。

レールらしきものがありました。

 

そしてぐるっと回転。

見晴らしが良くて

リュールの街を調べていてガンガンしていた頭痛が

一瞬スキッと

ちょっと、

ちょっとだけど治りましたw

 

標高は1035メートルだそうです。

ん?1140メートルと書かれたサイトもw

いずれにしても

探しても探しても過去のレースの記事ばかりです(; ̄ー ̄A

 

今年6月頃から

過去のレースを再放送している中で

ここを舞台としたステージの模様も放送されていたようです。

何となく見ていたので全く覚えていません💦

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

画像を探していたらこんなものを見付けました!

アクティビティを楽しめる場所もあるんですね♪

 

 

 

La Planche des Belles Filles

 

 

上る途中にスキー場を見付けました!

夏に遊べるのはさっきの画像にあったチューブスライド。

こちらの施設のものでしたw

他にはロールエルベ?

何でしょう。。w

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

こちらみたいです。

めっちゃ楽しそう♪♪

 

他にもサイクリングやハイキングを楽しめたり

周辺の湖などでカヌーやペダルボートもできるとのこと。

結構色々あります( ̄∇ ̄)

 

 

冬は。。

スキーやスノーシュー

それと、先ほどのチューブスライドが

雪の中でも楽しめるそうです。

これも楽しそう!

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Une belle journée ! ❤️ . . . #love #balade #couple #planchedesbellesfilles #montagne #neige #white #flocondeneige #snow

photography & hiker 🇨🇵(@emilie.mils.fac)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

冬に自転車で上るのは無理そうですけど( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

あれ?

こちらもバロン・デ・ヴォージュ自然公園の中のようです。

広いんですねぇ。

 

 

 

www.stationdelaplanche.fr

 

 

こちらがそのリゾートのサイトです。

最初に出会いたかった。。(; ̄ー ̄川

めっちゃ時間掛かりましたw

 

 

 

 

さて、

 

今日はこれくらいにしておこうかな。。

 

 

明日はいよいよ最終日!

 

パリっ!

 

でもスタート地点は「マント=ラ=ジョリー」

 

。。どこでしょう。。💦

 

直ぐに出てくる場所だと良いなぁ。。

今日はちょっと大変でしたw

 

 

今夜は放送時間が長いですね。

タイムトライアル。

 

見逃せないけど。。

最後までは眠いかな。。

 

寝不足は嫌なんです。

免疫力が下がるから!

 

 

どうしようか。。

 

 

考えますw

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】