好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

コロナで疲れた心に 怖い夢を見てしまう時は

 

 

 

とうとう

コロナの第三波のようですね。

 

ま、仕方ないか…

感染を抑えずに経済回復に動いてしまったんだし。

当然のことです。

 

 

forbesjapan.com

 

 

やっぱりコロナ対策は

感染者が増え始めたら早めに行動制限や自粛をして

検査をしっかり行って、感染者を把握して隔離(保護)する。

 

早く手を打てば早く収まり早く元に戻せる。

 

上の記事ではアメリカの感染対策の仕方を問題視していますが

日本もあまり変わらない。

一人一人がマスクをしたり手洗いうがいをする意識があるかどうか

それくらいしか違わないかなと思います。

 

 

北海道、東京、大阪

特に東京や大阪、愛知の昨日今日あたりの感染者増は

ハロウィーンの頃の行動によるものかなと。

 

娘とテレビを見ながら

2週間後どうなってるだろうねって話していた

その「どうなっているだろう」が

「やっぱりこうなったか」って感じです( ̄ー ̄;

 

 

 

 

昨日書いたような心のモヤモヤが

次第に大きくなってきて

心とカラダに色々と影響を及ぼすようになって来ました。

 

先週辺りから「怖い夢」に悩まされています。

 

もともと

怖い夢、変な夢をよく見るのですが

その話を娘にすると

「ストレスが溜まっているんじゃないの」

とか

「カウンセリングを受けたら?」

と言われます。

 

そうだね、と言いながら

また見なくなるとそのままに。

その繰り返しです( ̄ー ̄)

 

 

先週末ごろには

3日連続で

 

家の扉の鍵を掛けたはずなのに

扉を開けて人が入って来た夢

 

鍵を掛けようとしても

開いてしまってどうしようかと焦る夢

 

鍵を掛けているのに

扉の向こうで誰かが鍵を開けてしまう夢

 

疲れました(´・_・`)

 

 

知らない間に家の中に人が溢れていたり

…あぁ、家の中の夢が多いかな…

 

 

そうそう、一昨日は

火山が噴火したようで

遠くから真っ黒の中に赤い火が見える溶岩が近付いて来て

私は建物のベランダの柱の横でうずくまって

ダメだ!もう死ぬ!って目を閉じた所で目が覚めたな…(lll-ω-)

 

 

もともと

 

車を運転していたら堤防のような所からダイブしてしまうとか

東京タワーのような高い所にいたら地震で倒れそうになるとか

ナイフを持った人に追いかけられる、実際に切られて痛みがあるとか

 

落ちる夢、死ぬ夢

怖い夢をよく見る私。

 

 

憶えているものは夢占いなどで調べるのですが

 

例えば

鍵が開けられた、とか閉まらないとかは

「トラブルや困難の前触れ」「慎重な判断をする必要がある時」

 

溶岩から逃げるのは

「自分の抑えていた感情が溢れるのを恐れている時」

 

 

色々と

深過ぎて思い悩んでしまいます(´-ω-`)

 

 

 

 

これは切りがない!

 

 

それならば

 

 

「怖い夢を見ないようにするには」

 

 

これを考える方が良いかもと思いました。

 

 

まず

どうして夢を見るのでしょう。

 

夢は普段身の回りで起きたことや経験したことが

頭の中(脳)に溜まっていって

それを整理するために見るのだそうです。

 

 

脳内に溜まった過去の記憶や直近の記憶が結びつき、それらが睡眠時に処理され、ストーリーとなって映像化したものが「夢」です。

夢は無数にある情報と記憶が組み合わせられ、心身の内部的な状態が寝ている間に映し出されます。

sleepedia.jpさんより

 

 

ほほぅ

適当に組み合わされるから

意味が分からないストーリーになると。

なるほどです。

 

 

でも「どうして見るのか」

長い間研究されていても分かっていないのだそうです。

不思議…(´∵`)

 

 

夢のことを知りたいなら「フロイト」のことを

 

 

色々と夢について調べていると

こう書かれています。

フロイト

そういえば

以前書店で人文の棚を担当していた時

この人の本を何度か棚に並べました。

「夢判断」とか、あったなぁ…

 

でも

 

news.1242.com

 

こんなザックリ書かれたものでも

読みながら頭がぐるぐるしてしまったので

とても本を読むのは無理かなと(; ̄ー ̄A

 

 

 

 

そのフロイトによると

夢とは

潜在的な願望」

自分でも分からない抑圧的な無意識な願望。

 

???

私が見ている様々な怖い夢から

私の潜在的な願望が…

やっぱり分かりません(´・_・`)

 

 

とりあえず

眠りには

浅い眠りのレム睡眠

深い眠りの「ノンレム睡眠

この二つがあって

一晩のうちにその波が繰り返されるのだそうです。

 

夢はどちらの睡眠でも見ているようですが

朝起きた時に憶えているものはレム睡眠で見た夢。

浅い眠りの時に見た夢ほど、翌朝憶えているのだそうです。

それだけ「ノンレム睡眠はよく眠れているということかな?

 

そう考えると

私は案外

ぐっすりと眠れていないことが多いのかなと思えます。

 

 

夢の仕組み、どうして夢を見るかは難しいのでやめておいて…

 

 

 

 

私の悩み。

「どうしたら怖い夢を見なくなるか」

 

こちらだけ分かれば…

 

 

あるサイトでは

怖い夢を見る原因として

 

「緊張する姿勢、窮屈な状態で眠っている」

ということを書いてありました。

 

例えば

胸の上に手を置いて眠る。

これは実際に自分でも気付きました。

 

怖い夢を見て目が覚めると

真っ直ぐに上を向いた状態で

胸の上に手を置いたり、

胸の上で両手の指を組んだ状態のことが多いのです。

 

そっか…

でも、

夜眠る時にそんな体勢で眠った覚えはありません。

寝ている間になるので気を付けようがない…(lll-ω-)

 

 

そうそう、

寒暖差も影響があるようです。

 

寝ている間に寒さで体が強張ったり

知らず知らずのうちに体が緊張して怖い夢に繋がる。

 

これってつまり今の時季ですね。

ふむ、これは気を付けたいと思います。

 

 

「精神的なストレスや不安がある」

 

なるほど…(; ̄ー ̄川

 

対人関係の悩み、仕事の悩み、

日常生活の中で感じている不安や不満。

 

 

乗り越えなければ!

変えていかなければ!

 

自分が避けて通りたい

でも向き合わなければいけない問題を抱えている時も

夢に見ることで行動へと促しているのかもしれないそうです。

 

 

う~ん…

やっぱり夢って深いですねぇ(-。-;)

 

 

 

 

ちなみに

 

妊婦さんは

目まぐるしく変わっていく体調や

出産への不安などから怖い夢を見やすい。

 

子供は

感受性が高い為、心が反応しやすく不安定

眠りが浅く、大人よりも夢を見やすい。

 

だそうです( ̄ー ̄)

 

 

 

 

結局

怖い夢は

身体的に緊張を覚えている時や

精神的に不安定な時に見るのかなと。

 

 

 

 

なるほど。

 

でも、やっぱり

コロナの感染が再び広がり始めた今

私だけでなく

怖い夢に魘されたりしている人は結構いるのかも。

 

 

 

皆さんは大丈夫ですか?

 

 

とりあえず私は

 

 

夜、寝る前は

お風呂から出たら湯冷めを防ごうかな。

ちょっとストレッチとかして体を解そうかな。

テレビでスポーツ中継とか見て興奮しないようにしようかな。

お笑い番組とか見て大笑いしたりするのはやめようかな。

 

 

 

そして

コロナを気にし過ぎて不安になり過ぎないように気を付けようかな。

ストレスを溜めないように気分転換できることを見付けようかな。

今の自分の状態をどうにかしないと!どうにかしないと!

って、

あんまり考え過ぎないようにしようかな。

 

 

でも、

今のままではダメなんだよなぁ…

一つ一つ、できることからやっていかないと

頭で思ってるだけでは変わって行かないんだよなぁ…

PCの前に座ってるだけの毎日を辞めたいんだよなぁ…

 

 

あーまたぐるぐるぐるぐる(;~〓~)

 

 

 

これが

 

悪い夢を見る原因なのにw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CAMPFIRE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】