好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランスを調べてみる ~ シャトライヨン = プラージュ > ポアティエ ~

 

 

 

今日は昨日より少し早く更新できます。

かなり準備ができていたなと。。

毎回こんな感じで行きたいです(^^; 

 

 

 

 

まずは昨日の振り返りをサクッと。。

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

サクッと、とは無理かなと思うほど

昨日のレースは見どころ満載でしたね!

 

とにかく景色が美しい♡

見惚れてしまう場面が沢山ありました。

そしてハッとしてスマホで撮影w

やっぱりヘリからの映像は上手く撮れません(-_-;)

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20200909115543j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

街並みも綺麗でしたが

海の色も入れたくて(^^;

 

f:id:hiroe-k-0606:20200909115643j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

やっぱり橋の上を走る姿は

とても綺麗でしたね!

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20200909115727j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

街の人たちも

今年は少なめですがレースを盛り上げてくれていました!

 

 

レースの感想は

とにかく落車が多かった!

 

 

 

 

この時は本当にいきなりで

娘と見ていて思わず声を上げました。

真っ直ぐ走っているようでも

突然起きる落車。

巻き込まれもあるので気が抜けません。

 

 

 

 

痛々しい。。

このままゴールまで走るのは

物凄い精神力だと思います。

 

 

レ島に上陸してからだったでしょうか

アラフィリップも巻き込まれたような映像がありました。

彼は本当についていないです。。(-_-;)

でもまだレースは折り返し。

諦めず走ってくれると信じています!

 

 

ステージ優勝したサム・ベネットのインタビューも

印象に残りました。

思うように走っていなかった。

不安だったけれどこうなることを夢見てきた。

チームのみんなのお蔭。

感謝している。

号泣していましたね。

インタビュアーさんも優しい声掛けをしてくれて

温かい時間でした。

 

 

美しい空と海、島の景色を楽しみながら

本当に素晴らしいステージでした!

 

 

 

 

さて、お次は。。

 

 

 

第11ステージは

シャトライヨン=プラージュ~ポアティエ

 

 

よしっ!

今日は絶対サクッと片付けますw

 

 

 

 

 

 

レース自体は今日のスタート以降

海に出ることはないようです。

ちょっと寂しいですね(^^;

 

 

 

 

シャトライヨンとは

 

 

(場所)

 

Google mapで調べると

シャトライヨン=プラージュは

前日のレースの「オレロン島」「レ島」

ちょうど間辺りにあります。

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

Plage de Châtelaillon(シャトライヨン・ビーチ) 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

  

砂の柔らかい美しいビーチが3キロも続き

通りにはレストランやカフェが並び

多くの人がマリンスポーツや

散策を楽しみに訪れているそうです。

 

イースターの週末には

国際的な凧あげのお祭りがあり

色や形の様々なカイトが

空を舞う光景を楽しむことができるそうです(^^)

 

 

 

タラソ・スパ

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

SUNNY DAY ☀️SPA MARIN☀️ Accès 1/2 journée = 37 euros #sunny #sunday #spamarin #thalasso #summer #wellness #detente #bienetre

La Grande Terrasse(@lagrandeterrassehotelsspas)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

ビーチ近くの通り沿いには

タラソセラピーやフィットネスジムを併設した

施設やホテルが幾つもあります。

 

画像の施設は

ゆったりとジャグジーに浸かりながら

海を眺めることができるという贅沢さ。

憧れます~♡

 

 

www.la-grande-terrasse.com

 

 

 

 

 

 

ここから内陸に向けて走ると

次にある観光スポットはこちらです。

 

 

 

マレ・ポワトヴァン自然公園

 

 

 

13世紀頃より近くにある修道院の水路などを作ることにより

徐々に整備されていった場所でしたが

一旦は廃用となり荒れていったようです。

1808年にナポレオン1世

地域を流れる

セーヴル・ニオールテーズ川を清掃し

洪水を減らし、

港の機能を整備し航行を改善させたのだそうです。

 

フランスで2番目に広い湿地があり

250種の鳥、38種の魚、60種のトンボ、80種の蝶など

多くの野生動物が生息していると言われています。

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

公園内はハイキングやサイクリングに訪れる人が多く

運河でのボートツアーも人気。

幾つもの歴史を感じる橋や水門を見ながら

ゆったりと巡ることができるそうです(^^)

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 

Escapades estivales, Partie 4- MARAIS POITEVINS #picoftheday #goodvibes #love #holidays

Lιȥα-Jҽαɳɳҽ🌹(@lizalkm)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

Google mapで降りてみましたが

運河の周りはとても長閑な印象。

白い壁の家が並び美しい場所でした(^^)

 

 

 

公園の中心部は「緑のヴェネツィアと呼ばれ

ボートやカヌーで散策を楽しむことができます。

 

運河に浮かぶ小舟には色鮮やかな花が飾られ

map上を散策するだけでも溜め息が零れます(^^)

 

 

 

www.niortmaraispoitevin.com

 

公園内の情報はこちらで。

動画も楽しめます。

翻訳でザックリとw

 

 

 

観光案内に修道院の写真が出ていたので

必死に探していたら、

ちょっと離れた場所でした(^^;

 

 

 

Abbaye de Maillezais

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Anaïs Bonne Martine(@anais_bonne_martine)がシェアした投稿 -

instagramよりお借りしました)

 

 

 

自然公園から少し北西に行った場所にある

「Abbaye de Maillezais」

メルゼという場所なので

メルゼ修道院、みたいな感じでしょうか。

 

広い敷地に建っているので

一層迫力があります。

 

Google mapで降りて近付いたら

オペラを演じているような人たちがいて

ちょっとビックリしました(^^;

 

mapだけでも結構楽しい旅ができますね♪

 

 

 

 

「マレ・ポワトヴァン自然公園」を抜けたら山岳です。

と言っても、4級が1個だけとのこと。

ゴールはツールド26年ぶりという「ポワティエ」です。

 

 

 

 

ポワティエとは

 

 

(場所)

 

ヴィエンヌ県の県庁所在地。

フランスは地名が本当に意味不明です(^^;

 

(歴史)ザックリとw

 

中世キリスト教の本拠地で

「百鐘楼の街」と呼ばれていた傍ら

要塞壁に囲まれ発展してきたと言われています。

 

二つの盆地の間に位置したことから

軍用、商業用道路が通り、

1356年のポワティエの戦いなど

3度の大きな戦いの地となりました。

 

 

 

ローマ時代の遺跡が数多く遺るというこの街。

ロマネスク様式やゴシック様式の建物が

街の至る所に遺されているそうです。

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

ノートルダム・ラ・グラン教会 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

街の中心にあると思われる教会です。 

空からヘリで見ると

これが一番目立つのでしょうか。

 

重厚感があって美しいですね(^^)

 

 

 

私事ですが。。

画像を選ぶのが苦手みたいで

 

迷って迷って、また戻って探して

それでも迷って迷って。。

時々気分が悪くなります(-_-;)

 

 

 

サン・ジャン洗礼堂

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

あまり綺麗な画像がなかったのですが

こちらは

中心部は360年に建築されたという

フランスで最も古いクリスチャンの建物だそうです。

 

 

サン・ジャンはヨルダン川で人々に水をかけ洗礼をほどこした聖ヨハネのフランス語名です。

(4travel.jpより引用)

 

 

 

mapで降りたら

建物の中に入ってしまってビックリしました(^^;

薄暗い室内はとても神秘的。

静かな空気感まで伝わってきました。

 

 

近くには「サントクロワ美術館」もありましたが

上空からの画像を考えて、

やっぱり目立つ建物を調べましょうw

 

 

 

サン・ピエール大聖堂

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

珍しく

ライトアップされた画像にしました(^^)

 

こちらの建物の中には

フランスで最も美しく最も有名なパイプオルガンがあり

天井のフレスコ画

鮮やかなステンドグラスの窓など

見どころが満載だそうです。

 

 

 

ま、またキリがありません💦

 

本当にこの街は歴史的な建物が沢山。

ゴール地点として調べ始めたのに

どの建物や施設も面白くて

全部調べていたらツールド開催に間に合いません(^^;

 

 

 

サン・ティレール・ルグラン教会

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

最後に一枚

こちらは外観もですが

建物内の画像がとても綺麗だったので残します。

 

 

11世紀に建てられたロマネスク様式の教会で

サン・ティアゴ・デ・コンポステーラへの巡礼をする人が

立ち寄る教会として

世界遺産に指定されているそうです。

 

 

 

あぁ。。ダメだ。。

ホントに切りがない。

 

 

 

やめます!!

 

 

 

 

そうそう、

この街にはヨーロッパで最も古いとされる「ポワティエ大学」もあり

街では学生たちによる音楽イベントなどが度々行われるそうです。

 

夏には修道院や教会を使い、ジャズフェスティバルなども開かれます。

 

12月には街の映画学校の学生たちも参加し

「ポワティエ映画祭」が開催されているそうです。

 

 

 

 

フゥ~。。💦

 

そろそろおしまいにしましょう。

 

 

 

このポワティエでは

1.5kmの直線コースを走る

「今大会で最も長い直線フィニッシュ」

が見られるとのこと。

 

 

 

ん?

 

そんなトコあったっけ。。

 

確かにmapで見ると

街を囲む通りと

中心に向かって伸びる細い通り。

 

真っ直ぐと言えば真っ直ぐかな。。

な道が何本もあります。

 

 

どこを走るんだろう。。

全く分かりません(^^;

 

 

 

でも、とにかくとても美しい街。

その景色を堪能する間もなく

物凄いスピードで駆け抜けるのでしょうね。

 

楽しみです♪

 

 

 

 

明日は。。

見どころがもうちょっと少ないステージだと良いな。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】