好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

免疫力を上げる為に重要な睡眠の話

 

 

 

昨日、

出先で突然母から連絡があり

 

イソジンのうがい薬がコロナに良いって!買って来て!」

 

と(-_-;)

 

4時頃、4件ドラッグストアを廻り、ようやく見付けて買いました。

 

 

帰ると母は仕事に出ていて

SNSで初めて吉村知事の記者会見のことを知りました。

 

既にどのドラッグストアも「売り切れ」の紙が。

メルカリでも転売、こちらも売り切れ

 

何してくれてんの⁉

 

って感じですね。

 

 

 

でも、

転売は論外ですが

 

母の気持ちはよく分かります。

 

やっぱり怖い人にはコロナは本当に怖いのだから。

 

「これで重症化が防げるらしい」

「これで感染予防できるらしい」

 

なんて、聞けば飛びつくに決まっています。

 

 

よくよく調べると

 

イソジンに使用されている「ポピドンヨード」は

全ての人が普通に使用して大丈夫というものではないようです。

 

 

習慣的なイソジン咳嗽は止めましょう|かがやきクリニック川口(西川口)

 

 

注意書きにも

 

・妊婦、または妊娠の可能性がある女性

甲状腺機能異常の人

・薬物でアレルギーを起こしたことのある人

 

などはお医者さんに相談をとありました。

 

 

 

我が家は

 

娘がバセドウ病です・・・×

私は薬物でアレルギーが出ます・・・×

 

つまり

母だけ使用しても心配ないのかもしれません(^^;

 

 

でも、日常的にこれでうがいではなく

実際に感染してしまった時に

お医者さんに聞いてから使用するのが良いかもしれないね。

 

ということになりましたw

 

 

テレビって怖いですね。。

これでしばらく、ドラッグストアからイソジンは消えるのですね。

メルカリでは転売ヤーが。。

ちょっと待って!

イソジンうがい薬の転売は薬事法違反だからダメだよって

SNSでみんながそう言ってるけど

 

 

その前にメルカリさん出品止めなよね!

 

 

って

ちょっと久しぶりに血圧が上がったりしています(^^;

 

 

 

 

イソジン、ポピドンヨードの話はそれくらいで

 

 

 

 

 

今日は、前回書きました「免疫力」について

 

私自身に一番大事なのは「質の良い睡眠」ということで

睡眠について更に調べてみました。

 

途中、noteに「睡眠」について書かれている記事がありましたので

 

 

 

 

note.com

 

 

 

 

そこで紹介されていた「睡眠に関するセルフチェック」をしてみました(^^)

 

 

NCNP精神生理研究部:睡眠に関するセルフチェック

 

 

まず、番外編にあった「自分が朝型か夜型かを知る」について

 

私は毎晩10時頃に母が寝室に入り

入れ替わりでお風呂に入り

その後がゆっくり過ごせる貴重な時間。

 

つまり大体夜11時~12時、12時30分辺りが至福の時です。

 

なので、自然と寝るのが遅くなります。

 

それが自分に合っているのかどうか。。

 

 

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20200805105721p:plain

NCNP精神生理研究部HPより

 

 

 

 

ち、中間。。(-_-;)

 

年齢的なことって関係あるでしょうか。。

以前はおそらく夜型だったのだろうと思うのです。

 

年と共に早く眠くなってきている気がしますw

 

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20200805135345p:plain

NCNP精神生理研究部HPより

 

 

 

ギリギリですが睡眠に問題ありに入ってしまいました(^^;

夜中に自分のイビキで目が覚めてしまったり

夢を見ながら泣いていたりするのがこれにあたるのでしょうか。。

 

心地良く眠るって難しい。。

お部屋を快適な温度にしたり

 

その前にまず日頃からもう少しゆったりとした心で

些細なことでクヨクヨイライラしない。

 

など、心掛けないといけません。

 

 

 

って、

この間書いたことと同じことを書いてる気がします(^^;

 

 

 

 

 

梅雨が明けてからいきなり猛暑になり

ただでさえコロナで神経を擦り減らせているのに

追い打ちをかけるように熱中症の心配まで

 

これでまたストレスが増えてしまいます(-_-;)

 

 

一層睡眠で体を休めることが大事になるのに

暑さでグッスリ眠れないとなると負の連鎖に陥りますね。

 

 

 

 

 

tenki.jp

 

 

www.nishikawasangyo.co.jp

 

 

 

 

様々な「寝苦しさを解消する」をテーマにしたサイトや本を参考にして

自分で無理なくできる「快眠できる環境づくり」をしたいですね。

 

 

ちなみに我が家は

寝る数十分前にエアコンで部屋を冷やし

寝る時は切って扇風機に替えます。

 

今はこれで充分かな。。

エアコンをつけっ放しにした方が良いという話を聞きますが

慣れないと風邪をひきそうなのでやっていません(^^;

今はとにかく風邪もひきたくないですよね!

 

 

 

 

カレンダーを見ると

8月7日は立秋です。

暦の上ではもう秋。。信じられないw

でも、「秋」という字を見ただけで

何とか乗り切ろう!って思えてきます(^^)

 

 

秋冬はコロナ感染が爆発的に増えると聞いているので

そういう意味では秋がくるのが怖いのですが

 

 

とりあえず、猛暑の時期だけは一日も早く終わって欲しい

 

そう思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】