好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

今日のちょこっと 「デルタ株」について調べてみた

 

 

 

 

 

こんにちは~(○'ー'○)ノ

 

 

さっきまでまたゲリラ豪雨が来ていました。

お昼前は真っ青な空だったのに午後から雲が増えて来て

ひんやりとした風が吹いて来たと思ったら

遠くからゴロゴロと音が聞こえて来て

あっという間にバケツをひっくり返したような雨。

 

30分ほどでやみました。

雷はちょっと大きな音が5回ぐらいかなぁ

酷くなくて助かりましたε=(・д・`*)

 

 

さて、

今日は旅をお休みして、

ちょこっと気になったことを調べます。

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210617164008j:plain

 

今日の一枚。

特に意味はありませんw

 

バンクーバーに行った時に見てきたハチミツ屋さんです♪

 

 

 

 

 

ここ数日

朝の情報番組などを見ながら

ずっと気になっていることがありました。

 

コロナウイルスは従来のものの他に

「イギリス型」

南アフリカ型」

「インド型」

など色々とありますが

 

「インド型、デルタ株」

 

ん?

デルタ株って何?

 

 

いつからだっけ?

そう呼ぶようになったの?

インド株とは別?

あれ?

 

 

 

jp.reuters.com

 

正直、朝から晩までニュースや情報番組を見ていたつもりなのに

知らなかった…

否、聞いた気もします。

聞き流してしまったのかな…

 

でもよくよく考えたら

5月のGW頃からコロナのニュースを聞くと気分が悪くなり

テレビはEテレやBSばかり。

ネットニュースも見ないようにしていたし

SNSもできるだけ見ないようにしていたので

その間に流れたニュースだとしたら本当に知らなかったということに。

 

やっぱり程々に情報に触れておかないと怖いですね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

実は5月末にWHOがコロナウイルスの名前を

 

 

 

イギリス株は「アルファ」

南アフリカ株は「ベータ」

ブラジル株は「ガンマ」

インド株は「デルタ」

 

 

 

つまり、ギリシャ語のアルファベットで呼ぶと決定したと。

 

 

私自身は「デルタ」しか聞かなかったので

他の名前も全く知りませんでした。

 

 

これまで使っていたアルファベットに数字などの科学的な名前は

小難しくて分かりづらいことと、

変異種の見付かった国の名前が付いていると

その国自体の印象が良くないことなどから。

確かに。

 

 

そうそう、それで今日調べてみました。

最近増えてきている「デルタ株」はどんな変異種なの?

 

 

www.bbc.com

 

 

 

調べて驚きました。

 

これまでの「こんな症状が見られる時はコロナかも」とは違うのです。

 

 

1.頭痛

2.のどの痛み

3.鼻水

4.発熱

 

 

熱は今でも症状の一つとして挙げられていますが

嗅覚や味覚の異常は報告が減ってきているとのこと。

 

我が家ではちょっと咳をしたり体調が悪いと

「大丈夫?ご飯の味分かる?」

なんて直ぐに味覚や嗅覚の確認をしていました。

 

しかも酷い咳の症状はかなり減っているとのこと。

これではもう「デルタ株」の感染には気付かないんですよね。

 

 

これまでとは違い

 

「デルタ株」はほとんど風邪と症状が変わらないのだそうです。

 

つまり

梅雨のジメジメ、寒暖差で怠いかなぁとか

明け方急にひんやりして、夏風邪かもとか

それがもしかしたら「デルタ株」つまりコロナに感染しているかも

そんな今は状況ということです。

 

 

 

イギリスはワクチン接種が進んでいますが

この「デルタ株」が現在の感染者の90%にもなっているそうです。

しかも「デルタ株」は感染力が「アルファ株」より60%近く高くて

入院する確率も2倍もあるとのこと。

ワクチンを1回接種しただけでは

他の変異種などよりも防御力が少ないのだそうです。

 

 

今日本でも若い人のコロナの感染が多いですが

イギリスで拡大している「デルタ株」もやはり同じようで

20代の人やそれより上でもまだワクチンを接種できていない人に

感染が広がっているようなので

この「デルタ株」が日本で広がったら…

怖くなります。

 

 

 

 

 

それでも政府はオリンピックを開催するとのこと。

しかも無観客ではないとか。

 

もうね、誰が何を言っても届きません。

ならばやっぱり自分の身は自分で守るしかない

 

情報を入れ過ぎて神経質になり過ぎて心が疲れてしまったり

周りの人を自分と同じように感染予防させようだなんて思ったり

 

そんなこと全然しなくて良いんです!

 

 

とにかく、一人一人が気を付ける。

 

 

その為に、

 

 

ほどほどに情報を取り入れる。

冷静に見聞きして正しく恐れて予防する。

 

 

そうしましょう。

 

 

あとは

 

 

 

嵐(オリンピック)が過ぎ去るのを待つ。

 

 

 

それしかないのかもしれません(´-ω-`)ウンウン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100種類以上の取扱中のサプリ専門店オーガランド

 

 

富士フイルムのメタバリアプレミアムEX

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】