好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

コロナで疲れた心に 人気の健康動画を見て実践してみる

 

 

 

こんにちは(*・∀・)ノ゙

 

 

スイスの旅が終わってちょっとぼんやり気味。

 

まだ次にどこに出掛けるか決めていませんw

 

 

一昨日土砂降りの中を走った所為か

夜になったら眩暈が…

朝起きてもちょっとぐるぐるしていて

結局一日中なんとなく不調なまま過ごしてしまいました。

 

もっと体力をつけておかないといけませんね(o-´ω`-)ウムウム

 

 

最近ちょっとしたことで翌日とても体調が悪かったりします。

 

例えば、

ミネラルウォーターを箱買いして

幾つか運んだ翌日、気分が悪くなるほど肩や首が凝るとか。

 

冬物のシーツや布団カバーを一気にお洗濯した翌日

首の筋を痛めて一日中首が回らないとか。

 

 

まだ53、

いえ、先日54になったばかりですよっ!

 

 

これはマズいでしょε=(‐ω‐;;)

 

 

ただ、

これまでにも何度も運動不足を何とかしようと思って

様々なことにチャレンジしました。

 

例えばカーヴィーダンス

3冊目まで本を購入して頑張りました。

 

 

 

 

でもずっと続けているのは1冊目だけかなぁw

なかなか3冊全部は続けられず、

憶えやすくて無理のない1冊目が一番実践しやすかったかもしれません。

 

 

1冊目を続けながら色々と他のを交えたりして

4~5年続けてきたのですが

 

母と同居を始めてから

カーヴィーを踊れる場所が確保できなくなり

結局できなくなってしまいました。

 

 

それからはお風呂に入る前に

部屋でこっそりとストレッチをする程度。

 

それでもテレビ番組で「ロコモ」の話を聞いて怖くなったので

予防のための体操をストレッチにプラスして続けています。

 

 

locomo-joa.jp

 

 

そうそう

ロコモとは

ロコモティブシンドロームの略。

 

運動のために必要な運動器(骨や筋肉、神経など)に障害が出て

立ったり歩いたりといった身体機能が落ちることだそうです。

 

これって将来介護を受けないと動けない状態になる可能性があるって。

それは大変っ!

ってなったんです。

 

 

簡単なストレッチとロコモ予防体操。

やっぱりこれだけでは足りませんよね( ̄▽ ̄;)

 

 

それでショッピングモールに出掛けて

中をぐるぐる歩いて「運動」と呼んでいたのですが…

 

コロナの感染拡大で落ち着いて歩くこともできず

それならと建物の外をぐるっと歩いていましたが

日差しが強くなり、今は梅雨、湿度も高くて

とてもとても歩いていられません(o´Å`)=з

 

 

困った…

 

 

と思っていたら

 

先日、林修先生の番組で

「医者が感心した本当に使える健康動画」というのを見たのです。

 

 

これだっ!!

 

 

 


www.youtube.com

 

 

 私はこの中の

「肩甲骨はがし3分ストレッチ」

「ガンコな首凝り改善」

「寝る前1分鬼痩せストレッチ」

この3つを続けています。

 

 

中でも「寝る前1分鬼痩せストレッチ」は凄いです!

もともと寝る時に横になると

周りの音が気になって全然寝付けなかったのですが

これを始めてから

「あれから直ぐ寝たんだなぁ」

って朝起きるようになりましたw

 

私にはどうやら適した運動だったようです。

 

 

もちろんその他の肩甲骨はがしなども続けていますよ(d ̄▽ ̄)

直ぐに良くなるものではないですし

何しろ今も肩や首はゴリゴリですw

 

お天気の影響もあるんですよねぇ

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

あぁでも上の記事は寒暖差がメインですね( ̄▽ ̄;)

 

やっぱり毎日コツコツと体を動かしながら

徐々に肩凝り首凝りを改善していけば

お天気の影響による不調も良くなるかもしれません。

 

 

なんて…

そろそろどこに旅するか決めないと…

 

健康動画は是非チェックしてみて下さい!

ご自分にあった動画を見付けられたら折角なので続けてみましょう。

これからの季節を快適に過ごすきっかけになるかもしれませんよo*・∀・)σ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォータースタンド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】