好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ギリシャ ミコノス島を調べてみた(1)

 

 

 

 

こんにちは~(*・∀・)ノ゛

 

 

昨夜は雨音で何度も目が覚めました。

ザーッとではなくドーッ!と降っていた気がしました。

寝ぼけてたかなぁ…

 

今日は一日中降るようです。

お買い物に行きたいのになぁ…

 

毎週水曜日と土曜日はドラッグストア巡り。

車で15分ほどの範囲に7件ありまして

そのうち3件が水曜、土曜はポイント3倍。

残りの4件はポイント5倍。

ポイント5倍の4件のうち一番遠い1件を外して

3件廻って買い物をします。

 

Aのお店はR-1が安いけど爽健美茶が売っていない。

Bのお店には爽健美茶が売っているけどR-1がちょっと高い。

Cのお店はお薬の20%offクーポンがあるからお薬はそこで買いたい。

 

みたいな感じでw

どうしても3件廻らないとってなるんです( ̄▽ ̄;)

 

面倒なのですがポイント3倍と5倍の差は大きいし

お薬20%offってめちゃめちゃデカイし。

それで車で15分ほどでどのお店も廻れるので

毎回ぐるぐるお買い物してくるのです。

 

それが…

やっぱり雨が降ると面倒な気分になるのです…(。´-д-)

 

 

 

ん?今日はこのお話がメインではありませんw

ようやく次の旅の場所を決めたので早速出掛けたいと思います♪

 

 

 

今回はギリシャミコノス島です!

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210619141156j:plain

[suryakant_saduによるPixabayからの画像]

 

 

こちらはミコノス島でよく目にする花。

ブーゲンビリアブーゲンビレア)」です。

ミコノス島の旅は色々と美しい画像が多いので

トップ画像をあまり派手なものにしたくなくて( ̄▽ ̄;)

無難なお花の画像にしましたw

 

 

 

 

 

 

 

ミコノス島とは

 

 

(場所)

 

ギリシャ領の島。

エーゲ海中部、キクラデス諸島の中にある主に花崗岩でできた島。

 

 

 

 

左上がギリシャ、右上の方がトルコです。

その間にあるエーゲ海のちょうど真ん中辺り

赤い枠の島がミコノス島です。

 

周りを海に囲まれているのに水源が少ないとのこと。

不思議ですよねぇ( ̄▽ ̄;)

海の水を淡水化して生活水に利用しているのだそうです。

 

 

 

(歴史) 

 

紀元前11年初頭よりイオニア人が住み着いたとのこと。

イオニア人古代ギリシャを構成した集団の一つ…

難しそう。。

分かりやすいトコだけw

 

紀元前5~3世紀頃、お隣のロス島という島が

エーゲ海の政治の中心だったそうで、

ミコノス島はロス島の人々への農産物の供給や

周辺諸国の休息地として繁栄したのだそうです。

 

 

 

ギリシャ神話ではゼウスとギガースの戦いで知られている(・・?)

それから

ミコノス島という島の名前は

ギリシャ神話の太陽の神アポロンの孫の名前に由来すると…

 

娘が聖闘士星矢が大好きなので

ギリシャ神話について聞けば教えてくれるのですが

ここで書くと長くなりそうなのでやめておきますww

 

 

 

 

 

 

空港を出た途端にこの景色( ̄▽ ̄;)

こ、これは面白そう…

今までと全然違う旅になりそうです!

 

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

カト・ミリの風車

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

n33tha(@an33tha)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

The windmills of Mykonos

ミコノス空港から西へ向かった先にある

ミコノスタウンの丘の上に建っています。

 

 

 

 

昔は島で作った小麦を挽くために使っていたとのこと。

とても風が強い場所ですがこの島のシンボルの建造物で

島全体を一望できるスポットなので多くの人が訪れるそうです。

 

 

ちょっと降りてみようかな…

 

 

 

 

 

 

おぉ~!凄い凄い!O(≧▽≦)O

絶景です!

 

 

青い海の画像もとても美しかったのですが

あちこちの旅のブログで夕暮れ時が良いと書かれていました。

ただGoogle mapで夕暮れ時の画像が少なくて💦

ようやく見付けた綺麗な夕暮れ時の画像がこちらです!

 

右方向へぐるっと回転していくと

夕陽を浴びる街の白い建物や風車がとても綺麗ですよ(o-ω-)♡

 

 

 

 

リトル・ヴェニス

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 Μικρή Βενετία/Little Venice

リトル・ヴェネツィアとも呼ばれているそうです。

ヴェネツィアヴェニスと名が付いた由来が

海に面して建ち並んでいる美しい家並みなどからと

ザックリ書かれたものしか見付かりませんでした(o´Å`)=зフゥ

分かりましたらこの部分だけ後日修正します。

 

 

 

 

 

 

周りの景色はいまいちですが海の透明度がよく分かる画像です。

美しいですねぇ♡

この島に降りてから美しいとか綺麗しか言ってないですww

 

海沿いばっかりでも…

 

ちょっと街っぽいところに降りてみようかな…

 

 

 

 

 

 

ミコノスタウンのちょっと中の方辺りに降りました。

うんうん、エーゲ海に浮かぶ島のイメージそのまま!

白い壁の家と狭い石畳の道。

この辺りは階段の手摺りや窓枠が赤く塗られていますね。

 

真っ直ぐ歩いて行くと青く塗られた建物も見えてきます。

お店屋さんが並んでいるみたい。

お土産とか買えるのかな♪

 

 

 

マトージャンニ

 

 

 

 

Matogianni

人気スポットというか通りの名前のようです。

お店の前の鮮やかなブーゲンビリアの花が良いですねぇ♡

このお店はアイスクリーム屋さんのようですね。

他にもバーや雑貨ショップなど様々なお店があり

多くの観光客が訪れるそうです。

 

 

 

 

このお店の周辺は結構な確率で

どこに降りてもあちこち散策できます。

とにかく可愛い街なのでGoogle mapで街の名前を入れて

あちこち降りてみて下さい♪

 

 

 

パナクラントスのギリシャ正教会

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Fanydreams ❤✈🌍(@fanydreams)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Panachra Church

珍しく人が映り込んでいますw

ミコノス島のインスタ画像って少なくて( ̄▽ ̄;)

その中から綺麗に写っているものを探したらこちらとなりましたw

 

かつて海賊の島だったこのミコノス島では

略奪に成功するたびに礼拝堂の建設が約束されていた…

とかなんとか

この撮影者の文章を訳すとそんなようなことが書いてあるのですが

確認が取れませんでした(・ε・`*) ...

 

 

それから、とにかく多くの観光客が訪れるので

人のいない写真を確実に撮りたいなら

この辺りの迷路のような道に人が溢れる前に

早く起きて訪れる方が良い、みたいなことも書かれていますw

 

 

 

礼拝堂は…実際にGoogle mapでこの周辺だけでも7件くらい

教会のマークを見付けました。

どれも真っ白で青い屋根、赤い屋根のものもありますね。

 

ミコノスタウンの建物の青い窓枠、赤い窓枠と関係あるのかな…

 

 

 

うぉっ、見付けたっ!

 

ミコノス島の旧市街は狭く、

限られた土地を有効に活用するためにと

アパート形式が一般的とのこと。


建物も道も真っ白で建物の所有者が分かりづらいため、

中世からドアや窓枠の色を所有者ごとに色分けする

「トーリス」と呼ばれる習慣ができたのだそうです。


色は船用のペンキが余ったものを使っていたそうで、

船によく使われていた水色、青、黄色、赤がほとんどなのだそうです。

 

 

NHK | 世界ふれあい街歩き | これまでの街歩き

 

流石ッ!NHKの街歩きありがとう~ *´3`)ノ゛サンキュ

 

 

 

ついでに街歩きさんで情報を。

 

ミコノス島では日本の京都のように

街並みの景観を保つための厳しいルールがあるそうです。

 

1.建物の高さは7.5mまで

2.雨戸に使用しても良いのは木材のみ

3.出入口には裸電球は禁止

 

ふむふむ…

 

これを一つでも破ると電気が止められてしまう…Σ(゚∀゚*)

 

あぁ、でもそれでこの美しい島は保たれていて

多くの人を魅了するんですよね。

凄い…

 

 

 

さて、

結構歩いたなぁ…

 

でもあんまり疲れないのは景色が良いからでしょうね♪

あーホントに行ってみたいなぁ…

 

でも空港めっちゃ小さくて外で飛行機降りてたなぁ…

 

飛行機も小さめだった気がするし…

 

怖いかなぁ…

 

でも行ってみたいなぁ…

 

 

 

 

 

って、

ウロウロしていたらお食事処に迷い込みました( ̄▽ ̄;)

もう夜ですw

ステーキハウス&オイスターバーって書いてありますね。

折角なのでぐるっとして夜のリゾートの雰囲気に浸りましょう♪

 

ふぅ~

今日はこの辺でおしまいにしましょうか。

 

 

 

 

先程の街歩きのサイトの情報によると

この島の人口の約3分の2の人たち

この島の西側にある

わずか1キロメートル四方の旧市街に暮らしているとのこと。

 

コンパクトね( ̄ー ̄)

 

だからでしょうか

今回の旅は島の西側に集中していて

東側は観光スポットは少なくひたすら教会という感じですw

 

明日も恐らく西の方かなぁ…

この後ぐるっと廻ってみますね♪

 

 

ではでは、また明日~(○´ω`○)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】