好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ギリシャ ミコノス島を調べてみた(2)

 

 

 

 

 

こんにちは~(^-^*)/

 

 

 

今日ってホントに梅雨ですか?

というくらい爽やかな風が吹いています。

昨日は一日中雨だったのに

湿気がない梅雨って不思議。

でも助かります♪

 

夜中に目が覚めておトイレに行ったら

窓の外を見てビックリ!

霧で周りが見えませんでした。

 

思わず娘を起こしてしばらく外を見ていました。

幻想的で、でもちょっと怖くて

不思議な夜でした。

 

 

 

では、昨日の続き。

ミコノス島を廻ります。

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210619141156j:plain

 

 

もうね、

画像選ぶの結構大変で( ̄▽ ̄;)

同じ街は同じ画像に決めましたw

 

 

 

 

 

 

 

まず最初に訪れるのは

 

 

 

パラポルティアニ教会 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

@remaxgreeceがシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

Παναγία Παραπορτιανή

ほぼ同じ角度の真っ白な建物の画像ばかりでゲシュタルト崩壊を起こし

探していたら気分が悪くなりました( ̄▽ ̄;)

何だか雪で作ったみたいw

美しいですねぇ♪

 

この島には教会がとにかく沢山あって

昨日のブログでは

「略奪に成功するたびに礼拝堂の建設が約束された」

とインスタの文面を直訳して載せたのですがw

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

船乗りたちが無事に航海を終えると教会を建てる風習があった

crea.bunshun.jpさんより引用させていただきました。

 

 

ということでしたw

 

そのためこの島には300以上の教会があるとのこと。

その中でも一番有名なのがこのパラポルティアニ教会だそうです。

 

この教会が建つリトル・ヴェニスの入り江の先端に

昔、城塞の裏門「パラポルティ」があったことから

この名前が付いたのだそうです。

 

 

正面からだと分かりづらいので上のような

ちょっと奥行というか後ろの方も分かる画像にしたのですが

理由がありまして

このパラポルティアニ教会は

5つの礼拝堂が集まった2階建ての複合施設的なもの

一番古いもので1425年に建てられたのだそうです。

4つの礼拝堂をベースに残りの1つがドームのようになっていると…

ちょっと分かりづらいな…

 

 

ドームが

PanagiaParaportiani

 

で、その他の4つが

Agios Sozon、Agia Anastasia、

Agios Efstathios、AgioiAnargyroi

という名前とのこと。

 

名前の由来が直訳でよく分からないのですが

一つ一つがミコノス島や周辺の島の街の名前だったりするので

それと関係あるのかなぁ

「Agios」は聖人という意味。

「Agioi」も聖人?

「Asia Anastasia」は聖アナスタシア…

神様とか、そいういうのから来た名前ってこと?

 

 

分かりませんっ!

 

 

なかなか画像を決められなかった原因は

だいたい人が写り込んでいるということ。

ほぼ女性でモデル気分w

酔いしれてしまうほど美しいということですね♡

 

 

ちょっと…

降りて見てみたいなぁ…

 

 

 

 

 

 

(o゜ー゜o)??

 

か、変わらない…w

あ、あぁでも海の美しさと合わせて、という感じでしょうか。

やっぱり本物を見ないと分かんないかなぁ。

 

とか思っていたら

 

 

 

 

 

絶景っ!!!!

 

 

ちょっと教会よりも高い場所。

周辺にホテルがあるので

どこか見晴らしの良い部屋から撮ったのでしょうか。

街も海もぐるっと見渡せます!

海の透明さも分かるし凄い!

 

 

 

 

セント・ニコラス教会

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

Εκκλησία Άγιος Νικόλαος της Καδένας(Agios Nikolaos Church)

インスタを見ていたら似たような青い屋根の教会があって

もう一つ、島の北東に「セント・ニコラス教会」があるんです。

 

 

有名なのはこの画像の「アイオス・ニコラオス教会」みたい。

「agios」は聖人だからやっぱりセント・ニコラスで合ってるのかな…

Wikiさんにも「アイオス・ニコラオスとは聖ニコラオスを意味する」

とあります。

教会の場所もオールド・ポートにあると書いてあって

実際直ぐ近くにミコノス島の旧港があるので

大丈夫だと思うのですよ。

 

 

漁師や船乗りなどこの島の海に出る人たちの

守護聖人である「サン・ニコラウ」に敬意を表し

4世紀に建てられたと書かれています。

 

昔は海の中に建っていたようですが

港の整備の時にこの場所に移築されたとか…

書かれていたサイトがどこかに行ってしまって…

 

分からなくなりました( ̄▽ ̄;)

 

 

 

www.travel.co.jp

 

www.knt.co.jp

 

こちらなど参考にしましたm(_ _)m

 

 

ふぅ~

ややこしや…

 

もうふらふら…(; ̄д ̄)

 

 

 

ん?

ストビューの良いトコを探していたら海にもマークが…

 

 

 

 

 

 

 

おぉ~!!

 

 

パラセーリングでもできるのでしょうか♪

丁度下に見えるぐるっとまぁるいトコ辺りが

Mykonos Old Portって、ミコノス島の旧港という場所です。

まぁるいトコは無料駐車場らしいですね。


左へぐるっと進むと真っ青な海が楽しめますが

水平線に大きな段差が…Σ( ̄ロ ̄lll)

ま、ストビューですのでww

更に廻るとこの島全体見える感じです♪

 

 

 

さてと…

教会はキリがないのでこれでおしまいw

 

 

 

アルメニスティス灯台

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

zabrucewayne(@zabrucewayne)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

Φάρος Αρμενιστής(Armenistis Lighthouse)

シンプルで綺麗な灯台ですね。

島の北東の先端にあります。

 

 

 

 

ここが一番の絶景ポイントなのかなぁ

景色が良い場所という書き込みとかが多いです。

 

1891年に建設されたとのこと。。

高さは19メートルとありますが、

もともとかなりな高台にあるため相当見晴らしが良いということですね。

 

おすすめは夕日が沈む時間帯。

分かるわ~

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

ストリートビューでは見付からず…(ノω=;)。。。

インスタを探したら動画がありました。

ここで再生できるのかなぁ…

 

でも確かに。

とっても美しいです♡

 

 

 

 

 

 

ストビューではこちら。

見晴らしが最高ですね!

 

 

ミコノス島って結局

教会や可愛い街並みも良いけれど

景色が最高です。

これはゆっくり訪れてぼんやりしてみたいですねぇ(o-ω-)o

 

どうやら今回は私が疲れていて

ただぼ~っと海とか眺めたくてここを選んだのかなと( ̄▽ ̄;)

 

 

 

そろそろおしまいかなぁ

 

もうちょっと違う場所に移動してみようかな…

 

 

 

アグラリビーチ

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Alberto Perlo(@albertoperlo)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

Agrari beach

灯台があった島の北東先端から

ミコノス空港を挟んで南に降りてきました。

 

 

 

 

 

島を縦断するのに車で30分程度

ミコノス島が小さな島だとよく分かりますね( ̄∇ ̄)

 

この島には幾つものビーチがありますが

このアグラリ・ビーチはあまり整備されていなくて

いわゆる隠れ家的スポットなのだそうです。

 

黄金色の砂浜で…

あれ?

ヌーディスト・ビーチなのかな?

ん?

どうやらゲイさんに人気のビーチとあります。

どうりで

インスタを見ると男性カップルが多いなと…

こんなに美しい島の隠れ家的ビーチでゆったりと。

良いですねぇ(⌒o⌒)

 

 

 

 

パラダイス・ビーチ

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

Paradise Beach

おぉ~!

確かに!パラダイスって感じヾ= ̄∇ ̄)ノイエーイ

 

先程のアグラリ・ビーチから西へ

直線距離だと近そうなのに

移動は車で20分ぐらい掛かってしまうw

そんな場所にあるのが

ミコノス島で人気のビーチ。

やっぱりヌーディスト・ビーチで

LGBTコミュニティに人気とあります。

 

トロピカーナ・クラブという大規模なナイトクラブが人気で

世界的なDJやセレブも訪れるとのこと。

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

こ、こんな感じだそうです…( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 

 

なんでしょうね…

やっぱり開放感溢れるビーチは

このミコノス島の魅力なんでしょうね。

 

ふむ。

 

 

 

 

 

ふぅ…

 

そろそろお開きw

ビーチを見渡せる

トロピカーナ・ビーチ・バー・レストラン」に入りました♪

 

 

ミコノス島の旅もおしまいかな。

 

海ばっかりでしたがそれがとても癒しになりました。

昨日も書きましたが

ミコノス島へはちょっと小型の飛行機に乗るみたいなので

恐らく私は怖くて行けません(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

しかも私はお日様アレルギー持ち。

ハワイに行って全身真っ赤で帰って来たのですw

 

でも、テレビで何度も見て

いつか行けたらなぁって思っていた場所なので

こうして降りてあちこち廻れてとても楽しかった♪

 

 

どうかなぁ

いつか

行くかなぁ

 

そうね、思い切って…

そんな日が来ないとは限りません。

楽しみにしてみますw

 

 

 

おっと、

結局島の西側ばっかり廻っていましたね、

東側はどうなってるんだろう…

 

 

う~ん

島の東側はあまり降りられる場所がなくて

ビーチの近くならぼちぼちありますが

やっぱり見えるのは真っ青な海ですね。

 

内陸の方は…

東の方は内陸が「鉱山」となっています。

あ、でも1ヶ所だけ

 

 

 

 

 

どこか違う星でしょうか( ̄▽ ̄;)

 

 

ま、これもミコノス島の景色ですのでw

 

 

うぅ…

尻切れトンボな終わり方…(_ _|||)

 

 

 

実は終盤に「セント・ニコラス教会」が2個あった件で

あれこれ調べ過ぎて大混乱💦

疲れてしまったのです…

 

 

もう力が出ない…

 

 

折角の癒しの旅だったのにこんな終わりになるなんて…

 

 

うぅ…

 

申し訳ありません。

 

お疲れ様でした…

 

 

 

次回は…

まだ考えていませんw

 

どこにしようかなぁ

休憩を挟んで

 

また楽しい旅になるように…

そして、何度も言いますがもっとザックリとw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】