好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランス2022を調べてみる ~コペンハーゲン 続き~

 

 

こんにちは~(*・∀・)ノ゛
          

「暑い」しか言うことありませんww

 

 

昨日は図書館で涼んできたのですが

 

 

快適過ぎて帰って来たら暑過ぎる!!

 

 

涼むのも考えものです( ̄▽ ̄;)

おうちでじっとしてるのが良いのかもしれませんねw

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のブログで

コペンハーゲンの旅の続きを

レースが始まる前にUPできるかなと

ちょっと不安だなと思い書いていましたが

 

やっぱり間に合いませんでした…

 

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

 

既に始まっています!

ツール・ド・フランス

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

 

第1ステージを振り返る

 

 

 

昨日第1ステージのTTがありまして

 

先日の宣言通り体調重視のために私が寝た後で

感動的なシーンがあったようです。

 

 

 

 

 

 

私が観ていた頃は

ガンナがトップになって

直ぐにワウトと入れ替わったので

 

これはワウト・ファン・アールトが優勝かな~♪

 

って思いながらテレビを消して休んだのですが

 

朝になって結果を知って驚きました。

 

 

 

 

 

 

コメントが感動的ですね (TωT)ウルウル

 

昨日は雨で路面が濡れていて

かなりコンディションが悪かったのですが

多少の雨の強さに差はあったとしても

どの選手にとってもかなり危険な状況でした。

 

中には途中2度も落車してしまった選手もいたほどです。

 

そんな中で

優勝候補にも挙がっていなかった選手が

こうして突然注目を浴びることになると。

 

 

自転車レースってこういうところがまた良いんですよね!!

 

 

そうそう!

30日に開催されたチームプレゼンテーションの時に

地元デンマークの観客の声援を浴びて

ウルウルと目を潤ませていた

ヴィンゲゴーもそうです。

 

 

 

 

去年のツールドで

落車して負傷したログリッチがリタイアした後

驚きの活躍を見せてくれたヴィンゲゴー。

 

彼はユンボでプロとして活躍する前

デンマーク国内のチームに在籍していたそうですが

午後からのトレーニングの前に

朝早くから魚市場で働いていたのだそうです。

 

彼も一躍有名に。

今年に入っても注目選手の仲間入り。

先月のクリテリウム・ドゥ・ドーフィネ

グリッチと仲良くフィニッシュして

総合順位もログリッチに次ぐ2位と

大活躍したのでした。

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

あれ?

かなり話が脱線した気がします。。

 

 

すみませんm(_ _)m

 

 

 

と、とにかく

ヴィンゲゴーや昨日のランパールトのように

昨日まで無名だった選手が今日のレースで一躍有名になったり

そろそろ限界かなと思っていたベテラン選手が

奇跡の復活を遂げたり。

 

自転車レースには

そんな面白さもあるのです!!

 

 

 

っと

 

 

昨日の感想をサクッとまとめるつもりが

気が付いたら一人で熱く語ってました( ̄▽ ̄;)

 


          

 

 

 

ちょっと振り出しに戻しますと

 

 

 

先日のコペンハーゲンの旅の続きを

レース開始に間に合わせられなくて

 

今日UPするのですよ

 

 |・ω・`)コッショリ
          

 

 

という話です。

 

それが言いたかったのです。

 

すみません。

 

 

 

 

では、

先日の続き。

 

今日はお城など歴史的建造物を見て廻ります♪

 

 

 

コペンハーゲン

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

フレデリック教会とアマリエンボー宮殿

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Hyokeun Lee(@instaspahk29)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Frederiks Kirke&Amalienborg

私は大間違いをしておりました( ̄▽ ̄;)

この画像の遠く真ん中の大きな丸い屋根が

アマリエンボー宮殿だと思っていたら

あれはフレデリック教会だそうです。

 

そしてその手前の建物がアマリエンボー宮殿

えっと…

写っていないのですが

手前に広場があって

その広場を囲む建物がアマリエンボー宮殿のようです。

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

1760年に建てられた宮殿で

デンマーク王室が使用する王宮とのこと。

(冬に使用する、とかいう情報もありまして…不明です)

 

現在はマルグレーテ2世女王が暮らしており

屋根の上にデンマークの国旗が掲げられていたら

女王が宮殿内にいる合図なのだそうです。

 

コペンハーゲンの観光パスコペンハーゲンカード」

持っていれば無料で入場見学できるそうです。

 

 

 

 

 

 

この右側の大きな建物の方に移動すると

屋根の上に国旗が…

 

 

 

な、ないっ!  Σ( ̄□ ̄lll) ガーーン

 

 

 

 

今日は

お留守のようです…   (´∵`)
          

 

 

えっと、それで

左へぐるっと向きましてちょっと進みますと

丸い大きなお屋根のフレデリック教会が見えます

 

 

 


          

ローゼンボー城

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

OpdagDanmark(@opdagdanmark)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Rosenborg Slot

秋に見に行くとこんな感じなんですね。

美しいです♡

 

1606年に元デンマーク王のクリスチャン4世が建てた城。

目的はサマーハウスとか。。

デンマークの王室の方々は

季節によって住まいを変えていたようですね。

 

こちらはルネッサンス様式。

1624年に増築されて今の姿になったそうです。

 

お城の隣には兵舎があって

アマリエンボー宮殿で行う衛兵交代式の行進が

ここから始まると…

ん?

 

 

 

 

 

 

あらら、こんなに近くでした( ̄▽ ̄;)

 

う~ん

前回は要塞の周辺に固まってしまったけど

今回はこの辺りに集中してますね。

 

もっと色々と見て廻りたいなぁ…

 

 

あぁでももう一つ。

 

 

 

 

スロッツホルメン島

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Københavns Kulturkvarter(@cphculturaldistrict)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Slotsholmen

メインは上の画像のクリスチャンスボー城だと思いますが

この島自体ちょっと面白そうだったので調べてみました。

 

 

 

 

 

 

運河に囲まれたこの島には

国会議事堂内閣府最高裁判所といった

様々な国の重要機関が集まっています

 

中でも正面に建っているクリスチャンボー城

1733年に着工したバロック様式のお城で

当時はデンマーク王室の人たちが暮らしていましたが

1794年に起きた火災でほとんど焼失

残っているのは厩舎だけだそうです。

 

その後、先ほどのアマリエンボー城に仮住まいして

その間に新しいお城がここに造られたとのこと。

でもアマリエンボー城がメインの居城になってしまい

このお城は王室やデンマーク政府が迎賓館などとして

利用する場所になったのだそうです。

折角造り直したのに…(・ε・`*) ...
          

 

ただ、1884年にまた火災があり

チャペル以外は焼けてしまったのだそうです。

災難ですね…

そして1907年から1928年にかけて

また新しいお城が。

再建工事の際に、この場所に中世の頃に建てられていた

アブサロン城とその後で建てられたコペンハーゲンの遺跡が

地下から発見されたのだそうです。

つまり

二度の火災と再建工事がなければ

遺跡は見付からなかったということですね。

ふぅ

長々と…

まとめ方がお下手ですみません。

 

 

 

 

チボリ公園

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Taty & Tyler Lavoie(@thelavoies)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Tivoli

コペンハーゲンの中央駅前にあるこの公園は

1843年にできた世界で最も古いテーマパークだそうです。

しかも当時の国王令により造られたとのこと。

国王が「遊園地を造りなさい」ってちょっと面白いですね。

 

でも乗り物があるだけでなく

美しい庭園もあることなどからも

由緒ある場所であることが分かります。

 

 

 

また、このチボリ公園では

クリスマスマーケットが開催されることでも有名

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Pietro Cappelletti(@pietro_was_here)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

ほほぉ

あんまキラキラしてないトコが北欧らしいのかな…

インスタで画像を探しましたが

派手にライトアップされているものはなく

ちょっと暗めの

でも何だかほっこり温かい印象で

街の人たちみんなで祝うクリスマスという感じのようです。

 

これはこれで良いですね♡

 

 

 

 

 

 

実は今回のツール・ド・フランスでは

この公園がチーム・プレゼンテションとなっていました。

 

この公園のゲートをくぐり抜けた選手たちが

沢山のデンマークの人たちの歓声と拍手を受けながら

ステージに上がり一人一人紹介されました。

 

 

外に繋がっていないストビューですのでw

ぐるっと振り返ると園内をあちこち散策できます。

 

 

 

 

コペンハーゲン市庁舎

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Diana Mihaela(@diana_mihaela.d)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Københavns Rådhus

1905年に建設されたとのこと。

中世デンマーク様式とルネッサンス様式が

組み合わされているそうです。

この建築様式の名前がいつまで経っても憶えられない…

特に「中世デンマーク様式」は初めましてですw

 

塔の高さはなんと105.6m!

景色が良いのは容易に想像できますね!

市庁舎は誰でも見学できるそうですが

塔に上がるのも、無料かなぁ

タワーツアー参加は有料とあったので

ガイド付きだと有料?とかかもしれません。

 

 

実は

インスタで市庁舎を調べていると

やたらと結婚式をする人たちの画像が…

 

調べてみたら

デンマークでは教会か市庁舎で

結婚式を挙げるのが普通なのだそうです。

 

 

 

 

 

 

庁舎内に降りました。

残念ながら移動はできませんが

広々としていて美しいです♪

 

 

 

 

 

 

外に出るとこんな感じ。

やっぱり美しいですね…:。(*-ω-)❤

なんだか映画の中の街みたい…

 

こちらはかなり広い範囲の移動ができます。

コペンハーゲンの街中を散策してみて下さい。

 

 

 

 

それにしても

コペンハーゲンは見どころがいっぱいですね(*´-ω-`)・・・フゥ

実際に訪れる時は

かなり日にちをたっぷりとって出掛けたいですね♪
          

 

 

 

ニューハウン

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Evermore - photos from places(@evermoretrips)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Nyhavn

 

 

 

ちょっとちょっと!何よ~

最初がここやんっ!

 

 

 

って感じですね( ̄▽ ̄;)

 

 

「ニューハウン」とは「新しい港」という意味

国王クリスチャン5世の命により

1671年に着工し1673年に完成したのだそうです。

 

童話作家アンデルセン

「ニューハウン67番地」で晩年を過ごしたとのこと。

そんなこともあり

ここは「アンデルセンが愛した港町」とも言われているそうです。

 

カラフルな建物には

飲食店やアンティークショップなどが入っていて

現在はコペンハーゲンを代表する観光地となっているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

良い感じの場所に降りられました~ヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

オープンカフェで寛ぐ人たち。

対岸の可愛らしい建物。

 

 

これが憧れのコペンハーゲン!!
          

 

 

 

 

あぁ…

幸せな旅でした。。(*´ー`*)ウットリ❤

 

 

いつか行ってみたい北欧。

まずはストビューでと思いながら

 

私の悪い癖

好きなコトは後回しに

ってフラフラしていたら

 

ツール・ド・フランス2022の第1ステージに!

 

って、

これは旅するしかないっ!

 

今回こうしてようやく旅することができました。

 

まだまだ素敵なところはいっぱいあって

もっと調べて廻りたいのですが

 

レースはどんどん進んでいくので

いつまでもここにいるわけにはいきません。。

 

 

次は…

まだ全部のステージを地図でチェックしていなくて

 

どこの街に降りてみようか…

これから時間を見付けて探してみます。

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

今日第2ステージもデンマークを走るのですが

「ロスキレ」という

コペンハーゲンから西へ行った別の街。

 

あぁここも調べたかったなぁ

 

でもどうにも時間が作れません。

 

 

でもきっと良い景色が楽しめると思うので

とても楽しみにしています♪o(●´ω`●)oワクワク♪
                    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【コペンハーゲン】デンマーク首都おすすめ観光名所30選

 

 

 

fika10.com

 

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホトク得乗り換え!Android製品が最大19,000円相当分おトク!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】