好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ジロ・デ・イタリアを振り返る ~第18ステージ~

 

 

 

こんにちは~(*´ω`)ゞ

 

 

昨日は寒くて寒くて

前日に

ストーブの灯油を抜いて片付けてしまったので

仕方なく電気ストーブを出して来て暖まりました。

 

夜寝る時も

シーツが冷たくて寝づらかったのですが

 

朝になったら暑くて目が覚めるほどで

 

いったいどうなってるんでしょうね( ̄▽ ̄;)

 

 

もう寒い日はないかなぁ

体調を崩さないように気を付けないといけません。

 

 

 

では、

昨日の振り返りです。

 

 

 

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

 

またまた初優勝!

おめでとうっ!!

ヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

 

 

終盤にカヴァニャがガンガンに行ったので

カヴァニャで決まりかと思いきや

思わぬ失速…

 

ゴールまでにあった上り坂がカテゴリーなしだったので

想定外だったのかなぁ

頑張ってゴールに向かっていたのに残念でした。

 

 

そして、そのカヴァニャを猛然と追いかけ

ついに捉えたのがベッティオール

 

カラフルなバイクとジャージー

EFエデュケーション・NIPPOの選手です。

 

 

 

 

ちょうど昨日jspocycleさんのアカウントで

チームカーに密着して走行する

EFの選手の画像が上げられていました。

ゼッケンが見えないので誰かは分かりませんが

カラフルなバイクとジャージーは見えますよね(σ`・∀・)σйё

 

 

ベッティオール曰く

これまでに2,3回優勝のチャンスはあったとのこと。

だからこそ今回の優勝は本当に嬉しかったと思います。

 

追走とは20秒近い差があったので

フィニッシュ地点の随分前から観客を盛り上げて

いっぱいガッツポーズをしてゴールしましたw

 

 

 

 

そうそう、彼もイタリア人。

昨日はレース前にチッコーネDNSが知らされて

ちょっとガッカリしていたイタリアの人たちにとっては

救いの明るいニュースとなりました。

 

うん、チッコーネは一昨日の落車後完走はしたのですが

昨日レース開始ギリギリにDNSが決まりました。

残念ですが大事をとってとのことなので仕方ないですね。

でもイタリアの人たちにとっては悲しいニュースでした。

 

今大会

コースの至る所にチッコーネを応援するメッセージや

横断幕が見られました。

総合優勝の期待が高かったのだと思います。

 

 

それから

同じ落車に巻き込まれガードレールに接触したエヴェネプール

彼も昨日のレースに出ませんでした。

 

無理はできないですよね。

まだまだジロの後に幾つものレースがあります。

 

 

 

さて、昨日の一枚は

なかなか気に入った画像が見付からず(・ε・`*) ...

 

一番気に入った景色は動画で残したかったのですが

上手く撮れなかったのでjspocycleさんの動画でw

 

 

 

 

美しいです♡

 

空からは無理なので

山の上にでも登って見てみたいです♪

 

 

 

一昨日、突然大失速してしまったマリアローザベルナルですが

 

 

 

 

 

うん、元気そうで良かった(=^_^=)

昨日はゆったりゆったりと

無理せずパワーを温存してレースを終えました。

 

今日と明日、山頂フィニッシュが続きます。

そしていよいよ最終日へ。

マリアローザを守ることができるでしょうか!

 

 

 

 

よしっ!

では、今日のステージを。

 

 

 

 

 

アッビアーテグラッソ>アルペ・ディ・メーラ(ヴァルセズィア)

 

 

 

今回もスタートとゴールは調べません。

コース上に素敵な場所が幾つもありました。

空撮で見られるかなぁ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

オルタ湖

 

 

ミラノの北の方には湖が沢山ありますね。

昨日まで出ていた「ガルタ湖」

そこから西へと

「イゼーオ湖」「コモ湖」「ルガノ湖」「マッジョーレ湖

そして今回の「オルタ湖」です。

 

この辺りは「イタリアの湖水地方とも呼ばれていて

あれ?この間ちょこっと書きましたね( ̄▽ ̄;)

 

この湖の辺りからスイスとの国境辺りまでが「イタリアの湖水地方

幾つもの湖と周辺のアルプスの山々が見渡せる

とても美しい景観の地域なんです。

 

 

 

今日のレースではマッジョーレ湖も通過するのですが

オルタ湖の方が気になったのでこちらを調べることに。

 

 

 

Isola San Giulio

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

NEW ERA ITALY(@newera.italy)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

「サンジュリオ島」

オルタ湖に浮かぶ島です。

神秘的ですねぇ。

「緑に包まれた小さな宝石」

と呼ばれているとのこと。

 

船で行けるらしいです。

ちょっと降りてみます♪

 

 

 

 

 

 

細い道が入り組んでいます。

あちこち行ってみて下さい♪

右へずっとずっと歩いて行って

ちょっと広い場所に出たら振り返ると

教会らしき建物が見えます。

 

 

 

Basilica of Saint Julius

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 「サン・ジュリオ教会」

4世紀後半にローマ帝国の迫害を逃れこの島に来た

聖ジュリオによって建てられたとのこと。

ただ、この建物は12世紀のものだそうです。

 

中のフレスコ画が素晴らしいことで有名だそうです。

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

ほほぉ~

確かに、美しいです…

 

今この島は修道院のシスターたちが暮らしているそうです。

お土産物としてシスターたちの作った

石鹸などが売られているそうです。

 

行ってみたい…

 

 

 

 

オルタ湖の湖畔にはユネスコ世界遺産「聖なる山」

「サクロ・モンテ」があるとのこと。

気になりますが調べる時間がありません💦

 

 

 

 

 

tabicoffret.com

 

世界遺産とかお好きな方がいらっしゃいましたら

 

良かったらこちらでどうぞ(○´3`)ノ

 

 

 

 

Sanctuary of the Madonna del Sasso

 

 

 

 

 

 

「マドンナ・デル・サッソ教会」

オルタ湖の西側

人口400人の小さな街「マドンナ・デル・サッソ」にある

山の上に建つ美しい教会です。

 

白い花崗岩の切り石を利用し建てられているそうです。

1725年に着工し1748年に完成したとのこと。

鐘楼などは1760年に建てられたとあります。

 

 

Sanctuary of Madonna del Sasso - Wikipedia

 

教会の説明ですが日本語でないので意味がいまいち( ̄▽ ̄;)

 

 

ぐるっと見渡すと周辺の山々が綺麗で

見下ろす場所にオルタ湖があります。

絶景なので是非っ!

 

 

 

さて、

こんな感じで終わろうかなぁ…

 

オルタ湖だけだったからちょっと物足りない。

 

でも時間がないのでやめておきます💦

 

 

 

 

そうそう、

先日、今日のコース変更の情報がありました。

 

スタート・フィニッシュ地点は変わらず、先日ロープウェイの落下事故が発生した1級山岳モッタローネ回避、代わりに4級山岳が追加され、距離は176kmから166kmになりました。

 

痛ましい事故でした。

 

www.bbc.com

 

 

事故があったロープウェーは

今日調べなかった「マッジョーレ湖」の近く。

この湖の湖畔から山へと行き来できるように

なっていたんですね。

 

 

この地を回避したコースへと変更になったとのことです。

 

 

 

 

 

今夜の放送は20時から。

 

間に合うかなぁ

 

 

でも今日を入れて残すところあと3日。

 

寂しくなってきました…

 

 

残りの3ステージも目一杯楽しみますっ!!(Φ ̄▽ ̄)Φシャンシャン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】