好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ジロ・デ・イタリアを振り返る ~第12ステージ~

 

 

 

 

こんにちはヾ(*・ω・)ノ

 

 

昨夜から雨、雨、雨

とにかくよく降りました。

 

ジロの時間にザーザー降りで

見れなくなるかとヒヤヒヤしましたが

無事に全部見れて良かったです♪

 

 

あの大雨が関東の方に向かったんですね。

とにかくすっごく降ります!

皆さん、避難場所の確認とかしっかりしておいて下さいね!

 

 

 

では、昨日の振り返りを

 

 

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

また初優勝ですよ!!

 

もうホント、今回のジロは面白いっ!

 

 

色々な選手にチャンスがあって

それを掴んでキラキラ輝く選手がいて

毎日ワクワクして見ています♪

 

 

 

ただ、

昨日は序盤から落車でリタイアする選手もいましたね。

バーレーンのメーダーは第6ステージで優勝したのにリタイア。

 

っていうか、バーレーンはランダも欠いているのに…

 

新城選手、大変です( >_<)イヤッ

 

 

イスラエル・スタートアップネーションのデマルキは

落車後救急搬送されたそうですが

 

なんと

右鎖骨と肋骨を6本、胸骨を2ヶ所骨折とのこと(; ̄Д ̄)

 

 

他にも

昨日は全部で6人の選手がリタイアしたそうです。

やっぱり自転車レースは常に危険と隣り合わせですね。

この先のレースで落車が起きないことを祈るばかりです。

 

 

 

そんな中

昨日ちょっと嬉しかったのは

ニバリやベネットといった

出場しているけどなかなか名前を聞かなかった選手が

ここに来てジワジワと活躍してきていることです。

 

チッコーネもね

ニバリと一緒に地元イタリアで活躍が期待されているので

後半頑張って表彰台に上がって欲しいです!

 

 

 

 

 

 

ニバリのダウンヒル

カッコ良かったので残しておきます。

危ないけど( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

うん、今日は短くまとまった♪

 

 

 

 

 

 

昨日は山岳が多かったのですが

応援に来ていた人がとにかく多くて驚きました。

 

イタリアはかなりコロナの規制が緩くなったんですね。

でもやっぱり見ていてちょっと怖いです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

それから、

昨日はまたもやお天気に泣かされました。

 

放送が始まった時は青空が見えたのに

気付いたらカメラに雨粒が…

 

その後ザーザー降って、

選手たちはレインウエアを羽織っていました。

 

でも、最後はまたお日様が出て来て

眩しそうに走りながらレインウエアを脱ぐ選手たち。

 

忙しいなぁ

 

って。

 

 

 

 

 

 

いくらプロの選手でも

両手離しで上着を着るとか脱ぐとか

危ないですよね( ̄ー ̄;)

 

 

 

今日のお天気はどうなぁ

 

今年のジロはホント、毎日お天気が一番気になりますw

 

 

 

 

 

 

では、

今日のステージ。

 

今日はスタートもゴールも素敵な街でとっても大変でした!

 

 

 

ラヴェンナヴェローナ

 

 

見事にトゥ~っ、な平坦ステージですww

 

 

 

 

 

 

 

ラヴェンナ>ヴェローナ

 

 

 

ラヴェンナとは

 

 

(場所)

 

エミリア=ロマーニャ州

人口15万人(多っ!)ラヴェンナ県の県都

 

 

(歴史)

 

発祥は明らかではないようです。

ティエリア人、テッサリア人、ウンブリ人、エトルリア人

様々な人たちが昔から暮らしていたようですね。

 

中世初期まで重要な海港だったとのこと。

(ローマ海軍の基地があったからだそうです)

街には70キロにも及ぶローマ水道が作られているそうです。

どんな感じかなぁ

空撮で何か見れるか楽しみです♪

 

それから

400年代には西ローマ帝国の首都となったこともあるそうな…

 

 

ダメだ…

物凄い歴史の記述が…

 

ぐるぐるぐるぐる…

 

 

詳しくはWikiさんでどうぞ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

はい!

 

 

 

この街で一番有名なのは

ラヴェンナの初期キリスト建築物群」

だそうです。

 

ユネスコ世界遺産として1996年に指定されたそうです。

 

 

 

こ、これは大変…

 

とてもまとめられないし選べない…

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

visitaly.jp

 

 

正確な情報を公式サイトと動画でどうぞ(o´_ _)o)ペコッ

 

 

 

hachiki.net

 

 

実際に行かれた人の記事。

詳しく書かれています。

 

 

私は…

 

 

お手上げです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

適当に…散策…

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

Battistero degli Ariani

 

 

 

 

 

 

「アリアーニ洗礼堂」の中に入ってましたw

上をご覧下さい、と。

天井が美しいです♡

是非上を、どうぞ。

 

 

325年に開かれた

ニカイア公会議

コンスタンティヌス帝自らが開いたキリスト教教義を決定する最高会議)

という会議で異端とされたアリウス派の洗礼堂とのこと。

現存するアリウス派の建造物は少ないらしく

かなり貴重な建物のようです。

 

難しい…

 

 

 

Mausoleo di Teodorico

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Marco Poli(@marco.poli.14811692)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

テオドリック廟」

渋い建物です…

 

東ゴート王国創始者テオドリック」により

520年に建設されたとのこと。

テオドリックが亡くなった後ここに埋葬されたようですが

“異端の墓である”として遺体は取り除かれてしまったそうです。

 

 

東ゴート王国

 

中世の頃、ラヴェンナ東ゴート王国の首都だったそうです。

Wikiさんの途中にありました。

 

すみませんすみません!

 

本当に歴史は苦手で…

 

 

 

 

Basilica di San Vitale

 

 

 

 

 

 

 

サン・ヴィターレ聖堂

 

あまりにも沢山教会があって

ウロウロしているとスッポリと中に入ってしまいますw

 

こちらも美しいですね。

初期キリスト教建築を代表する建物だそうです。

見上げると分かりますがモザイクががとても美しく

6世紀前半に造られたものだそうです。

 

 

 

もうキリがないのでやめますねw

 

 

あ、ちょっと待った!

 

 

 

Basilica di San Pietro Maggiore in San Francesco

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Tesori Italiani(@tesori_italiani)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

ステージ詳細に今日のレースのスタートは

「サン・フランチェスコ聖堂」の前とあったので

外観をUPしようとインスタで検索したら

この不思議な画像が並んでいました。

 

調べてみたら

水の中にあるモザイク画が有名とのこと。

それで上のような画像がいっぱいだったんですね!

 

 

あんまり別に…

良かったかな…ww

 

 

 

 

だって、

 

最初に調べようと思っていたのは

ゴールのヴェローナだったのです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

 

 

 

ヴェローナとは

 

 

(場所)

 

ヴェネト州ヴェローナ県

人口は周辺地域を含め26万人。

ヴェローナ県県都

 

 

(歴史)

 

Wikiさんでお願いしますm(_ _)m

 

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

もう歴史無理です。

熱が出ます…(*´-ω-`)・・・フゥ

 

 

ん?

ヴェローナってオペラ?

 

そうそう、オペラで有名だった気がします。

あと、そう!ロミオとジュリエットの舞台ですよね!

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

Ponte Pietra

  

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

「ピエトラ橋」

久しぶりに私の好きな川沿いの風景です♡

でも

ちょっとゴツイな…w

どの画像を見ても何だかゴリゴリ。

イタリアの川沿い、橋ってこんな感じでしょうかww

 

流れる川は「アディジェ川」

長さ120メートルの石造りの橋。

架けられたのは紀元前1世紀で

その時は木造だったのが後に石造りになったそうです。

 

第二次世界大戦時にほとんど壊れたそうですが

石材を全て再利用し1957年に復元されたと…

凄いです(*-ω-)フム

 

 

 

 

Arena di Verona

 

 

 

 

 

 

アレーナ・ディ・ヴェローナ

この辺りは是非ぐるっと散策してみて下さい♪

 

古代ローマの時代に造られたようですが詳細は不明。

当時は闘技師による闘技(映画などで見るような人と人との闘い)

が行われていたようですが

2世紀ごろからは人対猛獣⁉の競技が行われたとか…( ̄▼ ̄|||)

 

西ローマ帝国の頃(3~4世紀頃)には

残忍な闘技は禁止となったようです。

良かった良かった…

 

あれ?でも

中世の頃には200人ほどの異教徒をアレーナで火刑したとか…💦

 

 

その後は貴族の騎馬競技に使用されたり

18世紀以降は馬術や綱渡りなどの曲芸、

バレエなどの芸術のイベントに使用されるようになったようですね。

 

 

そして現在はやっぱりオペラ!

 

 

狂熱のヴェローナ 野外オペラの楽しみ方 | イタリア旅行専門店トゥッタ・イタリア

こちらはこの場所で毎年夏に開かれる

世界最大級のオペラフェスティバル

アレーナ・ディ・ヴェローナ

の詳細が載っています。

 

 

 

 

ん?

1984年と2010年のジロ・デ・イタリアでは

この場所がゴール地点となったそうです。

 

知らなかった~

 

2019年にはジロ最終日のTTのゴールが

このアレーナの前だったようです。

 

あぁその頃はDAZNだったから見てない…( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

中に入ってみたら

どうやらオペラの準備中だったみたいw

ぐるっとしてみて下さいね。

迫力です!

 

 

 

もっともっと見どころはありそうですが

目移りして選べない( ̄ー ̄;)ゞ

 

まだまだ先は長いのに

くたびれちゃうのでやめておきますw

 

 

 

いかんっ!

 

 

この街の超人気スポットを忘れていました!

 

 

 

 

 

 

ヴェローナの街の中を蛇行する「アディジェ川」

挟まれた場所に

ロミオとジュリエット

ジュリエットの家があります。

 

 

Casa di Giulietta

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Valentina Pinton(@valentinapinton)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

こちらはオペラや映画でも登場した中庭。

上のバルコニーが「おぉロミオ!」のバルコニーらしいですw

観光客の人も中に入ってベランダに行けるみたい。

(有料だそうです)

 

 

 

 

 

 

密ですな…( ̄▽ ̄;)

 

大人気ということですw

 

 

 

左奥の像の胸に男の人がタッチしてますね。

ジュリエットの像だそうです。

セクハラではありませんw

右胸に触れると幸せが訪れるらしいです(o*゚ー゚)oワクワク

 

 

 

ここから5分ほどの場所にロミオの家もあるそうですが

観光客さんはあんまりいないとか…ww

 

 

 

 

さて、

ヴェローナを色々調べようと思っていたのに

ラヴェンナが思いのほか大きな街で

観光スポットもいっぱいあって時間を取ってしまいました💦

 

明日の準備をしたいのでそろそろおしまい。

 

 

 

先程も言いましたが今日のコースはほぼ平坦。

 

更にゴールまでは3キロもほぼ直線が続くとのこと。

スプリンターの目がキラリン☆ですよね!

 

とにかく落車のないように…

そして良いお天気になりますように…

 

 

応援も楽しみましょうっ!

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】