好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

すっごい真面目に米大統領選について調べてみた(内容は薄いです)

 

 

 

 

13日だったかな?

トランプ大統領がコロナ感染から復帰したとして

フロリダで大規模な選挙集会が開かれたニュースを見ました。

 

開始時間の何時間も前から多くの人が訪れる様子は

ただただ見ていて不安になるばかり。

そして普段から理解不能と思っていることも重なり

その光景は異様に思えるほどでした(ーー;)

 

 

news.tbs.co.jp

 

 

「マスクをしなくて大丈夫?」

 

会場に向かう支持者に記者が声を掛けます。

そこで返って来た言葉に愕然としました。

 

 

 

「マスクを長時間着けていると

 二酸化炭素を吸い過ぎて体に良くないんだ。

 常識だよ」

 

 

 

 

(ー∀ー;)

 

 

 

この人たちはどこから情報を取り入れているんだろう。

調べてみたら

ドイツの神経学者の方がそのような話をされていましたけど。。

 

もっと幅広い情報を仕入れた方が良くないかしら。。

あの人たちってテレビは見ているだろうか

新聞は読んでいるだろうか

 

 

トランプさんの支持者って

いったいどんな人たちなんだろう。。

 

 

突然気になってしまいました( ̄ー ̄;

 

 

 

そこで

あれこれポチポチ

調べていて見付けた

 

トランプさんの支持者って

いったいどんな人たちなんだろう。。

 

の答えがこちらかなと。。

 

 

 

www.newsweekjapan.jp

 

 

 

私はあまりアメリカのことは分からなくて

トランプさんを支持している人達は

 

古くからアメリカにあった農業や工業に携わる

白人労働者が中心なのだと思っていました。

 

広々とした農場の脇にあるログハウスみたいなトコで

ロッキングチェアに揺られながら

戸棚の引き出しには銃が置いてあって

 

なんて、

勝手な想像💦

 

ネットニュースは見ない。

テレビも新聞も

トランプさん寄りの報道しかしないものを見る。

 

妄想は止まりませんがw

 

 

実は、そんな人達ではなかったみたい(; ̄ー ̄A

 

もちろん、白人労働者も根強いですが、

この記事では富裕層の白人の話が中心で

今回の大統領選挙のことだけでなく

 

ブラックライブスマターについても

テレビで報じられる悲しい事件や

怒りの声を上げる人々の動画

その理由が歴史を遡り詳しく書かれていて

とても勉強になりました。

 

(内容は上手くまとめられないし

 間違った情報を発信してしまうといけないのでやめときます)

 

 

 

 

結局

みんな自分の身を守る

生活を、今の立ち位置を守るために

どんなに問題発言を繰り返しても

コロナウイルスについて大嘘を吐いても

大統領選で対立候補者に醜い言葉を浴びせても

 

とにかく自分たちの「今」を守るために

彼らはトランプさんを支持するんですね。

 

 

悲しい気がしました。

怒りの気持ちも持ちました。

 

 

 

 

ただ、

 

14日の夜のニュースでは

今回の大統領選挙に関連した情報として

ZOOMママの話を報じていました。

 

 

 

news.tv-asahi.co.jp

 

 

 

アメリカの郊外に暮らす中間層~富裕層の家庭の主婦は

コロナで外出自粛が行われたりしたこともあり

最近ZOOMを利用して様々な交流をしているとのこと。

 

彼女たちの話を聞いていると

コロナの感染予防策としてマスクを着けることも理解しているし

感染対策をしないで経済を回そうなんて危険だということも

理解しているようです。

 

彼女たちの会話を聞いて

その内容が至極真っ当で、常識的(私的には)で

こういう人たちがアメリカにいることを

ようやくハッキリ知ることができて心底ホッとしました。

 

 

 

彼女たちのような世代の人たちが積極的に投票所に足を運べば

トランプさんは危うい状況になることは間違いありません。

 

ただ、バイデンさんがどんな人なのか、

バイデンさんが大統領になると日本にどんな影響があるのか

 

北朝鮮とはどうなるのか

中国とは

ロシアとは

 

それはそれで見えなくて不安です(_ _|||)

 

 

 

 

それにしても

ここ数日、大規模集会で演説をするトランプさんは

異常とも思えるほどテンションが高く

 

本当にコロナウイルスに感染したのかな。。

実は感染してなくて

 

 

 

コロナ感染から不死鳥のように甦った!

 

 

 

って

ブラジルのボルソナロ大統領のように

選挙に向けて自分を演出したのかも。。

 

なんて。。( ̄ー ̄;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】