好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

コロナで疲れた心に 本気で自律神経を整える (1)

  

 

 

 

今月初めに

心療科を受診しました。

 

 

2年程前にADHDの診断を受けましたが

だからどうしたら良いのかよく分からず

 

お薬は避けたいと思って他の改善方法を探しながら

 

認知行動療法

「マインドフルネス」

 

辿り着いてはみたものの

また私の悪い癖。

 

調べただけで良くなるような

根拠もないまま「よし!もう大丈夫」

みたいな感じで

 

そのまま今に至っていて

 

当然

改善することはないまま

いえいえ、悪化してますよね( ̄▽ ̄;)

 

ということで市の相談センターを訪れ

心療科を紹介して貰ったので行って来たのです。

 

でも

やっぱり私の気持ちが伝わらなかったというか

恐らく

間違いなく私が期待し過ぎていたのでしょう。

 

 

 

note.com

 

 

こんな感じで帰って来ましたw

 

カウンセリングを希望したけどキャンセル待ちとなったので

 

ここからどうしようかと考え

 

 

ひとまず、

毎日毎日頭の中がぐるぐるしてせいか

体が緊張でガチガチだったので

体の疲れは整体で改善しないかと行ってみたところ

 

上半身がカッチカチに固まっているらしく

目の酷使で肩凝りや頭痛に影響も出ていて

ストレスで心臓から脳への血流が悪くなり

耳鳴りや頭痛の原因になっているとのこと (。´-д-)

 

 

結局週二で通うことに。

 

 

 

 

さて

では心の疲れをどうするか…

 

 

 

考えた結果

 

 

 

自律神経を整えよう!!

 

 

 

ということになりました

 

 

 

ふと思い出したのです。

 

以前、娘があまりにもイライラしたり

 

ちょっと動くだけでしんどいとか言っていて

 

 

でも、バセドウ病は落ち着いてきて

(逆に橋本病になっていたのはちょっと驚いたのですが)

 

ほどほどに体を動かしたりすることは

 

悪いことではなく

むしろ今は軽くでも運動した方が良いのでは?と言われ

 

 

いつだったか、テレビで「自律神経」について見たのを思い出し

 

本を買って来て渡してあったなと。

 

それを娘に借りて読むことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

想定内でしたが

娘は本を読んでいなくて

まっさらなままでした( ̄ー ̄;

 

 

読んでみると

 

 

ふむふむ

それほど難しいことをしろとは書かれていない

 

むしろシンプル。

超シンプルなことが書かれている!

 

 

そこで

 

まずその中でも一番シンプルなことから実践することにしました

 

 

 

それは

 

 

 

「口角を上げること」

 

 

 

うん、シンプル

 

口角を上げるとは

にっこりとすること。

 

楽しい楽しくないは後回しw

とにかく作り笑いで良いそうです。

 

 

そうすると顔の筋肉がほぐれて

何となくリラックスしてきます。

 

 

この「何となくリラックスしてくる」のが良いらしいのです

 

 

 

自律神経って二つあって

 

「交感神経」「副交感神経」

 

それは車で言うとアクセルとブレーキの役割を

体の中でしているとのこと。

 

 

「交感神経」はアクセル。

気分が盛り上がったりアクティブに活動する時に働く。

 

「副交感神経」はブレーキ。

穏やかな気持ちやリラックスしている時に働く。

 

 

口角を上げると

その副交感神経が活発になって

自然にリラックスしてくるのだそうです

 

 

そして口角を上げる

笑顔でいることで免疫力も上がるのだそうです

 

 

 

 

いやいや、

それだけで

まさか、作り笑いでもそんなことが…σ(∧_∧;)

 

 

と半信半疑で実践し始めました。

 

 

すると

不思議なものですね

何となく緩むんです♪

 

口角を上げるとフワッと気持ちが緩みます。

 

作り笑いって思いながらも

鏡を見て口角を上げてみると

ほっぺも緩むし目もね、ニコってなるんですw

 

 

これは凄いっ!!

 

 

何となく

良い方向になるのかもと思えて来て

 

今は出掛ける時にマスクの中で

車の運転中も

家でPCに向かってる時も

意識して口角を上げています。

 

 

 

これって

体調が良くなるまでとか

どれくらい続けようなんてものじゃないですよねw

 

日々意識してそうすることで

 

いつかそれが普通になる。

 

それが良いかなと思います(´ω`*)

 

 

まずは

 

 

 

 

「口角を上げる」

 

 

 

 

次の方法は後日書きますね (*・∀-)☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【母の日ギフト特集 2021】のご紹介

 

【新生活セール】アイリスオーヤマの長期まとめ買いセールのご紹介

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】