好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

コロナの波と本気で向き合う~感染拡大の中で~

 

 

 

じわりじわりと

 

コロナがまた近付いて来ていると思っていたら

 

愛知県から

ドカンッ!とやって来ました。

 

そう、一時期

東京がエピセンターになる可能性があると

専門家が言っていましたが、

 

今では東京だけでなく

大阪、福岡、そしてまさに

 

愛知県が、名古屋市がエピセンターになっていると思います。

 

 

 

 

「エピセンター」をもう少し詳しく説明します。



新型コロナのニュースでよく耳にするのは「クラスター(集団感染)」ですが、児玉教授いわく「エピセンター」は「クラスター」と全く違うのだとか。



この「エピセンター」は、先述したように「無症状者やそのなかで免疫のできにくいスプレッダーが持続的に増えていき、そこが震源地となって周囲に感染を広げていく」ということになります。



つまり「クラスター」が発生する土台が「エピセンター」ということになるわけで、ここを何とかしないと感染者の増加は止められないことになります。

 

 (news so-netより引用)

 

 

 

 

 

岐阜はこれまで

 

愛知県、特に名古屋市へ電車で通勤。

名鉄電車、JR東海道線

 

買い物も電車で名古屋、高島屋三越松坂屋へ。

 

遊びも電車で名古屋、大須、栄などへ。

 

と、何から何まで

愛知県、名古屋市とは切っても切れない間柄で

 

恐らく三重県もそうだったと思いますが、

三重県は大阪などへの移動もあるのかな。。?

 

そう考えると岐阜は本当に愛知県、名古屋頼り、頼みな状況でした。

 

 

 

それが今

 

大都市、中核都市でもないのに

 

毎日10数人、多い時は30人の感染者が出た

 

という結果に

繋がっているのだと思います。

 

 

今、急に今日からとか

 

岐阜県岐阜市内で働く、買い物する、遊ぶ

そんなわけにはいきません。

 

でも、これから

コロナで変わった新しい毎日、新しい生活として

地元で働く、地元で買い物する、地元で遊ぶ

 

そんな街づくりをしていけると良いなと思います。

 

これは岐阜だけではなく

どの自治体も言えるのかもしれませんが

 

まだまだこれから

感染拡大の波が何度となく訪れるでしょうから

 

大都市、中核都市との行き来をある程度抑えられるよう

 

将来的には周辺の都市に頼らない街になれるように

今は、せめて買い物や遊びに出掛ける時ぐらい

しばらく我慢してと強く言えるように

 

 

ただ、

あれこれ言ってみたって

 

それでも遊びに行きたい

 

買い物ぐらい良いのに

 

 

そんな人たちもいますよね(^^;

 

 

でも、

 

 

実際に感染してしまったら

 

絶対に無症状、軽症とは限らない。

 

自分が大丈夫でも家族や友達に辛い思いをさせてしまうかも

 

 

 

 

 

そんな想像力は必要ですよ。

 

 

 

って、

 

危機感なく動き回る人たちに言いたいのです。

 

 

 

 

www.covid19-yamanaka.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】