好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

コロナと猛暑の夏を乗り切るために

 

 

 

 

最近

睡眠の話をよくしていますが

 

今回もそんな感じです(^^;

 

 

今朝、羽鳥さんの番組で

「コロナ禍の猛暑を乗り切る快眠術」

を特集していました。

 

 

そうそう、

一昨日の夜は恐ろしい熱帯夜で

何時ごろだか分かりませんが

 

今回こそ熱中症で死ぬかもしれない

 

そう思って。。寝ていました(-_-;)

うん、そうなんです。

 

そう思っていても眠っているんです。

 

これが恐らくとても怖い、危険なことなのだと思います。

 

 

朝になって目が覚める頃に

あんなに寝苦しいならアイスノンの枕で寝たら良かった

とか

せめて起き上がって水でも飲めば良かった

などと思うのですが

 

寝ている時はそこまで考えられませんでした。

 

やっぱり怖い話ですよね💦

 

 

 

番組では

 

お風呂の時間や軽い運動など

いつも言われている「快眠のためにすると良いこと」を

寝る前にルーティン化しておくと良い。

 

これをしてあれをして

ここまで準備したら寝る。というルールを決めて繰り返す。

 

 

私は

お風呂から上がり髪を乾かしたら

 

 

  1. 黒酢を飲む
  2. テレビを見ながらぼんやりする
  3. ピスタチオを7粒食べる
  4. ココアを飲みながらぼんやりする

 

 

で、寝る、という流れです。

 

 

 

例えば

パジャマを着ること一つにしても

 

そろそろ寝るよ~

 

って、

脳に「寝る」ことを知らせることになるそうです(^^)

 

 

 

 

ちょっと「ほほぉ~」ってなったのは

 

 

 

夜寝る時間を決めておくのではなく

朝起きる時間を決めることが大事

 

 

 

とのこと。

 

朝だいたい決まった時間に起きれば

脳の自然な活動時間によって

夜決まった時間帯に眠くなってくるのだそうです。

 

明日はゆっくりで良いから

今夜は夜更かししよう♪

 

これで時間が狂い始めると

朝起きられないとかなってくるのでしょうね。

 

私はそのタイプなので反省です(^^;

 

 

それと、やっぱり朝起きた時に

お日様の光を浴びるのは大事みたいです。

 

セロトニン

メラトニン

 

だったかな。。

 

脳で作られるホルモンに影響があって

眠りにとても大切だそうです。

(記憶が曖昧なので詳しくはやめておきます(^^;)

 

 

 

セロトニンメラトニンが分かりやすく説明されていました。

大原薬品工業:「けんこう名探偵」- ワン太郎が教える「健康のヒミツ」vol.1(2)-

 

 

 

 

一昨日の夜あまりに寝苦しかったので

昨夜は最初からアイスノンで頭を冷やして眠りました。

 

少し前からエアコンで部屋を冷やして

ベッドに入る時にエアコンを停止し扇風機(リズム)に切り替え。

 

いつも通りでしたが、やっぱり頭を冷やしたおかげで

朝まで目が覚めることなく熟睡でした(^^)

 

 

あとは。。

やっぱり目が覚めた時に水分を摂れるように

枕元にお水を置いた方が良いのかなと思っています。

 

 

 

 

 

今日も40℃とかになるのでしょうか。。💦

幾らなんでもこの状況が何週間も続くものではありませんよね。

 

お盆が明けるまでは猛暑かな。。

最悪8月いっぱい?

流石にそこまでではないと思いますが

それくらいの覚悟でいた方が

万が一続いた時の心のダメージが小さいかもしれません。

 

 

熱中症、コロナ、だけでなく普通に夏バテでもしんどいです。

しばらくは睡眠に気を遣って生活してみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】