好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

コロナで疲れた心に ネガティヴに考え過ぎるなら

 

こんにちは~  |^・ω・)/ ハロー♪

 

今月に入ってからなんだかあれこれバタバタしております。

 

 

スマホの料金が高いので格安に変えようかなとか

スタバのクリスマスのフラペチーノが出たので飲みに行こう!とかw

 

そうそう、

スタバのクリスマスのフラペチーノ、皆さんは飲みましたか?

もしまだでしたら是非!

 

 

 

sarigena-06sweets.hatenablog.com


          

 

まだお昼は気温が結構高いので

フラペチーノでも大丈夫!  (d ̄▽ ̄)オッケ♪

っていうか、もうちょっと気温が低くなったら

もうお腹痛くなりそうでとても飲めませんww

 

 

 

あぁ、それより

 

最近、音声のSNSとか流行っているそうですが

皆さんは利用していますか?

 

私は

あ、これはSNSじゃないのかな…w

voicyって時々聴いています。

 

そんな中で先日

なるほどと思ったお話を聴いたのでご紹介しようと思います。

 

 

 

voicy.jp

 

 

精神科医Tomyさん

ずっと前からアメブロを読ませていただいている人。

voicyで音声での発信を始めると知って

初めての時から聴いています。

 

 

この日のお話は

 

 

「ネガティヴな考え方をやめる方法」

 

 

ネガティブな考え方。

私はもしかしたら

 

 

365日ずーっとそうかもしれません( ̄▽ ̄;)

 

 

なんでなんだろう

性格なんだからしょうがないか…

 

でも前はこんなにずっと考えていなかった気がする

どうしてこんな風になったのかな…

 

 

思いながら

またネガティブに

何でもネガティブに考えるのです。

 

そしてそれはここ数年とても酷くて

 

何かをしようとすると直ぐ

「できない気がする」

「多分無理だろうな…」

ってなるし

 

何かを始めたとしても直ぐ

「あぁやっぱりこんな感じか…」

「きっと上手くいかないんだろうな…」

ってなって

 

結局

思いっ切り頑張ってその結果を見る前に

勝手にこれはきっとダメだろうと決めてやめてしまうのです。

 

 

家族や周りの人から言われたことも

相手はそんなつもりはないのでしょうけれど

私が勝手にちょっとした言葉や態度、表情を気にして

 

こんな風に思ってるんだろう

本当はそんなこと思っていないんだろう

 

なんて一人で傷付いたりずっと気にしたり

 

 

 

どうしてこんなに何でも悪い方へ考えてしまうんだろう

 

そんな気持ちがどんどん強くなってきて

 

どうして私はこんなにダメな人間なんだろう

 

なんて思えて来てしまって

 

 

そのうち、普通に買い物に出掛けても

周りの人がとても幸せそうに見えて

 

どうして私だけ全然幸せになれないんだろう

 

って、

自分と同じように普通に買い物をしたりしている人を見ても

 

そう、同じことをしている人を見ても

その人は何かきっと優れた人なのだろうと思えて

 

自分はどうしてこんなにダメなんだろう

 

と思えて…

 

 

 

 

って、

 

 

ほらねw

 

 

いつもいつもこんな感じなのです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

これをやめる方法。。

良いなぁ。。

 

 

疲れるんですよねww

 

 

ということで聞いたお話をここでちょっとご紹介します。

 

 

 

「ネガティヴなことを考えてしまう」

 

 

これって原因は“ぼんやりする”ことのようです。

 

ふむ。

 

ぼんやりする

つまり目的がないと返って色々と

頭の中だけぐるぐると働いて

私のようにネガティヴなことを考える“癖”のある人は

その“癖”が出て来てしまうのだそうです。

 

癖なんだ…

 

 

癖ってなかなか治らないんですよねぇ ε=(・д・`*)ハァ…

だから癖を治すというよりも

その癖が発動してしまう時間を作らないように。

ということのようです。

 

 

例えば

 

散歩に行く

身の周りの片付け物をする

お料理をする

 

確かに

お料理をするって言うのは良いと聞いたコトがあります。

頭の中でお料理の工程を考えたりして

余計な考えが入る隙が無いですよね。

その間はお料理することに集中できる。

そしてお料理をする習慣を付けると

物事を順序だてて考えたりできる力が付くとも聞きました。

 

どこで聞いたんだっけ…

 

忘れましたけど( ̄▽ ̄;)

 

 

どうしてもすることがなければ

動画を見る

なんてのも良いようです。

 

 

「寝る」もありだそうですが

私のように横になっても色々と考えてしまって

返って眠れなかったり、なんて面倒な人は

 

寝る前にヨガや簡単なストレッチをして

それから横になる方が良いそうですよ♪
          

 

 

「ネガティヴなことを考えてしまう」

 

 

これをやめる方法は

 

 

「暇な時間を作らない」

 

 

と、そんな感じのお話でした。

 

 

 

 

これって確かにそうだなぁって思いました。

私も仕事を辞めてから

ネガティヴ思考が強くなった気がしたからです。

 

つまり、時間を持て余すようになったのでしょうね。

 

持て余していてはいけないのに

そう、そんな場合じゃない

何とかしないと!

どうしたら良いんだろう

どうしたら

どうしたら

 

そんな感じでぐるぐるが始まったんだと思います。

 

 

 

 

本当は色々考えていないで動きたい。

やりたいこと

やらないとって思うこと

沢山あるのです。

 

沢山あり過ぎて、でもやらなくて

やらないからどんどんそれが山積みになって

重くて、苦しくなって

それもぐるぐるの原因になっています。

 

 

あー今日は何を書きたかったんでしょう( ̄▽ ̄;)

 

 

と、とにかく

こうしてぐるぐる考えていくうちに

ネガティヴな方法へどんどん向かってしまうような人は

 

 

「暇な時間を作らない」

 

 

これで行ってみましょう v( ̄∇ ̄)ニヤッ

 

 

 

 

では、ちょっとモヤモヤなお話になったので

 

スッキリ心地良く慣れる(と思う)動画を

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

foodnetworkCA(@foodnetworkca)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

大好きなFoodnetworkさんがシェアした動画です  (*ゝω・)ノ♥♥♥ ・゚:*:゚

 

 

 

 

ちょっと旅をする時間が作れなくて…

来週以降になると思いますが

まだどこかストビューで出掛けたいなと思っています♪          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

sarigena-06sweets.hatenablog.com

 

 

こちらもなかなか進みません…

訪問して下さる方も…

でも負けないっ!

 

今回は抹茶のクリスマスケーキを調べたお話と

私が最近食べた美味しいスイーツのお話です。

うん、

もっと頑張りたいです!  (*`∪´*)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


          

【スポンサーリンク】