好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

精神科で検査をしたお話

 

 

こんにちは ((((o´ω`o)ノコンニチワァ♪

 

今日は週の初めに行って来た精神科のお話をします。

 

 

 

今日もどんより曇り空。

ただ、予報では雨が降るとは言ってなかったので

一日中こんな感じかなと思います。

 

昨日は娘を英会話教室に連れて行きました。

お盆休みの振り替え授業もあって

今週は水曜日、そして昨日の2回あったのですが

水曜日は38度くらいだったので

それに比べて33度程だった昨日は少しラクでした。

 

ただ、夏休みで駅前は学生がいっぱい。

大勢で賑やかにお喋りしている傍を通る時は

思わずマスクをキュッと改めて密着させてしまいました。

 

私の暮らす岐阜も感染者がずっと3000人を超えています。

同居している母が去年肺癌の手術をしたばかりなので

ピリピリと緊張感のある毎日が続いているのです。

 

お盆明けにまだ増えるのかなぁ

 

どこに出掛けるのも緊張するので

しばらくは英会話教室と買い物以外は

家でおとなしくしていようと思うのですが

 

こうしてPCに向かうこと以外に

特別することがない自分が情けない。

 

アクセサリーを作ったり

お菓子を作ったり

 

頭の中では色々思い描いていても

実際には一つもできていないのがストレスになっています。

 

 

 

 

ストレスといえば

 

 

最初に書いたお話。

今週初めに精神科に行ってきました。

 

3年程前だったかな…

あれもこれも考え過ぎて頭の中がいっぱいで

ぐるぐるぐるぐる酷かったので

以前娘がお世話になった心療内科に行きました。

カウンセラーさんにいっぱい質問をされて

その後、先生のお話で私は恐らくADHDだろうと言われました。

 

 

ADHD

聞いたことはありますが詳しくは知らなくて

「不注意」「多動性」「衝動性」

3つの特徴があると言われ

物事の順序だてができなかったり

一つのことに集中できないというのが

私の酷いぐるぐるの原因なのだろうと。

 

 

その時にお薬での治療を勧められたのですが

なんだか怖くて

とりあえず、ぐるぐるの原因がそういうことだと

分かっただけでちょっと納得してしまい

何もせず帰って来たのでした。

 

 

 

 

あれから3年。。

ぐるぐるぐるぐるは続いて

市の相談センターに行ったり

女性の悩み相談室に行ったり

 

でもどこで話をしても

「まずは精神科、心療科に行ってみた方が」

同じ答えが帰って来ました。

 

 

それでも

私のことより

中学で不登校になり、そのままずっと働けず

ようやく「英語が話せるようになりたい」と夢を持てたのに

 

「いつまで経っても上達しない」

「このまま勉強続けても意味がない」

「生きていても仕方ない」

 

って、

時々自暴自棄になる娘を何とか助けたくて

まずは娘を精神科に連れて行きました。

今度は相談センターで紹介されたお医者さんです。

 

 

 

不登校になった頃

「軽いアスペルガー

と、とてもグレーな診断を受けて

20歳過ぎた頃、別のお医者さんでは

強迫性障害

との診断を受けて

 

 

ただ、やはりお薬の治療は躊躇っていたのですが

その間ずっとしんどい思いをしていたのに

私は何をどうしてあげたら良いのか分からず

話を聞いてあげることや

色々な本を買って読んだりそれを勧めたり

そんなことしかできないまま今に至ってしまっていました。

 

 

娘は自分のことを

「境界性パーソナリティー障害」ではないかと言っていたのですが

時間を掛けて検査をした結果

「病気ではないよ」とのこと。

 

 

“普通の人より神経質で繊細で時々少し攻撃的”

 

 

それだけだと言われました。

 

病気じゃない

ホッとした気もするけど

普通の人より少し違う部分がある

それはそれで結構厄介な気もして

 

 

でも

そこでふと気付いたのです。

私がぐるぐるしんどい時や

イライラして不安定になった時

娘はとても私のことをよく分かっていて

私の悪い所、直した方が良い所

痛い所を衝いてきて

 

「私の方が変なのかも」

 

そう思える時が結構あったなと。

 

 

3年前に心療科を受診したのも

娘から

「ママが病院に行った方が良いと思う」

と言われたからでした。

 

 

ん?

 

 

またごちゃごちゃ💦

 

 

 

 

 

あぁ

 

それで

娘がしっかりと検査をして病気でないと言われた時

私もしっかりと検査をしてみようと思い

7月初めに同じ精神科で検査を受けました。

 

そして今週初めに出た結果がやはりADHD

 

「不注意」「多動性・衝動性優勢型」「混合型」

 

「不注意」とのことでした。

 

 

物忘れや整理整頓ができないこと

物事の優先順位が付けられないことなどで

生活が困難になっている。

 

 

 

確かに。

 

 

 

 

子どもの頃から忘れ物はとても多くて

家が学校に近かったのでいつも取りに返ったり

中学の頃は別のクラスの子に教科書を借りたり

それはもう数え切れないくらいあったけれど

 

 

結婚してからも部屋の片付けとか苦手で

子ども部屋とかおもちゃでぐちゃぐちゃになってたり

料理をすると調味料や使った調理器具でぐちゃぐちゃになってたり

それで旦那さんに怒られてばかりだったけれど

 

買い物に出掛けてお財布にお釣りを入れる時に

小銭を散らかしてしまって旦那さんに怒られてたけど

間違えて隣の駐車場に車を留めてしまって

それが旦那さんに知れてめっちゃ怒られたりしたけど

 

 

 

 

あぁ

 

そっか

 

あれもこれも

 

そういうことだったんだ

 

 

 

 

 

ただ、

最近とても困っていたことがあって

 

昔はお洒落が大好きで

色々な洋服を買って楽しんで

 

あれとこれを合わせて

これはこれと合わせると良い感じで、なんて

 

でも最近は

洋服を買っても着ない。

着ることができないことが多くて困っていました。

 

 

その場はとっても気に入って

「今年の夏はこれを着よう!」

って買って帰るのに

 

今日は何を着ようってクローゼットを眺めると

ずらりと並んだスカート、パンツ、ブラウス…

どれも凄く好きなのに

どれとどれを合わせて着たら良いのか分からない。

 

これとこれ…合う気もするけど

靴はどれを履けば良いんだろう

これとあれはお洒落なんだけど

あのカーディガンだとバランス悪くて着たくない

 

これとこれにはあれが足りない

これとあれだと何か違う

あれを着るにはサンダルが良いのに持ってないし

 

 

足りないものを買いに行ってみても

これじゃない気がする

これも合わない気がする

 

迷いに迷って時間だけが過ぎる

 

「まだ選べないの?」

「思い切って買えば良いのに」

 

娘の言葉で気持ちが焦る

 

「買って来た?また買わなかったの?」

「どう?え?まだ買ってないの?」

 

母の言葉で気持ちが萎む

 

 

そんな最近の体験を先生に話してみたところ

 

 

「不注意」の症状

忘れ物、気が散る、

切り替えができない、選べない

といったものは大人になっても続いたり

大人になって目立つようになる場合もあるとのこと。

 

 

 

 

あぁ

 

 

 

これはしんどい…

 

 

 

でも

先生からお薬で改善できるから始めてみたら?と。

 

 

そう、娘は漢方を読むようになりました。

 

「抑肝散加陳皮半夏エキス細粒」

 

気持ちを落ち着かせるのだそうです。

 

ちょっと量が多くて、しかも美味しくない…

あぁ、私も一度飲んでみたのですが

漢方が合わなくてw

娘は大丈夫だったので今続けています。

とにかく飲み辛いので

オブラートに包んで2個に分けて飲んでいます。

 

 

 

それで

私はお薬の治療を始めることにしました。

 

緩いお薬なので急には効いてこないけれど

続けると徐々に効いてきて

「そういえば最近ぐるぐるしなくなってきた」

ぐらいだと思うよって先生が言っていました。

 

 

 

まだ飲むのは今日から( ̄▽ ̄;)

 

副作用がちょっとあるかもと言われたので

先ずは娘の英会話教室への送り迎えを優先して

飲むのを止めておきました。

 

 

今日から飲んで徐々に徐々に

 

どうなることやら。

 

 

 

 

 

 

それにしても

 

 

もうどこにいるか知りませんが

 

旦那さんには本当に申し訳ないことをしました。

 

 

忘れものばかりで

掃除もお料理も出来なくて

思い込みが激しくて

迷惑をいっぱい掛けました。

 

 

 

 

娘にもね。

 

 

不登校だったころ

 

それはもう戦争でした。

 

私は間違っていないと思っていた。

 

何とかしなければ

 

学校に行かせなければ

 

 

怒って

引っ張って

車に乗せて

それでも行かなくて

 

 

一度だけ取っ組み合いの喧嘩になって

娘に顔を引っ掻かれて大怪我をしました。

 

抵抗していた時の娘の顔は忘れません。

 

 

私のこと

怖かったんだろうな。。

 

話を聞いてくれなくて

直ぐに怒って

 

だから一度だけ向かって来たんだろうな。。

 

 

 

 

時々冗談で

 

 

 

「あの頃は戦争だったよね」

 

 

 

なんて笑って言い合ってたけれど

 

 

笑えたのは私がなぁんも分かってなかったから。

 

 

娘はただ必死だったのだと

今になって思いました。

 

 

 

ごめんなさい。

 

 

 

本当にごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

これから

変わって行けるとしたら

 

私にできることってあるのかな…

 

考えながら

きちんとお医者さんにお世話になって

落ち着いて暮らせるように

 

 

私が落ち着いて暮らしたら

 

娘も落ち着いて暮らせるようになる。

 

 

 

自分のことが好きになって

 

自分に自信が持てるようになって

 

 

“普通の人より神経質で繊細で時々少し攻撃的”

 

 

なんて、ちょっと面倒臭い自分のことも

 

愛おしいと思えるような

 

心にゆとりを持てるような

 

 

 

そんな風になっていけたら

 

そんな風になるように力になれたら

 

 

 

力にならなくても良いのかな…

 

心配し過ぎて、関わり過ぎてきたのだから

 

少しずつでも距離を置いていけるように

 

 

うん、

 

 

私が娘離れをしていく

 

 

そうなることが良いのかなと思います。

 

 

 

 

 

えっと

 

 

読み返すとぐちゃぐちゃかもしれないですが

 

今日はこのままで公開しようと思います。

 

 

 

 

 

大好きなストリートビューの旅は

 

また時間を見付けて出来たら良いな…

 

 

「好きなこと」なんだから大事にしたい。

 

 

 

 

長々と失礼しました。

 

 

 

そして、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】