好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

僅かな期間働いた中で学んだこと

こんにちは

 

実は先日

せっかく始めた仕事を辞めてしまいました。

 

辞めたというか

辞めるしかなかったというか…

 

周りからは

「それはパワハラ

と言われました。

 

働き始めた頃に

 

どうしてここはみんな一年以内の人ばかりなんだろう

 

って、ちょっと気になってはいたのですが💦

 

でも、一年以内でも継続して働いている人はいるわけなので

私が続けられなかったというのは事実。

情けないです。

 

 

 

 

働いている間

それはそれは毎日頭をぐるぐる働かせ

 

あれも覚えなければ

これもやらなければ

 

何度も緊張で固まってしまったり

手が震えたり

 

 

帰りの車の中で「もう無理かも」と思ったり

でも翌朝は車の中で「頑張れ私!」と思ったり

 

 

頭はぐわんぐわん言っていたし

胃も痛かったし

でもそれも慣れれば落ち着くと言い聞かせて働いていました。

 

 

だから

辞めると決めた時は悔しい気持ちと

ホッとする気持ちが入り混じって

でも何よりも

私の就職を喜んでいた母に何て伝えよう

それが一番心が痛くて

 

 

翌日実家に行って母に伝えると

「そういうのパワハラって言うんでしょ」

って、思いのほかあっさり言われたので

 

やっぱりパワハラだったのか?

 

みたいな感じで( ̄▽ ̄;)

 

 

でも、私が就職したことで

母は自分の仕事を減らすことにしていたので

とにかく早く次を見つけなければいけません。

 

 

 

 

働き始めて辞めることになるまで

短い間でしたが

結構色々と勉強になったことがありました。

 

 

中でも一番

これまでの私に無かったもの。

そして今回学んだ大きなもの。

それは

 

 

一歩踏み込む勇気

 

 

 

 

何一つ説明もなく

 

「とりあえずやってみて」

 

と言われることが多かった仕事場。

何度も固まってしまったり

一歩下がってしまったり。

 

大抵のことを

「そんなの無理」

そう思っていたのですが

 

 

このまま無理だと思っていたら

ここから先の仕事はない。

できないなら辞めるしかないのですよね。

 

逆に言えば

ここで思い切って行動すれば

働いている人たちの流れの中に入ることができる。

 

よくよく考えればその方がきっとラクなのです。

 

 

次の日には自分にそう言い聞かせて

「エイッ!」

っと一歩踏み出すようにしました。

 

 

 

当たり前なのですが

最初は恐々。

 

でもやっぱり二度、三度と繰り返すうちに

思い切らなくても

当たり前のように動けるようになりました。

 

 

 

あぁ

私はずっとこれができなかったんだな

 

 

 

何でも最初から「きっと無理」と決めつけて。

何より自信がなかったし。

 

でも、自己啓発本とかで見た通り

 

 

自信って動いてみると後からついてくるんだなと。

 

 

 

それが分かっただけで

今回の僅かな期間の就職は

私にとってとても意味のあるものだったと思いました。

 

 

 

って、

そこで終わってはいけないのですっ!

とにかく早く次の仕事を決めないとっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、私が忙しくしている間

娘もとても頑張っていました。

 

朝7時半に出掛ける私に代わって

洗濯物を干してくれたり

部屋の掃除をしてくれたり

夜7時頃に私が帰って来ると

晩ご飯の準備を手伝ってくれたり。

 

 

 

これまで

私が車に乗せて行くからショッピングモールに行ったり

図書館に行ったりしていた娘は

「外に出掛けられるからひきこもりじゃない」

と今まで言って来ましたが

 

私が乗せて行かないと出掛けられない。

やっぱりひきこもりなんです。

 

でも私が働きに行っている間

あれもこれもと頑張ってくれて

私は何度も何度も「ありがとう」って言いました。

母も娘に会う度に何度も何度も

「偉いね」「ありがとうね」って言いました。

 

そういうのってこれまでにあまりなかったなぁって

 

 

 

上手く言えないけれど

本当に本当に僅かな期間私が働いたことで

 

私も気付きがあって

娘もちょっと変化があって

 

 

私がお仕事辞めることになったって言ったら

娘がプって吹いたので悔しかったけれど

 

二人とも頑張ったよねってことで

 

昨日はまたショッピングモールへ。

ぐるぐると運動がてら歩き回ってから

ドーナツを買って帰って来ました(*´▽`*)
          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるなび

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】