好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

クリスマスマーケットを巡る~フランス・ストラスブール~

 

寒いです!

今夜から、

明日の朝かな…

雪が降る予報が出ています。

 

 

 

 

12月に入って

W杯の応援でちょっと寝不足でしたが

試合数が少なくなりようやく落ち着いて来ました。

 

不思議なもので

12月って街を走る車が急に多くなった気がして

買い物に行っても何だかお客さんが多い気がして

 

ちょっと気持ちが焦ってしまうんですよねw

 

 

来週は歯医者さんに行くし

灯油も買いに行かないと…

ガソリンもそろそろ入れたいし

 

 

12月ってバタバタかなぁ

もうあんまり調べる時間ないかもなぁ

 

って思ったので

あちこち巡ったら

最後に絶対調べたいなと思ってとっておいた

私の憧れのクリスマスマーケットをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランス・ストラスブール

 

 

 

 

 

 

フランスの東の端、アルザス地方

パリから飛行機で4時間弱の場所にあります。

 

 

 

 

 

 

フランスとドイツの国境に接する街。

パリよりもむしろ、

ドイツのシュトゥットガルト

スイスのチューリッヒの方が近そうですね。

 

 

欧州評議会欧州人権裁判所EU欧州議会といった

EU、欧州の重要な機関が集まっているのもこの街。

だからでしょうね、

「ヨーロッパの十字路」と呼ばれているのだそうです。

 

歴史を遡っていくと

地理的な理由でしょうか、フランスとドイツの

領土の争いが繰り返され

何度も国籍が変わったのだそう。

この地に人権裁判所などがあるのは

そういう複雑な歴史も影響しているようです。

 

 

 

 

ストラスブール - Wikipedia

歴史とか、こちらでどうぞ。

 

 

 

 

地理的なものでしょうか

街並みはちょっとドイツみたいな印象で

木骨組みの家が沢山建っています。

旧市街は1988年、世界遺産に登録されているとのこと。

 

 

 

 

 

イル川にぐるりと囲まれたこのエリアが

世界遺産に指定された旧市街。

「グラン・ディル」というそうです。

グラン・ディルとは「大きな島」という意味だそうです。

 

 

 

世界遺産に登録されている旧市街の中でも

人気のスポットは

「プティット・フランス」

街を流れるイル川が4つの流れに分かれたこの地区は

なめし革職人が暮らしていたそうで

コロンバージュと呼ばれる木骨の家が

沢山建ち並んでいてとても可愛いそうです。

 

ちょっと降りてみますね  (*・∀-)☆
          

 

 

 

 

プティット・フランス

 

 

 

 

 

可愛い~♡

 

 

イル川を挟んで向こう側(左側)がプティット・フランスですが

こちら側も木骨の建物が並んでいて可愛いですね♪

 

でも今まで廻って来たフランスとは違った景色で

降りるトコ間違えたかなぁってなりましたww

 

ちょっとドイツっぽい。

スイスにもこんな感じのトコがあった気がします。

スイスも近いですから、ね! (o´・ω-)bЙЁ!!

 

 

 

 

 

 

 

イル川を渡りながら

景色を楽しめる船があるそうです。

乗ってみたいですねぇ♪

 

 

 

この辺りは第二次世界大戦の時に

多くの建物が壊れてしまい

改めて復元されたのだそうです。

 

現在はカフェやレストランがあったり

真ん中には公園もありますね!

散策するのに良いですね♪

 

 

 

 

で、

クリスマスマーケットが開催されるのは…

 

クレベール広場と…

 

 

 

 

 

 

プティット・フランスから

自転車で700mほどの場所にありました。

 

降りられそうですね♪

 

 

 

 

クレベール広場

 

 

 

 

 

 

 

広いなぁ~♪

 

 

この街の中心にあるこの広場には

高さ30mという大きなツリーが飾られるのだそうです。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🇫🇷hello_france(@hello_france)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

左の方に見えるキラキラの大きなツリーですね!

周りの建物の屋根よりも高いのが分かります。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@happinessismarvelingがシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

子供たちも寒さなんて忘れて目一杯楽しめそう♡

素朴なのに華やかで温かい印象で

おとぎの国のようです♪

 

 

 

ん?

向こう側にとても高い塔が見えます。

気になりますね…

 

 

あぁまた街歩きになってきてる💦

 

 

 

 

 

ストラスブール大聖堂

 

 

 

 

 

 

 

近過ぎたっ! Σ(´Д`;) ウァ”

 

 

えっと、

ノートルダム大聖堂と言ってる人も…

 

ノートルダム=ド=ストラスブール大聖堂

(Cathédrale Notre-Dame-de-Strasbourg)

という名前のようです。

 

11世紀に建てられた大聖堂。

完成までに260年余りかかったそうです。

ヴォージュ産の砂岩で建てられていて

その建材の特徴でちょっとピンク色なのだそうです。

尖塔の高さは142m。

とても目立つ建物だと想像できますね。

 

 

当初はロマネスク様式で建てられたようですが

改築、改築と繰り返し、ゴシック様式になったとか。

ゴシック建築の傑作」と言われているそうです。

 

 

美しいピンク色とまるでレースのように細かな彫刻の大聖堂は

「薔薇色の貴婦人」と呼ばれているとのこと。

また、ゲーテ「荘厳な神の木」と呼んだそうです。

 

ヴィクトル・ユーゴーこの大聖堂を見て

「巨大で繊細な驚異」と言ったのだそうですよ。

ストビューで降りて見上げた時に

ちょっと同じような印象を受けました。

 

大聖堂の奥には高さ18mの天文時計があり

12時30分にはキリストと使徒のからくり人形が

時を知らせてくれるそうです。

また、ここには展望台があるそうですが

そこに辿り着く為には300段を超える

階段を上る必要があるそうです。

若いうちに訪れたい…

私はもう無理かなw

 

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Cashley(@am_doyle)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

大聖堂の前でも

こんなに可愛いお店が出ています。

何だろう…

ワイヤーアクセサリーみたいなものが売っていますね。

幅広い年代の人たちが楽しめるクリスマスマーケットです♪

 

 

 

あぁ

ちょっと大聖堂を深堀りし過ぎましたね( ̄▽ ̄;)

今回はクリスマスマーケットがメインです。

次に行きましょう。

 

 

って、ちょっと待った!

 

 

 

 

Aux Armes de Strasbourg

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Aurélie, Fabien et Louis(@2amoureux_des_voyages)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

大聖堂の近くに

こんなに素敵なクリスマスイルミネーションの

レストランを見付けましたよ♪

 

 

 

www.auxarmesdestrasbourg.com

 

 

 

アルザス地方の伝統的な家庭料理が食べられるとのこと。

伝統的な…

 

アルザス料理って分からないのですが

フラムキッシュタルト・フランベとも呼ばれる

伸ばしたパン生地の上に

玉ねぎとベーコンやマッシュルーム、クリームをのせて焼いた

ピザのようなものが有名なのかな?

 

 

 

 

photo-acより

 

 

 

美味しそう♡

 

それからザワークラウトもそうみたい。

プレッツェルも?

えっと、

ドイツ料理の伝統も取り入れられているそうで

ワインやビールを飲みながら楽しむそうです。

 

 

 

アルザス料理というのは、陽気さ(conviviality、上機嫌、宴会の意味もある)の代名詞であり、料理は充実しており、たっぷりと提供され、最も豊かな地方料理の一つといってもいい。

Wikiさんより引用させていただきました。

 

 

 

陽気さの代名詞…

何だか良いですね♡

 

 

 

アルザス料理 - Wikipedia

 

 

 

 

 

ふむふむ。。

 

フランスでは「Marché de Noël(マルシェ・ド・ノエル)」

と呼ばれているクリスマスマーケット。

その中でもこの街のクリスマスマーケットは

最も古いようで

特にブログリ広場のマーケットは

1570年頃から行われているとのこと。

他にもこの街には10ヶ所以上マーケットがあるそうで

「クリスマスの首都」と呼ばれ

フランス国内だけでなく

海外からも多くの観光客が訪れるのだそうです。

 

 

 

 

ブログリ広場

 

 

 

 

 

クレベール広場から500m弱。

近いですね。

きっとこの一帯がクリスマスシーズンには

とても華やかに飾られるのでしょう。

想像するとワクワクします o(●´ω`●)o♪
          

 

ただ、

広場と言っても地図ではブログリ広場は

通りのことを指しているような…

地図では通りにも、その脇の広場にも

「ブログリ広場」と表記があります。

 

ちょっと…降りてみますね。

 

 

 

 

 

 

 

WOW!

フランスっぽい!

 

 

「ブログリ広場」と書かれていた通りです。

蚤の市みたいな感じかなぁ

通りの脇に沢山テントが並んでいます!

 

洋服とかも売ってるみたい。

楽しそう…♪

 

通りを挟んで向こう側に並んだ建物は

市役所や政府機関だそうです。

ここがストラスブールの中心か

 

もう少し真っ直ぐ歩いていくと

それはそれはフランスらしい街並みが見られます。

ちょっと感動的です♡

是非ぐるっと散策してみて下さい。

 

 

この辺りでクリスマスマーケットを開催するってことかな?

この蚤の市みたいなところで

クリスマスの飾りとか売るのかな…

 

 

 

 

 

 

 

蚤の市があった通りの横。

こちらが

「ブログリ広場」と書かれていた広場です。

 

残念ながら

通りも広場も含め「ブログリ広場」の

クリスマスマーケットの画像は

かなり

かなり頑張ったけど見付けられませんでした… ( ノω-、)

 

 

ただ、色々とブログや旅サイトを調べると

丁度上のストビュー画像の左側の建物が

オペラ劇場とのこと。

この周辺一帯でクリスマスマーケットが

開催されるのだそうです。

 

おそらく、
先程の蚤の市は普段開催されているもので

クリスマスになると

クリスマスマーケットになるのかなと。

 

そんな感じでおしまいw

 

 

 

 

 

いよいよ

私がインスタで見て

どうしても調べて行ってみたいと思った場所を探しますよ!

 ( ̄ー ̄)//”” 
          

 

 

えっと…

幾つもあるのですが、こんな感じの…

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Travel365.it(@travel365.it)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

ふむ…

「Le Gruber」

レストランかな…

 

検索検索…

 

 

 

 

 

 

 

ありました!

正面に見えますね!

昼間だから印象が違いますが

賑やかな通りでとても良い感じ♪

 

 

私がずっとずっと見たいと思っていた

クリスマスの建物も

画像と見比べるとどうやらこの辺りみたい。

 

 

って、

このレストランの前を通過した辺りで

同じ景色を見ることができました!

 

ストリートビューの画像は2019年4月。

残念ながらクリスマスではないですが

窓は可愛くデコレーションが施されています。

 

これがクリスマスになると更に可愛くなるのですよ (σ*´∀`)σyo☆
          

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Little Weekends(@littleweekends)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

可愛いですよね~♡(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

 

「Le Gruber」の隣のお店。

ストリートビューの画像で

目一杯ズームアップして店名を確認。

それからGoogle検索で調べて見付けました!

 

私が探していたお店。

「Le tire bouchon」

どちらもフランス料理店(アルザス料理)のようです。

 

こうして窓辺にクマさんが飾られた画像を

インスタで幾つか目にしてから

どこで見られるのかと気になっていたので

今回は是非場所を探して

ここでご紹介したいと思っていたのですヽ(。ゝω・。)ノ

 

 

頑張って探して良かった~♪

 

 

とにかく

ストラスブールだけでなく

フランスでクリスマスマーケットを検索しても

このお店の画像がインスタにいっぱい!

よくよく調べてみたら

若い女の子たちに人気のスポットとのことでした。

 

 


                    

 

ふぅ~

 

 

ちょっとまた調べ病が…   ε=(‐ω‐;;)
          

 

 

クリスマスマーケットを巡るはずだったのに

ストラスブールの街歩きになりました。

 

 

でも、こうして見てみると

この時期のストラスブール

街全体がクリスマスマーケット

という感じなのかもしれません。

 

 

行ってみたいなぁ♡

 

 

 

 

 

ということで

 

今年あと何ヶ所くらい

クリスマスマーケットを巡れるかなぁ…

 

もしかしたら今回が最後かなぁ…

 

 

分からないですが

時間があればちょっとだけでも

調べてみようと思っています。

 

 

 

 

 

そして!

W杯はいよいよ決勝!

 

日本代表は残念ながら敗退して

応援していたイングランドも敗退して

 

どこを応援したら良いんだろう…

 

エムバペやジルーが活躍するフランスか

今大会が最後かと言われているメッシがいるアルゼンチンか

 

 

 

夜更かしは避けようと思っているので

録画して楽しみたいと思います( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.arukikata.co.jp

 

www.arukikata.co.jp

 

tabizine.jp

 

 

francetabi.com

 

genic-web.com


          

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全国旅行支援と併せて使えるクーポン

<国内>全国旅行支援

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】