好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ツール・ド・フランス2021を調べてみる ~ブレスト~

 

 

 

 

 

髪を切りました~ヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

 

 

大抵この時期にショートにしますw

 

っていうか、いつもはもう少し早いのですが

コロナが少し落ち着いたらと思い我慢していました。

 

そしてようやく今日切って来ましたよ♪

 

 

これで大汗かいて髪を乾かさなくて済みますw

 

 

 

 

さて、 

 

次の旅先を探しているうちに

ツール・ド・フランス2021が始まってしまうことに( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

ということで!

 

今年もTDFのコースを調べます(O ̄▽ ̄)Oヤンヤヤンヤ

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210624161502j:plain

[BaswerryによるPixabayからの画像]

 

 

 

ただし!

今回は自分ルールを作りました。

 

多くても毎ステージ3ヶ所までしか調べない!

 

もうね、あれこれ調べたら止まらなくて

物凄い負担になってしまうんです( ̄ー ̄;

 

最後は

 

もう二度とやるもんかっ!

 

ってなってしまうw

 

 

だから今回からは、

今回こそは楽しく調べますd(* ̄o ̄)グ~

 

 

 

 

今日はチームプレゼンテーション!

 

前日から賑わいを見せます♪

 

本当は今大会のグランデルパール(開幕地)は

北欧、コペンハーゲンの予定でした。

 

でも、コペンハーゲンではこの時期

サッカーのユーロ大会が開催されるということで

協議の結果来年に延期されることに。

 

 

ってうか、そもそもの原因は東京オリンピックなのです。

 

東京オリンピックがコロナで今年に延期になり、

オリンピックでの自転車競技が7月24日、つまり

通常ならツールド開催中と被ってしまうことになったので

ツールドの時期を早めた結果

コペンハーゲンではサッカーのユーロ大会と被ってしまった

 

ということなのですε=( ̄。 ̄;)フゥ

 

ということで、コペンハーゲンは来年に。

今年のグランデルパールは

 

ブルターニュ地方の都市「ブレスト」になったのでした。

 

 

ブルターニュ地方はツール5勝のフランスの英雄ベルナール・イノーの出身地であり、フランスでももっとも自転車競技が盛んな地方だ。

cyclowired.jpさんより引用させていただきました。

 

 

ふむふむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブレストとは

 

 

(場所)

 

ブルターニュ地域圏フィニステール

 

ブルターニュ半島の西の端にある

港湾都市フランス最大の軍港

ヴォーバンによって要塞が築かれたところだそうです。

 

現在は貨物船や漁船が行き交う商業都市になっているそうですよ。

 

 

(歴史)

 

フランス最大の軍港というのは昔からだったとのこと。

第二次世界大戦中はフランスを占領した

ドイツ軍の潜水艦基地だったそうです。

 

ブルトン民族の文化が残っていて観光客を魅了していると…

どんなかなぁ…

 

ブレスト (フランス) - Wikipedia

詳しくはこちらを。

 

 

 

 

ブレストでグランデルパールが開催されるのは

今年で4度目だそうです( ̄▽ ̄)

 

 

この街があるフィニステール県のフィニステールとは

“地の果て”という意味のようですね。

「Finistere」はフランス映画のラストの「Fin」と同じ語源だそうです。

 

高い岸壁のリアス式海岸

大西洋の荒々しい波が叩き付ける様子などからそう呼ばれたとか…

 

この街は

自転車レース「パリ・ブレスト・パリ」でも有名で…

あれ?そうそう、パリ・ブレスト・パリってあるね。

 

パリ・ブレスト・パリ - Wikipedia

 

 

お菓子のパリブレスト車輪に見立てたシュー菓子

おぉ~

それもこの地が本場なのだそうです。

知らなかった~w

 

 

delishkitchen.tv

 

 

作られる方はどうぞ( ̄▽ ̄)ノ

 

 

いかん、また寄り道…

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

ルクーヴランス橋

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

Pont de Recouvrance

バンフェル川の河口にある美しい橋です。

船が通れるとあるので稼働橋かなと…

 

 

 

 

地元の人たちも訪れる人気スポット。

海風に吹かれてのんびり景色を眺められそう♪

 

 

 

 

 

電車と車が一緒に走ってますw

ちょっと窮屈な橋ですが渡ってみて下さい♪

右手に見えるのはブレスト城

 

 

 

ブレスト城

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Brest label(@brest_label)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Château de Brest

お城というより城塞のようです。

 

3世紀にローマ人によって建てられた砦が初めだそうです。

その後17世紀頃まで街を守る城塞として機能していたとのこと。

その後、王宮、刑務所などに変わり

第二次世界大戦時にはドイツ軍の指令所となったことで

連合軍から攻撃を受けたのだそうです。

 

その後はフランス海軍が入り、一部が海洋博物館に。

そしてこの街の観光スポットとなったのだそうです。

 

 

う~ん…

遠目の画像しかなかなか見つからない。

 

ストビューも遠いし分かりづらいし…

 

 

 

 

降りたら身動き取れず…( ̄▽ ̄;)

でもぐるっと

ちょっとカッコいいです♪

 

 

 

 

ブレスト城横の「アカデミー・ド・マリン庭園」に降りました。

お城とルクーヴランス橋が両方見えます♪

 

この辺りはとても景色が良いですねぇ…

今日のチームプレゼンテーションはどこであるのかなぁ

この庭園と直ぐ北側の「ピエール・ブロッソレット公園」がとても広いので

この辺りかなぁと…

でももっと街中にも公園はあったし…

分かりませんww

ぐるっとお散歩できますよ(σ*´∀`)σ

 

 

 

ブレスト城の南の海沿いにはマリーナが。

 

 

 

 

キャッスル・マリーナ

まんまの名前ですね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

それにしても凄い数のヨットですねぇ!

駐車場でもこんなに沢山な場所は

なんとかスタジアムとかなになにランドとか

そんなトコでしか見掛けない気がしますw

 

 

 

オセアノポリス水族館

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

Océanopolis

見づらっw

 

ここも周辺がマリーナなので

ほぼほぼヨットしか見えません( ̄▽ ̄;)

近付けるか…

 

 

 

 

ちょっとした宇宙基地ですなw

 

 

 

 

先程のブレスト城から自転車で20分程。

68のアクアリウム(?)と水槽、

アクアリウムと水槽って何が違うんだろう…)

熱帯、温帯、南極北極の3つのパビリオンに

1000種類ほどの海の生き物が展示されているそうです。

 

 

www.airfrance.co.jp

ちょっと変な日本語訳ですがこの水族館の情報が載っています。

 

 

最初にブレストをGoogle mapで検索した時、

東の端にイルカさんのマークが目立っていたので

何かなと思ったらこの水族館でした。

有名なんでしょうね。

 

 

 

さてさて、もう終わろうかなぁ

 

あんまり色々と見ないコト。

じゃないとまたダラダラと増えて行きます( ̄▽ ̄;)

 

 

 

実は、後の方で分かったことなのですが

 

この辺りは海側からの景色が良いそうで

観光船でぐるっと周辺を廻りながら

歴史的建造物などを見て楽しむのがお薦めとのこと。

 

ところが、

Google mapで頑張って探したのですが

海側からの画像が全然なくて

インスタでも見付けられませんでした(o´д`o)=3

 

ということで、今回はおしまいですww

 

 

う~ん…

 

不完全燃焼( ̄ー ̄)

 

 

 

でも、とにかく今夜はチームプレゼンテーション!

 

深夜なので録画して明日見ることになりそうですが

楽しみです♪

 

 

 

 

 

skyticket.jp

 

www.le-bretagne.com

 

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ファンケル】北海道産玄米100%使用!発芽米お試しセット♪

  

【ファンケル】初回限定780円!本搾り青汁ベーシック10本入り+もう10本

 

saketaku

 

RIZAPサポートミール

  

アクアクララ無料お試しプラン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】