好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

発酵性食物繊維が気になります。

 

 

 

 

こんにちはヽ( `・ω・)ノ

 

 

今日もゆっくり旅をする時間がありません💦

なので、先週だったかな?

書いておいたものをUPします。

 

 

風が冷たくなってきました。

…雷…来るのでしょうか(´・ω・`;)

 

 

 

 

 

先日、NHKあさイチ

発酵性食物繊維について詳しく取り上げられていたので

ちょっと真剣に見てみました。

 

発酵食品はカラダに良いと聞いたコトはあったのですが

「発酵性食物繊維」

知らない言葉でした。

 

 

テレビでのお話を思い出しながらちょっと調べてみます。

 

 

 

 

 

 

最近テレビやネットで「腸活」って良く目にします。

その腸活のためにも発酵性食物繊維を摂ることが良いのだそうです。

 

 

どうして腸活に発酵性食物繊維が必要なの?

 

「腸活」といえばヨーグルトなどの乳製品や果物、

食物繊維を多く含む食品を食べるのが大事だと思っていたのですが

それだけでは足りないようです。

 

そういった食べ物を食べることでおなかに善玉菌を増やすことが

できるらしいのですが、

大事なのはその善玉菌を育てること

育てるには善玉菌にエサを与えることと、

睡眠をしっかりとること、ストレスを溜めないこと、体を動かすこと

などが良いのだそうです。

 

そして、善玉菌のエサになって腸内で発酵するのが

「発酵性食物繊維」

なんだそうです。

 

 

 

どんな食品が発酵性食物繊維なの? 

 

 

発酵性食物繊維という食品ではなくて

発酵性食物繊維を多く含む食品があるってことですね。

 

ポイントは「茶色っぽい食べ物」

ごぼうなどの根菜類や納豆などの豆類

大麦やライ麦などの穀物類、イモ類、海藻などなど。

 

私が普段から食べているもので浮かぶのは

納豆と、大豆は…お豆腐や煮豆を結構食べるか…

あとはもずくはもずく酢を結構食べて、

わかめは髪に良いからサラダで食べたりスープで飲むけど…

あれ?あんまりない…( ̄▽ ̄;)

 

これはいけませんっ!!

 

少な過ぎる。

全然足りませんっ!!

 

 

 

発酵性食物繊維の働きって何?

 

腸の中に入って善玉菌のエサになったら

発酵して「短鎖脂肪酸というのを作り出すとのこと。

この短鎖脂肪酸が大事なんだそうです。

 

短鎖脂肪酸が腸の中の酸素を少なくしていくことで

ビフィズス菌などのお腹の健康に必要な菌が住みやすくしてくれるそうです。

細かく言うと

 

・腸内環境を整えたり

・悪玉菌をやっつけたり

・炎症を抑えて免疫力をあげたり

 

そして、脂肪が増えるのも抑えてくれる

 

 

太りにくいカラダにしてくれるのだそうです!

 

 

良いコトばっかやん♪

 

 

 

腸の中でも活躍してくれる場所はそれぞれ

 

食べたものによって

腸の入り口、真ん中辺り、出口

活躍してくれる場所が違うのだそうです。

 

 

入り口では

納豆やお豆腐など

豆類が

 

真ん中辺りでは

あぁ…

ここがどこで調べても分かりません…

見逃し配信も終わってしまって…o(TヘTo) クゥ

 

出口では

大麦や玄米、小麦ブラン(シリアルなど)
穀物類が免疫力を高めたりする働きをしてくれるそうです。

 

 

短鎖脂肪酸の中でも特に注目されているのが「酪酸

 

全国でもご長寿さんが多いと言われる

京都府京丹後市のお年寄りの腸の中を調べたら、

他の京都府京都市に住むたちよりも酪酸菌」が多く確認できたとのこと。

 

京丹後市のお年寄りの食べているものを調べたら

やはり発酵性食物繊維を含むものが多かったのだそうです。

 

このようなことから、

発酵性食物繊維を多く摂って腸内に「酪酸」を作り出す菌を増やすと

健康で長生きすることができるようだと分かったそうです。

 

 

発酵性食物繊維…

短鎖脂肪酸

酪酸

 

うぅ…

混乱してきましたε-(;-ω-`A) 

そろそろ締めましょう。。

 

 

 

私に必要な発酵性食物繊維を含む食べ物って?

 

 

かなり足りないなと感じたので

これからでも遅くない!

食べて体の中で短鎖脂肪酸を増やそうと思います。

 

圧倒的に足りなかったのは穀物

玄米入りのご飯とか苦手なのです…

オートミール…買ってあったなぁ…

買ってそのまま棚の中で眠らせています( ̄▽ ̄;)

 

やっぱそれを食べるしかないのか…

 

 

と思っていたら

 

あさイチオートミールの食べ方を取り上げていました!

 

 

ありがと~!!

 

 

 

 

簡単で美味しいオートミールの食べ方って?

 

オートミールを30g(ロールドオーツ/クイックオーツ)

水を50cc

これをできるだけ平らな容器に入れてレンジで1分。

 

基本はこれだそうです。

 

※ロールドオーツはオートミールを加工し調理しやすくしたもの。

※クイックオーツはロールドオーツを更に薄く細かくし調理しやすくしたもの。

 

 

 

更に、ズボラな私でも簡単にできそうなメニューが紹介されました♪

 

 

オートミールのごはん化|NHKあさイチ

 

 

なかでも私が直ぐ作れる!と思ったのはわかめ卵雑炊。

 

オートミールのわかめ卵雑炊|NHKあさイチ

 

卵を1個、耐熱容器に割入れて溶いたら

水、わかめスープの素、オートミールを入れて混ぜて

レンジ(500W)で2分チン♪

 

 

以上ですv( ̄∇ ̄)ニヤッ

 

 

私ができるんだから誰でもできますよw

 

他にもチャーハンやオムライス、

パフェなどのスイーツもオートミールでできるそうです。

 

 

ズボラな私が手っ取り早く始めたのは

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210623174412j:plain

 

ヨーグルトにそのまま入れて食べるw

それから

 

f:id:hiroe-k-0606:20210623174442j:plain

 

スナック菓子的にパパっと食べる( ̄▽ ̄;)

 

です♪
 

 

 

 

最後に

 

 

長生きとかあまり考えたことはないのですが

とにかくこの先まだ生きるなら健康でいたいですよね。

その為には腸を健康な状態にすることが大事。

そして「発酵性食物繊維」は腸の健康に一番必要な栄養素だと分かりました。

 

「短鎖脂肪酸」「酪酸など難しい名前が並びましたが

まずはとにかく納豆やお豆腐など

身近で直ぐに手に入るものを食事に取り入れること。

そして大麦や玄米、小麦ブランなど

そのままでは食べづらかったり調理が手間だなと感じるようなものは

とりあえずオートミールで!

という感じでしょうか。

適当…w

 

 

 

 

ではでは、

 

そろそろ本気で旅の準備を。

って

 

まだ決めていません( ̄▽ ̄;)

 

 

忙しいんですっ!

 

 

でも頑張りますっ!(>Д<)ゝ”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】