好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ジロ・デ・イタリアを振り返る ~第4ステージ~

 

 

 

こんにちは。

 

 

一昨日はレースが悪天候

特に前半がほとんど見れませんでした。

 

 

昨日はバッチリ映って楽しめたのですが

かなり長時間のレースになってしまい

残り10数キロの辺りで

諦めて休みました。

 

 

 

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

結果は

レース中に話題になっていた「カレブ・ユアン

ラストのスプリントを制したとのこと。

 

「カレブ・ユアン

「カレイブ・ユアン

「ケイレブ・ユアン

その他、色々と呼び方があるようでw

 

我が家では「カレブ・ユアン」でしたが

選手名鑑は「ケイレブ・ユアン」となっていました。

 

とにかく、ユアン、おめでとうっ!!

 

 

 

サイクルフォトグラファーの辻啓さんも言ってましたが

外国の選手の名前は本当に難しいですね。

 

 

途中で呼び方が変わるのが一番ややこしい( ̄▽ ̄;)

 

 

例えば、

現アスタナのフルサン

以前はフグルサングでした。(Fuglsang Jakob)

 

それから

現イネオスのゲイガンハート

以前はゲオゲガンハートでした。(Geoghegan Hart Tao)

 

 

本人に確認して統一できないものなのかなぁ…

辻啓さんが昨日話していたところだと

本人に聞く場合も、そうでない場合もあるようで

ややこしいですよねε=(・д・`*)

 

 

 

とにかく、昨日はユアンがステージ優勝だったそうです!

 

 

 

放送開始後直ぐに流れたインタビューで

ちょうどユアンが出ていたので

注目の選手だったんですよね。

167センチと小柄ですが走りはパワフル!

まだまだ今後のステージでも活躍しそうです♪

 

 

 

残念なニュースも。

 

ゴールまで4.5キロとあと僅かな地点で落車があり

バーレーンミケル・ランダが救急搬送。

リタイアとなってしまったそうです。

 

この落車では他にも

AG2Rビダールが完走後鎖骨骨折が分かりリタイア。

UAEドンブロウスキー

脳震盪を起こしたそうで

今日の出走は分かっていないようです。

 

 

落車は怖いですね。

それまでの頑張りが一変してしまうのですから。

 

でも自分で気を付けていても巻き込まれることも。

誰もが危険と隣り合わせということですよね。

 

 

 

 

落車と言えば

 

 

 

 

結構激しいシーンを幾つも見てきましたが

忘れられない大クラッシュがあります。

 

ツール・ド・フランス2015

…第3ステージだったかな

 

 

 

youtu.be

 

 

 

この中に映っていました。

 

そうそう、第3ステージ

アントワープ~ユイの途中

ツール・ド・フランスは周辺の国もコースに入るので

この時はベルギーを通っていたんですね。

 

とにかく今まで見たことがない大クラッシュ。

50人程の選手が巻き込まれました

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

この時のテレビ画面が私のインスタに残っていたはず…

 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

ieie(@soro51ri)がシェアした投稿

 

ありました!

 

あまりにも大規模で怪我人も相当なものだったため

レースをニュートラルに

という判断が下され一旦ストップしたのです。

 

上の画像は選手たちが先導車周辺に集まり

どうしてレースを止めるのかとか

色々と揉めているとの説明があったと記憶しています。

 

 

 

 

話しが逸れましたが( ̄▽ ̄;)

 

 

とにかく、落車は怖い!危ない!ということです。

 

 

 

 

さて

 

 

 

話をどう戻そうか…

 

すみませんね、

もともと頭の中がぐるぐるなADHDなので

う~ん

 

今日は特にぐるぐるε-(;-ω-`A) フゥ…

 

 

 

色々書きたかったのですが…

 

 

分からなくなったので

とりあえず昨日ちょっとだけ撮ったスマホ画像を

 

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210513170701j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

 

これはレース途中の一枚。

 

何て名前だったか忘れてしまったのですが

この選手の地元の街が

昨日のレースのコースに入っていたのだそうです。

 

集団を抜けて一人でビュンビュン前に走った後で

沿道に集まった彼の親族やお友達でしょうか

みんなが応援してくれている前で手を振って走りました。

横断幕もあったかな…

街のヒーローですよね!

良いですよねぇ(*´▽`*)

 

時には自転車を止めて

ハグしたりしている時もあります。

日本のレースではあるのかなぁ

 

 

こういうシーンもとっても好きです♡

 

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210513171640j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

 

ちょっと褪せた色になってますねw

 

こちらは昨日のスタート地点のボローニャの街です。

 

ボローニャはパスタの「ボロネーゼ」発祥の地だそうですね。

本場のボロネーゼ、食べてみたいなぁ♪

 

建物の間に幾つか高い塔がありますね。

もっと遠くからこの街を映していた映像では

とにかくあちこちに塔が立っていました。

 

 

辻啓さんが塔の話をしていたのに

忘れてしまった…(T∇T)

何のためにこの画像を撮ったんだか…

 

 

 

 

それから

昨日はちょっと珍しいシーンがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

イタリア空軍の軍用ヘリが2機。

走行中の選手たちの上を飛んでいました。

 

どうしてかは分かりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと物騒な印象でしたが

乗っていた人たちは全然そんな感じではありませんでしたww

 

 

 

 

 

ということで

 

 

 

今夜はラストまで見れるかなぁ

 

 

とりあえず

この後、晩ご飯の準備をしながら

昨日のレースの再放送で

ユアンのゴールシーンを見たいと思います♪

 

 

 

今夜のレースも楽しみ。

 

お天気が良いことを祈ります(*´_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】