好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ジロ・デ・イタリアを振り返る ~第21ステージ~

 

 

 

こんにちは(´・∀・)♪

 

 

ジロが終わって脱力モード。

振り返りもしないまま半日終えてしまいました。

 

今日で5月もおしまい。

あっという間の1ヶ月でした。

 

来月は誕生日月。

丁寧に過ごしてみたいなと思っています。

 

では、昨日のジロ最終日を振り返ります。

 

 

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

お天気も良くて応援のお客さんもいっぱい!

何だか久しぶりにコロナを乗り越えた感じを受けました。

 

山岳の応援の盛り上がりでも感じましたけどw

でも、昨日はそれ以上!

街の中全体がジロの最終日に注目していた気がします。

 

 

 

レースはといいますと

 

お天気に恵まれどの選手も快調な走りを見せていました。

 

 

 

そんな中、今日のTTの優勝最有力とされたガンナに災難がっ!( >_<)

 

 

 

 

何も今日じゃなくても…

って、思わず言ってしまいました。

 

だって、ガンナはTTの世界チャンピオン

初日の短い距離のTTも驚異のスピードで優勝して

最終日への期待は半端なかったのです。

それなのに…

 

 

でも!

そこは世界チャンピオン!

パンクで自転車を交換するというタイムロスがあったにも関わらず

優勝できてしまったのですっ!!

 

 

さすが!

とは言えませんw

 

何故か

ラッキーだったからなんです( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

最大のライバル、フランスTTチャンピオンのカヴァニャ

カーブを曲がり切れず落車(ノ>▽<。)ノ)) イヤァァァァ

 

つまり

そのおかげで辛くも逃げ切り優勝、ということですね。

 

うん、

肝を冷やしたに違いない…

 

でもとにかくおめでとうっ!!

 

143人が走ってガンナは1位。

しかもジロの個人TT5勝目という素晴らしい記録を打ち立てました!!

 

 

 

そして総合優勝はやっぱりベルナルっ!

 

 

 

 

はいまた熱いちゅうです♡(///ω///)テレテレ

二人の世界~

おめでとうっ!!

 

 

ベルナルの優勝は2回目の休息日明けには

本当に大丈夫かと心配になりましたが

その後しっかり立て直してきましたね。

 

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

 

チーム・イネオスの支えの素晴らしさも目立ちました。

スカイからイネオスになって

昨年は監督が心臓発作で亡くなられたり

フルームイスラエルに移籍になったりと落ち着かなくて

チームの成績も振るわず

 

我が家では「スカイはイネオスになってどうしちゃったの?」

なんて話を何度となくしたのです。

 

でも、今年に入りまた

集団の先頭でチーム力を発揮している姿が見られるようになりました。

そしてこのジロでベルナルを見事総合優勝に!

 

チーム成績もイネオスが1位でした。

良かった良かった♪

 

 

 

2位はなんと!

バーレーンのカルーゾですよ!ヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

 

 

新城選手バーレーンから表彰台に上がる選手がっ!

おめでとー!!

 

TTも頑張りましたが、さすがにベルナルのこれまでの貯金に追い付けず

惜しくも…

いえいえ、やっぱり素晴らしい表彰台です!!

 

 

そして3位はサイモン・イエーツ。

今大会期待が大きかったのですがなかなか上がって来れず

でも終盤第19ステージで見事ステージ優勝に輝きました!

 

着々と積み上げた成績で表彰台に。

良かった良かった♪

 

 

 

 

 

 

その他、ポイント賞(マリア・チクラミーノ)はサガン

ずっとチクラミーノの紫ジャージーを着ていましたね。

ポイント賞は着実に着実にという印象。

でも常にコンディションを整えておかないととれませんよね。

素晴らしいです。

おめでとうっ!!

 

 

それから山岳賞(マリア・アッズーラ)はAG2Rのブシャール!

厳しい山を全力で駆け抜けたという感じ。

最高17%などという勾配もありましたよね。

ホント、山登りはキツイ。

フランス人として山岳賞を獲得するのは

1984年以来だそうです。

凄いっ!

 

 

 

最後にとても嬉しいニュースが。

 

今大会2位で表彰台に立ったカルーゾと

新城選手を含めたチーム・バーレーン・ヴィクトリアス

なんと!フェアプレー賞に輝きましたっ!!

 

 

 

 

カルーゾだけでなく

アシストしていたビルバオ、新城選手たちが

嬉しそうにシャンパンファイトをしていて泣きそうになりました。

 

 

バーレーンだけでなく

今大会は本当に色々なチームの協力し合う姿や

アシストの献身的な姿。

初めてジロに参戦した選手の活躍する姿など

本当に感動的な場面が沢山でお腹いっぱい!

 

もしかしたら今までで一番思い出深い大会と言えるかもしれません。

 

 

 

 

さて、

サラッとまとまったかな…

 

 

これでしばらく自転車はお休み…

 

ではないのですっ!!

 

 

昨日も書きましたが

ジロの最終日に今度は

 

 

クリテリウム・ドゥ・ドーフィネが始まったんですっ!!

 

 

 

 

 

ひとまず昨日のハイライト。

まだ見れていません( ̄▽ ̄;)

 

ただ、大好きなクリス・フルームイスラエル)や

リッチー・ポート(イネオス)が出ているので見逃せませんっ!

 

でも、ここで振り返りはしないと思いますw

今度はのんびり楽しもうかなとv( ̄∇ ̄)ニヤッ

 

 

次は何を書こうかな…

旅もしたいけど自律神経の本のお話が途中だし💦

 

 

一休みしてから考えますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スカパー!厳選69チャンネルを今すぐ!スカパー!簡単申込

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

konomi-no.hatenadiary.com

 

 ↑

もう一つ調べもののブログを始めました。

こちらもいらしていただけますと嬉しいです(〃ゝω・人)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】