好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

心がポキポキに折れる仕事探しの話

こんにちはヽ( `・ω・)ノ

 

昨日は晴れてぽかぽかだったのに

今日はどんより曇り空。

時々雨が降って気温が上がりません。

 

 

 

先週は突然の大雪で

車の上に積もった雪を降ろすのに

玄関から出ようとしたら靴がスッポリ埋まってしまって

手袋は持っていなくて真っ赤にかじかんでしまうし

散々でした。

 

ここに引っ越して来て半年。

雪の準備なんて全くできてなくて

慌てて玄関の掃除のためにあった

ちりとりで雪かきをしたり

 

予報では聞いていたけれど

ここまでとは…

甘く見過ぎていました。

反省です…(´‐ω‐)=з  フー
          

 

 

 

さて、

 

私は相変わらず仕事探し。

 

 

先月仕事を辞めてから

探してはいるのですが

 

初めて思い切ってチャレンジした仕事が

あのような形で終わってしまい

同じジャンルのお仕事はどうしても怖くて

避けてしまっています。

 

 

ただ、周りからは

それは募集内容と違う仕事だろう

最初にやらされる仕事じゃなかった。

っていうか、それは本職の人の仕事だから

未経験でいきなりできることではなかった

と言われたので

 

 

きっと次は

一から順に教えてもらいながらやってみれば

上手くできるのかもしれないと

 

そう思ったりするのですが…

 

やっぱり無理だなぁ

 

 

と、全く違う職種で仕事探しを始めたのです。

 

 

 

ていうか

どんな仕事もできる気がしない。

 

振り出しに戻った感じです。

 

 

 

更に、

仕事探しって心が折れることが多いですね。

 

 

求人情報には朝と昼に働く人を募集とあったのに

面接に行ったら

「今、夜働く人しか募集していない」

 

とか

 

求人サイトに掲載されていたから応募したけど

「すみませんが今募集していないんです」

 

とか

 

 

 

今日も

 

12時から5時間以上働ける人とあったのに

12時から19時頃まで働きたいと伝えたら

「9時半からと13時からのシフトがあって

 13時から閉店までしか募集していない」

 

って、そもそも情報が掲載内容と違い過ぎて

よく分からなかったり。

 

 

 

情けないことに

こうして

 

「あぁ、ダメか」

「あぁ、違うのか」

 

と、その度に心が折れるのです。

 

 

 

もう本当にこのままずっと

働けないんじゃないか

 

 

 

そんな風にも思えてきます。

 

 

でも、そんなこと言っていられない。

これ以上母に負担を掛けたくない。

 

 

先日も親戚で集まりがあって

お正月に不幸がありバタバタしたので

ちょっと間をあけてみんなで食事をしたのですが

 

私は行きませんでした。

 

 

もうどんな顔で会ったら良いのか分からなくて。

 

 

それに、必ず

「選り好みしてるから働けない」

と言われるに決まっているんです。

 

 

でも、

選り好み

やっぱりしてしまいます。

 

 

だって、自分の性格に合わない仕事ってあるし

色々と考えてしまうし

不安もあるし

 

そこを思い切って踏み出すと良いのでしょうけれど

それをこの間の仕事場で感じたのだけれど

 

 

もう気持ちがしぼんでしまって

やっぱり振り出しに戻ってしまったから

 

 

 

ただ、

何とかしないといけない気持ちだけずっとあるから

 

眠れなかったり

胃が痛くなったり

ぐるぐるしていて物忘れが多かったり

 

 

 

ちょうど前回

「風の時代」について書きましたが

 

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

 

きっと無理、とか思ってたらダメなんだと

それはあの記事を書く時に沢山調べて分かったのですが

 

なかなか難しいものですね( ̄▽ ̄;)

 

それに

本当にやりたいことを深堀するって

私がやりたいことは直ぐにお金に繋がって行かないから

 

「何やってんだ」

「いつまでそんなことしてるんだ」

 

そう言われることばかり。

 

 

 

 

そんな中、ふと

未だに働くことのできない娘と

二人で何か始められないものかと思い

 

ちょっとそれを深堀してみようかとか

 

残り少ない大事なお金を

このまま生活費に切り崩して空っぽにするよりも

思い切って自分のために使ってみようかとか

 

 

う~ん…

 

 

 

でも、本当に本当に

落ち込んでいても、愚痴を言っていてもどうしようもない。

 

 

頑張るしかないのです。

 

 

 

今が正念場だと。

 

 

まぁ、ずっとそうだけど

 

 

今が本当の正念場だと思うので

 

 

何としてもここを乗り越えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

では

 

明るく終わりたいので

今日の甘いもの…

 

 

 

          

 

 

とにかく苺が好き。

 

スイーツでも飲み物でも

文房具でも雑貨でも

 

そんな娘の最近のお気に入りです。

 

 

 

 

 

 

チーズだけどちゃんと苺の風味があります。

 

娘曰く

「罪悪感なく食べれるのが良い」

だそうですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】