好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

「風の時代」をどう生きるか考えてみた

こんにちは  (o´・ω・`o)ノ゙ チャ♪
          

今日は晴れているのにとっても寒いです。

冷たい風が吹いているせいでしょうね。

 

 

外は寒いけれど

お日様が当たる時間は部屋の中がぽかぽかで

 

石川県や新潟県など

元旦の地震とその後の余震で

普通の生活など想像もできないような

そんな過酷な状況下にいる方々を思うと

 

ぼんやり過ごしていてはバチが当たるというか

何かしなければ

何かしなければ

と焦ってみたり

 

今日を振り返って、何となく一日を過ごしてしまったと

罪悪感を持ったり…

 

 

政治のことやら、中東のことやら

ウクライナのことやら

もう考え始めたらキリがないので

 

 

今は自分が毎日をしっかりと。

何もせず一日を終えてしまうなんてことが

できるだけないようにしたいと思いながら

 

混乱した年の初めから少し経って

ようやく、今年はどんな年にしたいかと

考えようと思いました。

 

 

 

 

そんな中で


少し前に話題になった「風の時代」

その時はあまり気にしていませんでしたが

ふと調べてみようということに。

 

すると、2024年は風の時代が本格的になってくるとのこと。

本格的に?どうゆうことかな…

そこで更に調べてみたくなったのです。

 

 

 

 

life-and-mind.com

 

 

www.kateigaho.com

 

 

 

 

このことが良いタイミングで

今年自分が何を意識していくと良いかを

自分なりに考えるきっかけとなりました。

 

そこで今日は

「風の時代」について

ちょっとだけ調べたことを残しておこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「風の時代」とは

 

この世は4つのエレメント(元素)で形成されているという

占星術の考え方だそうです。

 

 

水の時代(融合、拡大、感性、破壊と再生)

火の時代(階級、血族、カリスマ、創造、表現、直感)

土の時代(金銭、物質、権威、競争、ステータス、縦)

風の時代(情報、個性、感性、目に見えないもの)

 

 

それぞれ約200年ずつ繰り返しているのだそうですよ。

 

詳しく調べるのはやめておきます( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

「土の時代」から「風の時代へ」

 

これまでの約200年

「土の時代」は目に見えるものを信じる

重要視して生きるという時期だったとのこと。

 

代表的な出来事として“産業革命”などがあるそうです。

ん?いくつもの戦争もこの時代に入りますね。

 

日本だと…

良い大学に進学する、良い企業に就職する

終身雇用で働く、などで安定した生活が保障される。

そういうことに価値があると言われた時代でしたね。

 

 

そしてこれからの「風の時代」は目に見えないもの、

形にとらわれないものに価値を求める時期になるとのこと。

多くのものを持たず、学歴や地位にこだわらず

個性、特性、思考力や想像力を活かして

生きていく時代なのだそうです。

 

 

 

 

目に見えないもの…

ふと、元旦に起きた能登の大きな地震に関して

様々なフェイクニュースが流れたことに対して

 

 

 

 

このような

駐日ウクライナ大使の方のツイートを思い出しました。

 

 

日本は特にこういうものに弱いかもと感じます。

これからはアンテナを張り巡らしたり、正確な情報を取り入れたり。

読書をしたり学んだりして知性を磨くことも

大事なのだろうと思いました。

 

 

 

 

「風の時代」を実感する出来事

 

それにしても「風の時代」と聞くと

これが始まったとされる2020年末頃から

この国だけでなく世界で起きた様々な出来事がよみがえり

本当に時代が変わってきているんだなと実感しますよね。

 

 

新型コロナウィルスのパンデミック

安倍元総理銃撃

ウクライナパレスチナ、ガザで起きている侵略、虐殺

 

 

他にも色々

これまでのことが全て壊されたりひっくり返されたり

当たり前に行われていたことが許されない、認められないとなったり

こういうことを自分なりに

時代が変わって来たと思ってはいたのですが

これが「土の時代」から「風の時代」への移り変わりの中で

起きた出来事だったのですね。

 

 

 

えっと…

なかなか難しいな。

っていうか、

調べると沼にハマっていきそうなのでやめておきます。

 

 

 

 

「風の時代」を生き抜くために

 

とにかく、

2020年末に始まった「風の時代」

これが今年、2024年からいよいよ本格的になってくるとのこと。

これまで以上に変化の多い世の中になるのでしょうか…

 

そうなると私たちはその変化の波に吞み込まれることなく

柔軟に、身軽に

波に乗るように生きていくのが良いのかなと思います。

 

色々な占いの人の話やブログを読んでみると

 

 

〇不要なものを手放す

〇お金は物を買うよりも知識を買う、もしくは体験に使う

〇「できない」「やってはいけない」「きっと無理」をやめる

〇「本当にやりたいこと」を深堀りする

〇「好きなこと」を極める

 

 

といった行動が良い方へと向かうカギになるようです。

 

 

 

大事なのは「自分らしく」

ということは、まずは自分を知ること。

自分と向き合う必要がありそうです。

 

自分と向き合うって難しいんですよね。

よく「自分を俯瞰で見る」って言うけれど

そんなこと簡単にできないと思います。

 

でも、その「簡単にできない」も今年は乗り越えたい。

ちょっとやってみたいなって思います。

 

 

 

 

 

まとめ

 

ここ数年

世の中が大きく変わることを

肌で感じていました。

怖いと思う時もあったけれど

自分が歴史の教科書などに残るような

重大な場面を目にしたり体験したりしているのだと

ふと思うことがあり

ちょっとゾクゾク?ワクワク?

不思議な気分になる時もありました。

 

でもそんなことがまだこの先

間違いなく自分が死ぬまではずっと

こんな感じが続いていくのだと分かりました。

 

何だか大変な時代になってきたんだなぁ…

 

 

でも、もうその中を生きていくしかないので

それにはこれまで通りの自分ではいけないと思います。

 

自分がこれまで生きてきた55年とちょっとで

学んで来たこと、思って来たことに

とらわれたり、決め付けたりすることなく

 

思い切って行動する!

 

ま、なかなかできないのですがw

心に留めて生きていこうと思います。

 

 

 

 

 

って

 

 

何だか突然訳の分からないことを書いたので

 

最後にまた甘いものとか( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

娘とミスドに行ってきました♪

 

私は「プラリネショコラ」

中のプラリネホイップというクリームが

不思議な味でとても美味しいドーナツでした。

上のローストアーモンドの食感も良い感じでしたよ v( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

 

 

娘は「ガナッシュショコラ」。

コーティングも中のホイップも

とにかくチョコづくし!

一口もらいましたが、こちらも美味しかったです♡

 

 

 

販売は2月上旬までとありましたが

なくなり次第終了…もう一回ぐらい食べれるかな…

 

ただ、これは「第一弾」。

第二弾は1月31日とか。

是非食べたいので頑張って買いに行こうと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレンタイン 2024 三越伊勢丹オンラインストア

          

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】