好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

去年までできなかったことを早速年明けにやってみた

今週のお題「2024年にやりたいこと」

 

こんにちは~(*´・ω・)ノ゙

 

あっという間にお正月が終わり

普通の毎日と思う間もなく連休で

何だかキリッとしない感じです。

 

 

今年の私は今までとは違います。

とにかく自分を信じて動くこと。

 

「多分できない」

「きっと無理」

 

これまでずっとそう思ってきたことも

できると信じて

やると決めて

とにかく動く!

それが今年の私なのです! (`・ω・´)
          
          

 

 

後日ここにあげようと思っているのですが

今、世の中が物凄いスピードで動き始めていて、

これまでの常識は通じない世の中に

どんどん変わっていくのだそうです。

 

だから、

「多分できない」

「きっと無理」

なんて思っていたら

何もできないまま人生を終えることになります。

 

 

コロナによるパンデミック

戦争

大きな災害

 

 

想像を超える出来事や

どこか他人事と思っていた出来事が

自分にもきっと起きるのだと

 

特に年の初めに

これからはそういう時代なのだと痛感しました。

 

だから

今年は

これからは今まで以上に

一日一日を大切に

迷ってばかりいる時間のないように

一生懸命に生きたい

本気でそう思ったのです。

 

 

 

ということで、

まずは小さなことから

うん、

できそうなことなのに

いつでもできるだろうなんて

ずっと放置していたことから取り掛かることにしました。

 

 

 

最初にやったことは

 

お店の前を通るたびに

「食べたいから買って欲しい」

「ねぇいつなら買ってくれるの?」       

って言われ続けていた

1,000円のステーキサンドイッチを

思い切って買いました。

 

なんやねんそれっ!

 

って思うでしょうね( ̄▽ ̄;)

 

でも、何となくお高いし

娘もいい加減大人だし、自分で買ってよ、とか

思いながら

「また今度ね」

「今日は混んでるからやめとこうよ」

なんて、半年ぐらいそのままで

 

でも、だからお店の前を通るたびに 

「あーあ、いつ食べれるんだろうねー」

「前のお店みたいに気付いたら閉店とかなるかもねー」

なんて

 

 

そう、前の韓国料理屋さんも

キンパとか食べたい食べたいって言ってたのに

いつもガラガラだから美味しいかどうか心配で

「また今度」

「また今度」

そう言ってるうちに閉店してしまったのです  (´∵`)

 

 

本当に本当に娘が自分で買えば良いのですが

伸ばし伸ばしにしていた罪悪感とか

モヤモヤした気持ちをずーっと引き摺って

 

今思えば

思い切ってさっさと買うとか

「自分で買いなさい」って一言言えば

いつまでも嫌な気持ちでいることはなかったのに。

 

 

だから、

そういうことは去年で終わり!

そう思って買ったのです。

 

 

その結果

 

何でサクッと片付けられなかったのか

買うとか言うとかしていたら

半年もモヤモヤすることはなかったのに  ε=(‐ω‐;;)

 

ってなりました。

 

 

 

 

そして、次のミッションw

 

以前からずっと

やってみたい、やってみたいと言っていた

お菓子作りにチャレンジしてみました。

 

   

ちょうど一昨日

買って来たバナナのうち1本が

見た目は普通なのにビックリするぐらい熟れていて

どうにも食べたくなかったので

思い切ってバナナケーキを作ることに。

 

そう

何年も何年も前から

お菓子作りをしたくて

 

でも、これまで時々チャレンジしてみても

どうにも上手く作れなかった私。

 

ここ数年は諦めて作っていなくて

でも、テレビで美味しそうなパウンドケーキなどを見ると

作ってみたいなぁって思って、つい口にしてしまうので

 

 

 

「作れば良いやん」  ( ̄▼ ̄)
          

 

 

っと、またストレートな娘の返しにあってしまい

モヤモヤとした気持ちを引き摺ることになっていました。

 

 

そこで、

 

「そうだ!今年は何でもやってみるんだった!」

 

ということで取り掛かったのです  (*`・ω・´)ゞ

 

 

 

その結果…

 

 

 

 


          

 

できました~  ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

 

 

見た目は良い感じ♪

ちょっと冷めたところで端っこを味見…

 

 

何か違う…

 

 

やっぱり…

 

 

思い当たることがありました。

 

 

また私の悪い所が出たのです  (´‐ω‐)=з

 

 

 

お料理とかできないくせに

レシピを信じて作ることができない

 

 

 

最初に調べたのは

「熟れすぎたバナナ・ホットケーキミックス

 

すると、最初に見たレシピは

バナナとホットケーキミックスと卵だけ。

うん、材料がシンプルで作りやすそう♪

でも、ホットケーキミックスを150gとありました。

 

持っていたホットケーキミックスは1袋200g。

中途半端に残したくないなぁ

でも私の悪い癖で、無理矢理200g入れたら

きっとちゃんとしたバナナケーキができない。

 

 

次に調べたのは

「熟れすぎたバナナ・ホットケーキミックス・200」

 

すると

ホットケーキミックスを200gというレシピが。

 

 

よしっ!

 

 

バナナ2本を潰すとあったので

熟れすぎと普通のバナナを潰しました。

そして卵を2個割って…

…あれ?

サラダ油も要るんだね。

ふむ。

え?

お砂糖も?

じゃあ測って…

 

「お砂糖50g…

 さっきのレシピはお砂糖なしだったのに

 そんなに入れて良いのかなぁ…」

 

って、お砂糖をちょっと少なめにしました。

 

で、ホットケーキミックスを入れる前に

卵とサラダ油とお砂糖を…

 

あれ?

卵、1個なの?

さっきのレシピは2個だったから2個だと思ってた💦

 

ま、良いかな…

ちょっと卵の風味が強くなるだけか…

 

で、全部混ぜて、ホットケーキミックスも入れて

 

 

という感じ。

 

 

 

ダメなトコがいっぱいありましたよね( ̄▽ ̄;)

 

 

 

ホットケーキミックスを200g使い切りたくて

そこだけに気を取られて卵の数を確認しないまま

2個割って準備してしまったこととか

お砂糖の量が多いかもと思い込んで

勝手に減らしてしまったこととか

 

っていうか、まず何よりも

 

 

レシピに目を通さず作り始めたことが大問題!

 

          

そして、レシピを無視して

勝手な判断で作ったことも当然問題で

 

そりゃあ「なんか違う」ってなるわさ  ( ̄ー ̄;)ゞ

 

 

まぁでも良いかw

 

 

食べれないわけじゃないし

 

何より後でこうしてしっかりと
今回の問題点を自分で検証できたから。

 

今年はこの後が大事!

 

これまでも検証したことはあったけど

それをあっという間に忘れてまた繰り返していました。

 

ここを変えないとっ!

 

 

次に活かすのが大事なんですよね。

そして次は同じ失敗をしないように。

少しでも今回より良い結果になるように。

 

 

とりあえず

憶えていないといけないのだけれど…

 

 

 

そうそう、そこで今年もう一つ

私がやっていこうと決めたことは

 

 

「思い付いたらその場で書く」

 

 

これも娘から繰り返し言われていることで

 

 

ADHDの人って忘れっぽいとか

不注意が多いって聞いたけど

本当に本当に

ビックリするほど忘れます( ̄▽ ̄;)

 

 

「だったらその場で書けば良いんだよ」

 

 

娘にそう言われるのに

その時は「よしっ!」って思うけど

 

 

書かない

そもそも書けば良いということを忘れる

 

 

恐ろしいです…

 

 

でもこれは何とかしなければ。

「その場で書く」

「その場で書く」

言い聞かせて

 

 

でもそれでもやっぱり忘れてしまいます。

 

 

 

ただ、すっかり忘れてしまっても

何かの拍子にふと思い出すことがあります。

 

 

「あ、そうそう、こういう時って書く方が良いんだっけ」

 

 

その時だけでも書くっ!

 

 

その場で書くことを忘れるなら

一つでも思い出した時に書いておく。

これをやって行こうと思います。

 

 

とりあえず、さっきふと思い出したので

連休が明けたらやらなければと思っていたことを

いくつかメモしておきました。

 

 

ふむ、良し良し ( ̄ー ̄)

 

 

こうして少しずつでも

本当に本当に僅かでも

今年は去年と違う一年に。

去年までできなかったことを

思い切ってチャレンジする一年にしようと思います。

 

 

 

あぁ…

もう一つ

 

ここで書く前にもっと頭の中を整理して

浮かんだこと浮かんだことダラダラと書かないように。

 

短く

分かりやすく

 

頑張りたいと思います ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【三越伊勢丹】サロン・デュ・ショコラ 2024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


          
                    

          

      

【スポンサーリンク】