好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

UAEツアー2022を調べてみる ~EXPO2020 DUBAI >EXPO2020 DUBAI ~

 

こんにちは(。・ω・。)ノ

 

今日は最高気温27度の予報です。

 

 

家の中はそれほど感じませんが

外はかなり暑いようで

外出していた母が

車の窓を全開にして走って来たとのこと。

 

私はまだヒノキ花粉がダメなので

話を聞いただけで鼻がムズムズしてしまいましたww

 

 

しばらくは昼間など

暑いのに窓が開けられない苦しい毎日となりそうです。

 

 

 

ところで

タイトルが「UAEツアー2022」とありますが

実際は既に終了していましてw

 

今日調べたコースを走ったのは2月25日。

ロシアによるウクライナ侵攻の2日目。

 

 

ロシア軍の攻撃を受けて

日を追うごとに色を失くしていく街並みが

ドバイの景色と対照的過ぎて

苦しくて調べるのを止めたのです。

 

 

そのまま1ヶ月が過ぎて

ウクライナの街を調べることを終えた時

 

ドバイの旅が途中だったことを思い出し

既に3分の2ほど出来上がっていたので

全部調べてUPすることにしました。

 

 

 

ここからは2月25日前後

UAEツアーの辺りで書いたものです。

かなり時系列がグチャグチャで

ドバイ万博も終わっていたりしているので

どうか緩い感じで読んでみて下さいm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、

昨日とうとうUAEツアーが終了しました。

 

ほとんど見ていません…( ノω-、)

 

 

実は、放送時間が19:30~22:30と

ご飯食べて片付けてお風呂に入って

って、全然落ち着けない時間帯。

 

更に後半はウクライナ情勢をずっと見ていて

レースどころではありませんでした。

 

なので録画して後で観る、ということに…

残念です。

 

 

こんな混乱状態の中で旅してる場合でもないのですが

折角先週末から調べていたUAEの第2弾なので

UPしたいと思います。

 

 

先日はアブダビの街を廻ったのですが

今回はいよいよドバイっ!

煌びやかな印象しかありませんw

そして恐らく訪れることはないだろうなという感じ。

 

でもアブダビもそう思っていたけど

ストビューで廻っていたら行きたくなりましたので

今回もそうかもしれません( ̄▽ ̄;)

 

では、

レース的には第6ステージの地域を調べます。

 

 

 

 

 

EXPO2020 DUBAI >EXPO2020 DUBAI 

 

 

 

 

 

 

2021年10月1日~2022年3月31日に

開催されている

EXPO2020ドバイの会場が

スタートとフィニッシュ地点となっています。

 

 

 

www.expo2020dubai.com

 

 

日本ももちろん出展しています。

 

 

expo2020-dubai.go.jp

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Expo 2020 Dubai(@expo2020dubai)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

ドバイらしいなぁ

ドが付く派手さが良いですねww

 

中東・アフリカでは初めての万国博覧会だそうです。

テーマは「心を繋いで、未来を創る」

2020年に開催予定でしたが、

コロナの影響で延期になって

この時期になったのだそうです。

参加国は135ヶ国。

これって多いの少ないの?

ちなみに

大阪で開催予定の万博は

昨年末の時点で78ヶ国。

これから増えるってことですかねw

 

 

万博会場って…

最近の話だけど降りれるかなぁ

 

 

 

 

 

 

会場の南側にある

Water Featuresという所に降りました。

散策はできませんね…

UAEに来てから、

なかなかお散歩できるストビューがなくて

ちょっと残念です。。

 

 

 

 

 

 

景色を楽しむだけなら結構降りる場所はあります。

それにしてもこの万博

日本ではどれくらい報じられているんだろう…

私が知らなかっただけかな…( ̄▽ ̄;)

 

 

日本館はツイッターのアカウントもありますが

いいねとかちょっと少なくて寂しそう…

やっぱりあんまり知られていないのでしょうか…

 

スシローがお寿司を提供するなど

日本の食文化などについても

発信されるようです。

 

 

 

さて、では

気になる場所を廻ってみましょう♪

 

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

 

アイン・ドバイ

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ain Dubai by Dubai Holding(@aindxbofficial)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)


          

عين دبي

海に浮かぶ人工島

ブルーウォーターズ・アイランド」にある

世界最大の観覧車。

2021年10月、万博の頃にできたようです。

実際の完成予定よりは遅かったみたい。

こちらもコロナの影響があったと言われています。

高さが210メートルで

ぐるっと1周するのに40分かかるそうです。

それで上のインスタ動画のように

ドリンクを飲みながら景色を楽しめるんですね♪

ドバイの美しい海岸線やマリーナ。

ブルジュ・ハリファやパーム・ジュメイラ

といったドバイの人気スポットが見られるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

で、

観覧車の中からの景色を見ようと思ったけど

案外下から見上げると迫力だったのでこちらにw

 

 

 

 

 

 

ブルーウォーターズ・アイランドは

パーム・ジュメイラの隣にあるんですね。

それにしてもこの辺り

陸から海側に

人工的な島が幾つも突き出ていて面白いですww

 

 

 

 

THE WORLD ISLANDS

 

 

 

ドバイの首長シェイク・モハメッド

(正確な名前はムハンマド・ビン・ラーシド・アール・マクトゥーム)

の発案により

2003年にプロジェクトが始まったそうです。

約6km×9kmのエリアに

27kmほどの防波堤を埋め立てで造り

その中に約100メートルの間隔を空けて

14,000㎡~24,000㎡の島が300個あります。

想定されている建設費用は140億ドル(約1兆4,000億円)

壮大なプロジェクトなんですねw

 

ただ、2008年以降は世界的な不況の影響を受けて

政府の支援を受けてこのプロジェクトを進めていた企業が

約6兆円もの負債を抱えてしまい

しばらく停滞していたようですが

また再開したようです。

 

300の島のうち100は

世界中のセレブに向けて販売がオファーされた

オファー?

買いたい!と手を挙げても買えない場合があるんですねw

他の200の島は投資家などに販売されたようで

15億円~50億円。

中には200億円を超える島もあったようです。

島への移動はヘリやボート、水上バイクしかないそうで…

結構不便な気もしますがw

 

 

ちなみに、オファーがあったと噂されるセレブは

F1ドライバーシューマッハ

ブラッドピット、アンジェリーナジョリー夫妻

夫妻…離婚はまだだっけ?

あとロッド・スチュワートなども名前が挙がっていました。

ブラッドピットが養子のために“エチオピア”島を買ったとか

他にもリンジー・ローハンが“ミコノス”島を買ったとか

色々な噂があるようです。

 

 

ところで、

そんな場所で一般の人たちはここで何ができるの?

って調べたら

「クレインディエンストグループ」とかいうところが

このザ・ワールドの中の7つの島を買って

リゾート施設を造ったのかな?

うんうん

「The Heart Of Europe」と。

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

D S C V R . A E ⚡️(@dscvr.ae)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

美しいですねぇ♡

 

この7つの島へは水上タクシーが用意されているみたい。

まだこのリゾート施設も開発途中で

完成は2023年~2024年とありました。

既にオープンしている施設もあるそうです。

 

 

Sweden Beach Paleces

Germany Villas

Switzerland Island

The Floating Seahorse Villas

Portofino suites

Côte d'Azur resort suites

The Floating Lido suites

 

 

それぞれに特徴があって

その島の名前に付いた国をイメージして

様々な施設が作られているのだそうです。

 

私が気になったのは

The Floating Seahorse Villas

他の島は国の名前なのに

こちらは何故か「タツノオトシゴ」ですww

 

 

珊瑚礁や海の中の生き物たちが楽しめる

水中フロアがあって…

ウォーターハンモックがある海面デッキや

屋外ダイニングで食事を楽しめるサンデッキがある…

 

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

The Heart Of Europe - Official(@theheartofeurope_official)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

こんな感じだそうです。

水中の部屋で眠るのはちょっと…

最初は怖いかもしれません( ̄▽ ̄;)

慣れると返って落ち着いて心地良いかも。

そんなに長く宿泊できそうにありませんけどw

 

ふむ、

ここから他の島へは浮き桟橋で繋がってるとか。

でも

浮き桟橋?

画像では分かりませんでした。

Google翻訳だけでは難しいですね  (〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

Google mapで島の名前の部分に降りたけど

恐怖映画のような怖い室内しかなくて

ここでご紹介するのをやめましたww

 

 

The Heart Of Europe以外にも

バングラディシュという島はゴルフ場があるようだったし

ネパールのルンビニっていう村の名前の島は

仏教寺院と表記があるので

お寺があると思われます。

その他、リゾートホテルがある島など

 

そうそう!当たり前ですが

「JAPAN」もありました。

何もないみたいなのですが

買われていないのかなぁw

でも、とにかくどの島も降りられませんでした。

 

更に開発が進んで

うん、せめてThe Heart Of Europeが全部完成したら

また降りる所を探してみようかなぁ。

他の島々も。

もっと色々な施設が増えて

訪れる人も増えて

インスタの画像とか沢山になると良いなぁ

それまで憶えていられると良いのですが…( ̄▽ ̄;)

 

 

 

thoe.com

 

こちらに島の詳しい情報や

各島の特徴が載ってます。

私の説明より分かりやすいですw

 

 

 

ん?

上空からとか衛星写真だと

世界地図に見えるって…

 

 

 

 

 

 

ほほ~

ちょっと左に傾いて見てみると

そんな気もしますw

海にこんなの作ってしまうなんて

UAEってホントに凄いな…

 

 

 

 

アル・ファヒーディ歴史地区

 

 

 

 

 

بستکیه

近代的な建物や施設ばかりでなく

史跡も遺っているのが良いですね。

 

この地域は19世紀中頃の

ドバイの伝統的家屋が遺っているそうです。

「ウィンドタワー」と呼ばれる

壁の上部から家の中に風を導くような建築方法で

建てられた建物が並んでいて

情緒ある風景を楽しめるので人気だそうです。

 

久しぶりにゆっくりと散策できます♪

街の中はなかなか歩けなくて。。

この辺り、ぐるっと楽しめます。

不思議な雰囲気の街並み。

でもカフェとか雑貨屋さんとかあって良い感じです♪

 

 

ここがドバイの原点とも言われているようですね。

近代的な街の姿を見たら

当時のアラブの人たちはどう思うでしょうね。

 

そうそう、ストビューでは普通に散策できますが

実際に訪れるには時期を考えないと

昼間の暑さは相当厳しいようです。

夜はライトアップされるようなので

その時間に訪れた方が良いかもしれませんね。

 

 

 

 

デイラ・ゴールドスーク

 

 

 

 

 

 

سوق ديرة للذهب

何この画像?って感じですよねw

ドバイの人気スポットと言われている

伝統的なマーケットだそうです。

と言っても、そのほとんどが

名前の通り、金(ゴールド)を扱うお店。

他にもダイヤモンドや真珠、

プラチナ、シルバーなどの宝飾品ばかり。

お買い物の時は値切り交渉しましょう!って

書いてありますが

お買い物しなくても

ウィンドウショッピングだけでも楽しそうですね♡

 

 

 

 

 

 

キラキラ~ (*゚▽゚*)☆

店内にも入れますよ。

実際に中に入るのはちょっと気が引けるなぁ…

ストビューでぐるっと廻っておきましょうww

 

 

 


          

 

先程の歴史地区とはフェリーでドバイ・クリークを渡れば

徒歩で散策できそう。

じゃなければ車で半分くらいの時間で行けそうです。

私ならフェリーでゆったり移動したいです♪

 

 

どうやらゴールド・スークのスーク(souq)とは

市場という意味のようです。

他にも様々なスパイスを扱うお店が並ぶ

スパイス・スークとかあって

観光客に人気だそうです。

 

 

 

 

ブルジュ・ハリファ

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Burj Khalifa by Emaar(@burjkhalifa)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

برج خليفة

派手っ!

本当は高さに驚くはずなのに

派手さに持っていかれてる感じですww

画像に出ている「EMAAR」とは

アラブの政府系不動産開発業者?みたいな感じ。

中東では最大級という規模の業者で

ブルジュ・ハリファ以外にも

ドバイ・モールやドバイ・マリーナなども

この業者が手掛けていて

超高層ビルや超高級ホテル

ショッピングモールなどの商業施設とか

とにかく沢山!

何千億、何兆円という価格の物件を持っていて

“陸のエマール”と言われるほどだそうです。

 

 

 

 

 

周辺にも色々あるので

ちょっと大きめのmapにしました。

ブルジュ・ハリファの前の人工湖「ブルジュ湖」の真ん中に

大きな噴水が

 

 

 

 

ドバイ・ファウンテン

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Claudiu Popa(@cl4udiu.popa)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

نافورة برج خليفة دبي

長さ275m、高さ最大150mという

世界最大の噴水ショーが開催されています。

海外から訪れる人たちが

必ず見たいと言うほど人気のイベントだそうです。

ショーは昼間に3回、

それから夕方18時~23時までは30分毎に開催。

無料で誰でも見られるそうです。

 

 

 

 

パーム・ジュメイラ

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アブダビ知るぞー(元スペイン知るぞー)(@spain_shiruzo)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

نخلة الجميرة

ドバイといえばやっぱり

先程のブルジュ・ハリファ

このパーム・ジュメイラですよね。

 

 

 

 

 

 

ドバイ・マリーナがある海岸から

ペルシャ湾に突き出た

ヤシの木を模った人工島です。

 

 

2001年6月に建設が始まったこの島は

オランダの建設会社が造ったとのこと。

埋め立てに9,400万㎥の砂と700万トンの岩石が使用されていて

10.5mほどの海底に土砂を投入し

海面3mの高さに積み上げ造ったのだそうです。

設計内容が複雑で遅れも出たとのこと。

でしょうね( ̄▽ ̄;)

 

 

現在は

トランプ・インターナショナル・ホテル&タワーなど

30軒以上の高級ホテルがあるほか、

別荘地や集合住宅、レストランやカフェ、

ビーチやマリーナができ

パーム・ジュメイラ・モノレールも開通しています。

 

調べて初めて知ったのですが

ドバイにはこのパーム・ジュメイラの他にも

パーム・ジュベル・アリと

デイラ・アイランドがあり

この3つで

「パーム・アイランド」

と呼ばれているのだそうです。

 

 

 

 

 

 

枝の部分に降りてみると

高級住宅街という印象ですね。

どんなお仕事をしている人が住んでいるのでしょう…

 

 

 

 

 

 

島の一番外側の「Crescent Rd」との間に

内海?みたいな場所があったので降りてみました。

綺麗なビーチ…

波もなさそうで、のんびり楽しめそうです。

観光客はもちろんですが

地域の人も休日などは

ここで過ごしているかもしれませんね。

 

向かいに見えるピンクっぽい建物は後程。

 

 

 

 

 

 

一番海側「Crescent Rd」に降りてみました。

ちょっとお天気が残念なのですが

海を見ながら散策できます♪

 

左側に見えるピンクっぽい建物は

5つ星ホテル

アトランティス・ザ・パーム」

です。

伝説の大陸「アトランティス」がモデルのホテルで

世界最大級と言われる

「アクアベンチャー・ウォーターパーク」

や、アトランティスをテーマにした水族館

「ザ・ロスト・チェンバーズ・アクアリウム

などがあって

テーマパークのような場所だそうです。

 

 

 

www.atlantis.com

 

 

Booking.comで料金を調べてみたら

安くても15万円くらいΣ( ̄Д ̄lll)

ドバイだからお高いのかと思いましたが

普通に宿泊できるお値段のホテルもあったので

やはりここがとんでもなくお高いようですw

 


          

 

 

さて…

 

そろそろ終わりにしましょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ

ドバイ…

想像を超えていましたw

 

アブダビもかなり凄かったですが

ドバイは更に、という感じ。

 

でも、以前はただセレブが暮らす街とか

パーム・ジュメイラなら「夢の島」とか

そんな印象で自分で訪れる所とは思えませんでしたが

こうして調べてみると

やっぱりこれまで色々調べた国、街と同じで

一度は実際に街の中を歩いてみたい

そう思えるようになりました。

 

 

 

 

 

と、

ほとんど出来上がった状態で

ウクライナの街を調べていたので

UAEツアーからかなり経過してしまい

ちょっと残念な旅となりましたが

とにかく華やかで豪華で美しい所で

今まで廻った国、街とは別世界だったので

とても印象的でした。

 

 

 

 

次はどこに出掛けてみようかな…

 

自転車レースは12日から

ジロ・デ・シチリアが始まります。

それに合わせてどこかの街を調べるか

 

もしくはその後のパリ~ルーベ

 

それとも自転車と関係ない国を調べるか

 

 

ちょっと考えてみようと思います o(●´ω`●)oワクワク♪
          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.travel.co.jp

 

 

www.skygate.co.jp

 

 

www.travelbook.co.jp

 

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GWに売れている宿ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】