好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

アメリカ ロサンゼルスを調べてみた(2)

 

こんにちは~  v(。・ω・。)ィェィ♪
          

長かったGWが終わりますね。

 

っていうか、

本当に10連休の人ってどれくらいいたんでしょう。

 

そういう人ってどんな風に過ごしていたんだろう。

海外にでも行かない限り

結構お休みの過ごし方に戸惑ったのでは?

 

人混みが苦手な者からすると

休みって大型じゃなくて

ほどほどなのを時々が良いなぁって思いますw

 

休みは沢山あればあるほど嬉しい!

海外とか予定立てて直ぐ出掛けるよ!

って人は羨ましいです。

 

そんな性格なら

ストビューで旅なんてしていないで

あちこち飛び回ってしまいますww

 

 

 

 

さて、

GW終盤に

ジロ・デ・イタリアが始まりましたよ!

 

 

www.giroditalia.it

 

www.jsports.co.jp

 

 

 

今年はハンガリーからスタート!

 

 

 

 

 

 

 

一日目のレースではこんな場面も。

ハンガリーの騎馬隊と並走です。

騎馬隊がカッコ良かった~♡

 

 

二日目はタイムトライアル。

ブダペストの街中を走行しましたよ!

 

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

 

そうそう!

ブダペストは去年6月にストビュー旅で訪れました。

美しい街でした~♡

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日も走行中に映り込む建物が見覚えがあって

何だか懐かしい気持ちになりました。

川沿いの街並み、お天気も良くて最高でした!          

 

 

 

レースが進むにつれて

またイタリアの街が調べたくなるかもしれません。

でもその前に先日始めたロサンゼルスの旅を。

 

 

 

うん、

今日はロサンゼルスの第二弾です!

 

 

 

 

 

第一弾では

グリフィス天文台やハリウッドサインなど

ロサンゼルスと聞いて

最初に浮かんだ場所を調べました。

 

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

 

今日は更に

旅行サイトなどで挙げられていた

人気のスポットなどを

廻ってみたいと思います♪

 

 

 

 

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

 

ユニバーサルスタジオ・ハリウッド

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Universal Studios Hollywood(@unistudios)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Universal Studios Hollywood

日本でも行ったことがないのですがw

 

日本のUSJとは違い

撮影スタジオがあって

見学できるツアーがあるのが魅力です♪

 

オープンした1915年には

入場料は25セント。

ランチ付きで映画の製作現場を見学できたそうです。

 

テーマパークとしてのオープンは1964年

路面電車に乗ってパーク内を廻れたり

大掛かりなセットでスタントの実演を見たり

ショーを楽しんだりできるスタイルになっていったそうです。

 

 

ん?

Wikiさんで調べていたら

このユニバーサルスタジオでは

過去に何度も火災が起きているとのこと。

近くで起きた山火事の飛び火で火災が起きたり

従業員のミスでセットが燃えたり

 

でも、放火が結構あるんですね。

最近は…ここに記載はなかったので大丈夫なのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

まずは外から。

ここを通ってるだけでワクワクしますね♪

街からは車でも行けますが

レッドラインと呼ばれる

この地域の地下鉄で

ユニバーサルシティ駅に行って

無料シャトルバスで行くのがお薦めだそうです。

 

 

 

 

 

 

憧れのハリポタの世界♡

日本で行けば良いやんって感じですか?

でもやっぱりアメリカのユニバーサルで

体感したいんですよね!

 

もちろん、映画の舞台

イギリスにも行きたいです ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

 

 

Googke mapでホグワーツのお城の中に降りると

更に映画の世界を体感できますが

それは実際に訪れた時のお楽しみ♪

今回はやめておきます。
          

 

 

日本のUSJと同じように

スタジオ見学やショー、アトラクションを楽しんだり

レストランで食事をしたりお土産を買ったり。

でも規模はかなり大きいみたい。

折角なので

周辺にあるシェラトンヒルトンに宿泊して

日にちに余裕を持って遊びに行きたいですね!

 

 

 

 

 

ゲッティ・センター

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Jacky M(@jacky.mtz_art)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

The Getty

ジョン・ポール・ゲッティという

石油王が残した美術館だそうです。

 

展示されている美術品は

モネやセザンヌゴッホといった

有名な芸術家の絵画のほか

ロココ調の家具やギリシャ彫刻などで

とても見応えがあるとのこと。

 

でも一番の人気はそれよりも

有名な建築家、リチャード・マイヤーが設計した

大理石やローマ郊外の採石場から切り出した

トラバーチンと呼ばれる石灰岩で造られた

建物や美しい中庭だそうです。

セントラルガーデンからの景色も有名で

太平洋やロサンゼルスの街並みが見渡せるそうで

レストランでは夕日を眺めながら食事を楽しめるそうですよ♪

 

館内のツアーを含め

美術館の鑑賞は無料だそうです。

 

 

 

 

 

 

これは良いですねぇ♡

館内をゆっくり廻って鑑賞してみませんか?

 

 

 

 

 

 

外に出てみると

確かに絶景!

でも遠くが霞んでいて

なかなか良い感じの場所に降りられませんでしたw

 

 

 

www.getty.edu

 

 

 

 

 

ロサンゼルス・カウンティ美術館

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

지우(@mejiwoo103)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Los Angeles County Museum of Art

LACMAと呼ばれているようです。

1965年にできたロサンゼルス郡立美術館とのこと。

コロンブス以前の時代まで遡り

世界中から13万点以上の作品が

集められている

アメリカ西海岸最大のミュージアムだそうです。

 

中でも上の画像にある

敷地内に202本の街灯を並べた

「Urban Light」インスタ映えすると人気。

2008年にクリス・バーデンという芸術家が造ったそうで

1920年代から1930年代にかけて

ハリウッドなどロサンゼルス近郊の街を照らしていた

街灯なのだそうです。

それを復元した彫刻なのかな?

詳しく分かりませんでした。。

 

他にも色々と画像を探したかったのですが

施設名で検索すると

ほぼこの街灯の前に人が立っているものばかりでしたw

 

 

 

 

 

先程のゲッティ・センターからは

車で20分ほどで行けますね。

 

敷地の広さは20エーカー。

20エーカー?

8.094ヘクタール。

8.094ヘクタール?

ちょっと分からないのですがとにかく広いようですv( ̄∇ ̄)ニヤッ
          

 

中には

ジョー・D・プライスという

日本画の収集家が建設に関わり

彼のコレクションから200点ほどを収蔵した

日本館もあるそうです。

 

 

 

 

 

 

こちらは

「Levitated Mass」という作品。

2012年にマイケル・ハイザーという人が造った

大規模彫刻です。

この彫刻の意味はご本人のお話がない為

訪れた人たちが各々に解釈するという感じのようです。

高さは21.5フィート(6.5m)

重さの表記がないな…

ロサンゼルスから約90kmにある

ジュロッパ・バレーという場所の採石場から

ここまで運んだのだそうです。

重さが…ちょっと気になりますw

 

僅かしか移動できませんが

真っ直ぐ進むと下から眺められますよ♪

 

 

 

 

mikissh.com

 

 

 

 

うん、今日はアートを楽しむ旅ですね♡

たまにはこういう旅も良いです ウン(*-ω-)(-ω-*)ウン

 

 

 

初めてアメリカに降りてみて感じたのは

ヨーロッパの国々に比べて

とにかく施設の敷地が広いと言うこと。

 

mapで見ていても

どこからどこまでのことを指しているのか

ここは同じ施設内なの?

これはお隣?

よく分からない所が多いですww

 

アメリカ…

大きな国です。。

 

 

 

ところで…

 

ロサンゼルスにはお城や教会ってないのかな…

 

 

 

 

天使のマリア大聖堂

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Alexandra Weber(@itsme.frauweber)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Cathedral of Our Lady of the Angels

あら何だか近代的w

1998年に建設が始まり2002年に完成。

本当に最近の教会でした( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

LACMAから東へ車で20分程。

周辺にはロサンゼルス歴史博物館や

コリア・タウン、チャイナ・タウンの他

ドジャースタジアムなどもあります。

本当にロサンゼルスの街中にあるんですね。

 

 

 

maguyama.blog.jp

 

 

他にも教会はあるようです。

 

 

お城はないのかなぁ

調べたけど出て来たのは

ユニバーサルスタジオやディズニーのお城ばかりでしたww

 

 

 

ちょっと脱線( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

ロデオ・ドライブ

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

VICKY🤍(@vickytrnn)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)


     

Rodeo Dr

お買い物が大好きな方は絶対に外せない!

高級住宅地として世界的に有名なビバリーヒルにある

ショッピングストリート。

ハリウッドセレブも買い物に訪れるほか

プリティ・ウーマンのロケ地になったお店もあるなど

超有名な観光スポットです。

 

パームツリーが植えられた通り沿いには

高級ブランドのお店や人気ブティックが

ずらりと並んでいて

観光客だけでなく

周辺地域から訪れるセレブの方々が乗る高級車が

颯爽と走る様子も見られるとか。

 

更にその高級車はなかなかお目にかかれないレアなものも多く

駐車された高級車の横で

観光客が記念撮影をする様子も見られるそうです。

 

 

先程のロサンゼルス・カウンティ美術館からは

車で西に10分程。

ロサンゼルス国際空港からでも

車で北に20分足らずと便利な場所です。

レンタカーで訪れるのがお薦めとも書かれていました。

 

 

 

 

 

 

TiffanyLouis Vuitton

Chanel、Dior、

GucciPrada

 

私にはご縁のないお店ばかりですが( ̄▽ ̄;)

セレブ気分を楽しみながら

お散歩するだけでも楽しそう♪

 

 

 

 

 

 

真っ直ぐ進むと

両側に見慣れたブランド名のお店が並んでいます。

パームツリーも華やかな印象で良いですね♪

かなり広い範囲を廻れるので

ゆったりと散策してみて下さい ヾ(´▽`*)ゝ♪

 

 

 

 

ドルビー・シアター

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Dolby Theatre(@dolbytheatre)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

Dolby Theatre

ロサンゼルス=ハリウッド

ハリウッドと言えばアカデミー賞

で、こちらがアカデミー賞の授賞式が行われる会場です。

 

この劇場があるのはハリウッド・ハイランドという

複合商業施設で、

以前はコダック・シアター」という名前でしたが

コダックが破産法を申請したことで命名権が移り

ドルビー・ラボラトリーズが獲得。

「ドルビー・シアター」になったそうです。

 

劇場は2001年にオープンし

授賞式は2002年から行われているとのこと。

第1回は1929年で、授賞式は

ハリウッド・ルーズベルト・ホテルだったそうですが

その後色々なホテルや劇場に移動していたようです。

しばらくはドルビー・シアターなのかな…

分かりませんでした。

 

 

 

えっと…

入れるのかな…

 

 

 

 

 

 

おぉ~!!

 

入れました!!

 

 

そっか、普段は普通に劇場なわけだから

恐らく誰でもチケットを買えば入れるんですよねww

でも何だか…感動です♡

 

ここにハリウッドスターが勢揃いして

一年に一度の大イベントが開催されるんですね!

 

 

 

 

 

 

ちょっと外にも出てみました。

前の通りの足元に星が…

そっか、ここが1回目に言っていた

Walk of Fameですね!

何で前回行かなかったんだっけ?

 

 

隣にはHard Rock CAFEがありますねぇ♪

ワォ!この通りは何だかテンション上がります!

ハリウッドに来たっ!!って感じw

是非歩いてみて下さいヾ(*≧∇≦)〃
          

 

 

アカデミー賞の歴史の中には

洪水で授賞式が延期になったり

キング牧師の暗殺事件、

レーガン大統領の暗殺未遂事件の影響を受けたり

色々なエピソードがあるようです。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

www.discoverlosangeles.com

 

これまでに開催された場所や

エピソードなど

 

 

www.gqjapan.jp

 

オスカー像の大きさとか色々

 

 

 

 

今年も

ロシアによるウクライナ侵攻に反対したり

ウクライナと連帯することを表明し

バッジを付けたりする俳優さんがいましたね。

 

 

www.huffingtonpost.jp

 

 

でも残念ながら

大きな話題になってしまったのはこちらですね。

 

 

www.bbc.com

 

 

 

大切な人が侮辱されるような場面で

自分ならどう行動するかとか考えさせられました。

欧米、特にアメリカと日本では

かなり捉え方が違うなとも感じました。

 

 

これまでのアカデミー賞の歴史の中でも

色々なエピソードはあったようですが

今年もこうして

受賞した作品とは違う話題で注目されたことで

また歴史に刻まれる年となったわけですね ε-(;-ω-`A) フゥ…
          

 

 

 

 

 

 

ふぅ~

 

 

いかがでしたか?

今回は何だか今までと違ったテイストの旅でしたが

私はとっても楽しかったです♪

 

 

 

 

 

 

ロサンゼルスはあと1回かな。

 

次回は海の方に行ってみようかと思っています。

ロサンゼルスといえば美しいビーチも印象的ですもんね♪

 

 

 

 

ジロ・デ・イタリアが始まって

また調べたい街に出会えるかもしれません。

その時の為にも、ロサンゼルスの第3弾は

早めに取り掛かろうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三越・伊勢丹オンラインストア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】