好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

歴史に刻まれる一年

 

晦日ですね。

今年も、違う、

今年は本当に本当に色々ありましたね。

 

目まぐるしい一年。

恐らく、歴史の教科書に載る一年。

歴史のテストで出題される一年。

 

それくらい

本当に本当に色々あった一年でした。

 

 

 

 

今日

「世界街歩き」の再放送で

2019年に撮影された

ウクライナの様子を見ました。

 

美しい街並み。

明るい人たち。

可愛い子供たち。

 

胸が熱くなりました。

 

2014年にロシアによるクリミア併合があったので

私たちが思うよりも遥かに

ウクライナの人たちにとって

戦争は身近なものというか

つい先日まで起きていたものという感じで

 

でも

だからこそ平和を願う気持ちは強くて

 

恐らく

戦争を知らない私たちなんかよりも

ずっとずっと平和を願う気持ちは強くて

 

 

番組の終わりに

ナレーションをしていたイッセー尾形さんが

出演してくれた何人かの人たちの

現在の様子を教えてくれたけれど

 

やはり

戦いに参加して命を落とした人がいて

それがとても辛くて辛くて

思わず泣けて来てしまいました。

 

 

 

今年

2月23日までの暮らしと

24日からの暮らしは

天と地ほど違ってしまって

 

それでも

私たちが想像できないくらい

ウクライナの人たちは逞しく生きている。

 

 

年が明けたら

元の暮らしに戻っていたり

戦争が終わっていたり

 

そんなことあるわけないのだけれど

 

来年、できるだけ早く

一日も早く

戦争が終わりますように

 

 

 

自分のことはもちろん

変えたいこと

直したいこと

決めたいこと

捨てたいこと

「来年こそは」ってあるけれど

 

 

やっぱり何より一番

何より強く思うのは

 

 

ウクライナに穏やかな日が訪れますように

 

 

戦争が終わりますように

 

他の国で起きている戦争も。

 

 

 

できれば

本当に

 

 

世界中が平和になりますように。

 

 

 

 

 

ちょっと広々し過ぎかな…

 

 

 

私も幸せに

 

 

 

皆様にも

幸せな年でありますように…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】