好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

水道代、ガス代が高過ぎて震える話

こんにちは~   U,,・ω・)ノ

 

三連休の最終日ですね。

皆さんどんな休日を過ごしたでしょうか。

 

我が家はおうちでのんびりまったり♪

でも全く動かないのも体に悪いので

さっき、娘とドラッグストアまで

歩いてお買い物に行ってきました。

 

 

 

お昼はちょっとぽかぽか陽気でも

朝晩はまだ真冬の寒さ。

 

引っ越して来て初めての冬ですが

広い木造の実家に比べるとここは暖かくて

灯油はまだこの冬1本しか買っていないほどです。

 

とても助かります。

 

 

 

とにかく、ここに引っ越してきて以来

光熱費の高さにビクビクしていて

母と同居していたことの有難さを

今になって痛感している私…  (´・_・`)

 

 

最初の数ヶ月でこれはヤバいと思ったのですが

冬になって更に危機感を覚えるようになりました。

 

 

 

何しろ

 

実家では都市ガスだったのに今はプロパンガス

実家では井戸水だったのに今は水道水

 

恐ろしく料金が違うのです。

 

 

井戸水だって汲み上げる際に電気代が掛かりますが

水道代ほどではありませんでした。

そして何よりもプロパンガスの高いことっ! o(TヘTo) クゥ

 

月々の支払いが怖くて怖くて

 

ここに引っ越してきてからは

実家にいた時のように呑気に苺ジャムを作ったり

カレーやおでんをコトコト時間を掛けて煮たり

そんなことは一切できなくなりました。

 

節水にも必死です。

娘はシャワーを使用しますが私はなし。

バスタブのお湯を手汲み桶で何度も汲みながら

シャンプーを流したりしています。

 

お洗濯も、色移りしやすいデニムとか

分けてる場合じゃない!と全部一度に回すし

 

 

そうそう、節水用のシャワーヘッドにしないと…

ちょっとお高くてもこれからのことを考えたら

絶対に取り換えた方が経済的ですよね!

 

 

 

ただ、

よくよく考えてみると

これって今までが気にしなさすぎだったのでしょうね。

皆さんきっとそれなりに工夫して

光熱費を抑えるようにしているのだと思います。

 

だからここに暮らし始めてから

ブロッコリーやジャガイモはレンジで温めたり

テレビやネットで見た光熱費節約のレシピを真似したり

 

以前はやってみようと思いながらも

やってみようとまでならなかったことを

色々とやってみるようになりました。

 

 

こうして自分のことを自分でやり始めると

母と同居する前も自分であれこれ工夫してたなぁとか

同居している間、いかに母に頼っていたかとか

ぐるぐると考えて

反省したり、感謝したり

母のことを思うことが多くなりました。

 

 

母とは色々あって距離を置くことにしたのですが

今思うと、しばらくの間は罪悪感でしんどかったけれど

やっぱり良かったのかもと思います。

 

 

 

って

ちょっとタイトル変えた方が良いのかな…

まぁでも一番書きたかったのは

冬になって光熱費の高さに震える日々を送っていることを

何となく残しておきたかったので

これで良しとします v( ̄∇ ̄)ニヤッ
          

 

 

 

 

 

 

さて、今日は甘いものにしようかなぁ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ミスドのコラボドーナツ♡

 

あまりに美味しくて第一弾の味を忘れましたww

 

 

もう一回食べたかったけど…

ちょっと買いに行く時間がないかなぁ。

それに結構なお値段でした( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃらんスペシャルウィーク!期間限定セール

 

 

          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


          

          

【スポンサーリンク】