好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ジロ・デ・イタリアを振り返る ~第1ステージ~

 

 

 

いよいよ始まりました!

 

久しぶりの「ピンク」にテンションが上がりましたw

 

ツール・ド・フランスは「イエロー」

ブエルタ「レッド」

 

 

不思議なもので

テレビ画面がジロのピンクのロゴマーク

タイム表示などになると

とっても華やかでワクワクします♪(*゚▽゚*)ワクワク

 

 

 

 

母がニュースを見ていたので最初から見れなくて…

今日2時から再放送でもう一回見ています。

 

 

ま、タイムトライアルなので

遅れたからと言って大きく影響はしないのですが

 

やっぱり初日は最初から見たかったなぁ( ノω-、)

 

 

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

今回は出場選手に私の推しは少なくて

 

例えばアラフィリップはいないし、リッチーポートもいないし

ポガチャルもいないし、バルベルデもいないし

 

そうそう、ログリッチは確か

ツールドまでもうレースには出ないはず…

 

ちょっと寂しい気もしますが

 

 

日本人選手、新城が出ます!

出ましたw

 

 

 

 

 

 

 

昨日はTTだったけど

今日からまたTeam Bahrain Victoriousのために

良い仕事してくれるんだろうなぁと

楽しみにしています!!

 

 

 

 

また、

フルーネウェーヘンを久しぶりに見ることもできました。

 

 

 

 

 

 

 

2019年だったかな?

ツールドフランスで活躍した頃に応援していたのですが

去年突然見なくなって

 

ところが、去年の秋に激しい落車事故を起こし

ジロ開催まで出場停止になっていたのです。

 

 

 

 

www.cyclowired.jp

 

 

www.afpbb.com

 

 

 

 

我が家ではこのことを全く知らず

「最近フルーネウェーヘン出ないねぇ」

くらいに話していました。

 

幸いこの時昏睡状態になってしまっていたヤコブセン

3ヶ月半後に復帰したようです。

 

 

でもホント

自転車って危険ですね。

 

普通に私たちが乗る時でも注意が必要。

更にレースでは集団で走行したり

上の事故の時などは時速80キロで坂を下っていたとか…(´・ω・`;)

 

 

ジロも激坂が多いので心配です。

どのレースもですが

下り坂やカーブは冷や冷やします。

 

 

そうそう

いつだったか…

クラウスヴァイクが走行中に

雪壁に激突してしまったのを思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

見付けました( ̄▽ ̄;)

2016年。

こんな雪景色の中を走ることもあるんですよね。

 

 

今年もあんな雪とかあるのかなぁ…

最後まで大きな事故がないように

心から祈りたいと思います。

 

 

 

昨日の結果

TTの一位はフィリッポ・ガンナでした。

流石っ!TT世界王者です!

このところなかなか成績が振るわず

悔しい思いをしていたと思うので

めっちゃ嬉しかっただろうなぁ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

表彰式にワインを開けたら

ピンクのリボンがパ~っと舞いました。

これがまた「よっしゃ!ジロっ!」って感じでしたww

 

 

 

 

そうそう、出場選手は他にも

 

トレックのニバリ、チームバイクエクスチェンジのサイモン・イエーツ

ロットスーダルのカレブ・ユアン、イネオスのベルナルなど。

 

ふむ、調べたら結構良い選手がいます♪

 

 

 

funq.jp

 

 

 

それからエヴェネプールも久しぶり!

サガン、そうそう!サガンも出てます!

 

 

まだ一日目なのでw

これから色々な選手を見付けて楽しみながら応援します♪

 

 

 

 

 

おぉ、忘れてました!

昨日の舞台はトリノでした。

世界遺産の宝庫と言われる都市だそうです。

 

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210509141452j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

こちらはおそらく

「Palazzo Madama(マダマ宮殿)」

だと思います。

トリノ王宮の広場の前にある王侯のお妃様の為の宮殿だそうです。

Google mapでは「市立古典美術館」となっていて

現在は美術品などの博物館となっているようです。

 

 

上からだけでは分からなかったのですが

降りてみたらそんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

夜の画像だったので分かりづらいですが多分合ってますww

 

 

 

今回も空から幾つもの美しい景色や歴史建造物を見ました。

多過ぎてスマホで撮ってたらキリがなくて( ̄▽ ̄;)

トリノ王宮」とかも見た気がします。

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 ↑

こちらは「Mole Antoneriana」

(モーレ・アントネッリアーナ)

ユダヤ教の礼拝堂として建築されたそうで

名前は建築家(アレッサンドロ・アントネッリ)から来ています。

 

高さが167.5mあって

「世界で一番高い博物館」と呼ばれているそうです。

 

中には「映画博物館」があります。

トリノはかつて映画製作のメッカだったそう)

エレベーターで上がると展望台があり

トレノの美しい街並みや

遠くの山々まで見渡せるそうですよ♪

 

大き過ぎて近くでの撮影は難しいみたいw

遠くからの方が美しく写っていました(*´ー`*)

 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Held Eventi(@held_eventi)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

こちらは「Palazzo Carignano」

カリニャーノ宮というそうです。

分かりづらいですが赤煉瓦造りなのに

カーブが滑らかで美しいです。

 

調べたらイタリアの初代国王が生まれた場所だそうです。

サヴォイア家の宮殿として利用され、

その後は国会議事堂となりました。

現在は「イタリア統一国立博物館」となっているそうです。

 

画像は西側から見た建物の様子。

東側は白い外壁と全く別の外観らしいです。

 

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210509141653j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

 

 

背後からの画像になってますがw

こちらは「スペルガ聖堂」

トリノを代表するサヴォイア王家の王宮群の一つ。

 

丘の上にあるので

遠くからヘリがこちらを捉えて近付く時は

それはそれは美しくて荘厳な印象で感動しました。

 

地下には1731年以降に亡くなった

歴代の王の墓が置かれているのだそうです。

 

バロック様式の中で最も美しい建物」とのこと。

バロック様式

このね、バロックルネサンス、ゴシックとか苦手で( ̄▽ ̄;)

 

中もとても美しいそうです。

 

 

 

 

tripnote.jp

 

 

 

詳しく書かれていました。

 

 

 

 

あぁ…

肩凝りが酷いので調べるのをやめようと思ってたのに

ちょっとどんな建物か気になって調べたら

止まらなくなってしまいました(。´-д-)

 

 

 

やめときますっ!

 

 

 

 

 

 

さて、

今夜はいよいよ本格的にレーススタート!

 

良いお天気で美しい街や建物を堪能しながら

エキサイティングなレースを楽しめたらなぁと

 

楽しみですっ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】