好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ジロ・デ・イタリアを振り返る ~第10ステージ~

 

 

 

こんにちは*・ω・)ノ

 

 

昨日と一昨日はひんやりしていたのに

今朝方から蒸し暑くなってきました。

 

やっぱり梅雨なんですね…

 

ジメジメジメジメ

 

髪は爆発…(´・д・`)ヤダ

 

 

髪を切りたいのですが

私の暮らす街も感染者が100人を超えたりしていて

怖くて美容院に行けません。

 

 

 

 

 

 

さて、

 

今日は休息日。

 

私も休息を、と思いましたが

昨日の振り返り、

それから折角なので

明日からのステージの街を先に調べて

少しだけ下書きを作っておこうと思います。

 

毎日毎日ギリギリで追い詰められて書いていると

肩凝りが酷くて続くかどうか心配になるので

少しだけ余裕を持てるように準備します(*・∀・)ゞ

 

 

 

 

 

では、昨日の振り返りです。

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

 

やったねサガンっ!= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

 

 

解説の浅田さんが2位を予想したけど

我が家ではサガンは1位と予想していました。

実況の谷口さんがサガン予想だったかな?

 

昨日はボーラのまとまりがとっても良かったですよね!

決まりでしょ!って感じでした。

 

サガンがゴールした後

少し後ろを走っていたチームメイトがめっちゃ喜んでましたね!

ああいう場面を見るのが良いんですよね!!

 

 

インタビューの時のサガンもね

以前はもっと髪が長くてやんちゃな印象でしたがw

スッキリしていて印象が変わりました。

 

前のサガンもゴリゴリで良かったけど

今のサガンもそれなりにw 良いなと思います♪

パワフルな走りは変わっていないし。

 

コロナに感染して復帰してからしばらく経ちますが

後遺症は大丈夫なのかなぁ

 

血栓とか突然できたりしたら怖いですよね。

日本では後遺症に苦しむ人が結構多いと聞くので気になります。

 

しっかり健康管理しているんでしょうけれど

時々ふと

サガンがコロナに感染したことを忘れてしまいます。

それくらい元気になったのだから良いのですが…

 

 

 

 

ところで

 

昨日はレース序盤にちょっと面白い場面が見られました。

 

 

 

 

 

 

折角タコさんたちが逃げで頑張っていたのに

踏み切りが下りて来てしまいました(*゚0゚)ハッ

そして電車が…

 

ルールがよく分からず

でもタイム差はそのままだったようなので良かったです。

 

こんなこともあるんですねぇw

 

 

タイム差については先程あれこれ記事を読みましたが

書いてあることがまちまちで分かりませんでした。

 

 

恐らく、

浅田さんがおっしゃっていた

「タイム差が30秒以内でない場合は調整はない」

というのが昨日の状態かなと思います。

 

うん、浅田さんが言うのだから間違いないw

 

 

ちなみに

昨日浅田さんが言ってたロードレースのルールっていうのは

これかなぁ…

 

 

競技規則一覧 | 日本自転車競技連盟 WEB SITE

 

 

難しそう…( ̄▽ ̄;)

ま、良いかなww

 

 

 

 

 

とにかく、

踏み切りのシーンはレアだったと思うので

放送時間に入っていて良かったなと思いましたww

 

 

 

昨日浅田さんが前半のどこかで

初日のTTについておっしゃっていましたが

選手たちのタイムがとても早くなってきているとか。

 

 

 

www.cyclowired.jp

 

 

 

選手たちが進化してきているのかなぁ

バイクが進化してきている影響が大きいのかなぁ

浅田さんは後者らしきお話をされていた気がします。

 

 

 

昨日のサガンのラストの走りも凄かったですもんね!

 

 

 

 

 

 

今年になって

選手たちのスピードが物凄く上がっている気がして

 

これまでのレースでもね

アラフィリップとかマチューとか

弾丸のように走っている姿を見て

娘と二人でテンション上げていたのですが

 

 

選手の身体能力とバイクの性能がどんどん上がったら

タイムはまだまだ上がるのでしょうね。

 

でもその代わり

今まで以上に激しい落車が起きたり

ということは選手の命の危険も増えるかも…

 

そう考えると心配にもなります。

 

 

 

 

 

落車といえば

 

 

昨日のゴールシーン、気付きましたか?

 

サガンとギリギリまで競ったUAEの選手は

第8ステージで落車して

あちこち流血していたあの選手

 

 

 

hiroe-k-0606.hatenablog.com

 

 

 

ガビリアだったんです!

 

 

凄いっ!ヾ(*≧∇≦)〃

 

右手の甲や肘など

あちこちに処置の痕がありましたね。

それでもこのステージは2位です。

ホント凄いっ!

 

 

 

 

 

話しはコロコロ変わりますが

 

昨日のステージでは

選手たちが一人で走っているのではないということを

改めて感じる場面が幾つもありました。

 

 

 

 

第2ステージで優勝したメルリール

昨日は調子が上がらず途中でフラフラでしたが

チームメイトがずっと周りで合わせて

待ってくれていましたね。

 

 

 

 

 

 

次は、

集団から遅れてしまったニッツォーロ

仲間に励まされ爆走しましたがついに力尽きました。

 

 

 

 

 

 

でも、一緒に走ってくれたアシストの選手に

ありがとうって伝えていたような姿を見ました。

 

胸が熱くなりました。

 

 

そして、最後のスプリントポイントの場面。

 

 

 

 

 

 

スプリントポイントを狙ってエヴェネプールが爆走!

それを追ってバルギルガンナ

そのバルギルとガンナのためにエヴェネプールを抑えようと

イネオスのチームメイトが一丸となって更に爆走!

 

チームプレイの力強さを見た後で

健闘を称え合うエヴェネプールとバルギルたちの姿。

 

 

凄くないですかっ⁉

 

 

 

 

 

サイクルロードレースってこういうトコが良いんです!

 

 

 

 

って

熱くなったり…( ̄▽ ̄;)

 

 

 

昨日のステージでどうしても今日書きたかった場面が

全部jspocycleさんのアカウントで収められていて

ありがとうございますっ!

 

って感じです。

 

 

 

 

 

さて、

そろそろ明日からの準備をしましょうか。

 

あ、そうそう

昨日空撮を見ていて思ったのですが

 

イタリアって山の上に教会とかお城とか

山の斜面に街とか多いですよね?

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210518131457j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

こんな景色とか

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210518131527j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

こんな景色とか多くないですか?

 

もうウットリしてしまいます(* ̄・ ̄*)

 

 

特に昨日は空撮が綺麗で見惚れていました。

お天気が良い所為もありますね♪

今大会は雨や曇りが結構あるから

放送が始まって晴れているとホッとします。

 

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210518131844j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

この感じも素敵でした♡

選手たちには見えているのかなぁ

そんな余裕はないのかなぁ

 

 

 

最後に

昨日一番の絶景!

これは絶対再生してみて下さい!

 

 

 

 

 

 

自分でもスマホで動画を撮りましたが

ここにUPする方法が分からなくて

結局またjspocycleさんのをお借りすることにしました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

 

 

明日はどんな街を走るのかなぁ♪

 

 

これから調べたいと思います。

 

否、ちょっと疲れたな…w

休憩してから調べます。

 

 

 

最後に、

jspocycleさんのTwitterアカウントの発信を

いっぱい利用してすみません。

 

サイクルロードレースの良さを

できるだけ多くの人に伝えたくて

今後も度々…

宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】