好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ジロ・デ・イタリアを振り返る ~第3ステージ~

 

 

 

 

 

昨日はミラクルをこの目で見ました。

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

右端のゴールの写真を見るだけで

まだテンションが上がってしまいますw

 

 

 

 

彼は「タコ・ファンデルホールン

タコさんですw

27歳、オランダの選手。

 

昨日、いきなりアタックを仕掛けるまで

全く知らない選手でした。

 

 

直ぐに選手名鑑をチェック。

 

チーム名は

「アンテルマルシェ・ワンティ・ゴベールマテリオー」

憶えられない( ̄▽ ̄;)

 

元はCCCだったかな?

コロナでスポンサーが離脱して

ワールドチームライセンスを譲り受けて

新たなスポンサーを獲得して活動したとか…

そして今季UCIワールドチームに昇格したばかり。

凄いなぁ…

 

 

で、

タコさんはというと…

 

昨シーズンはワウト・ファンアールトなどのアシスト。

ってことはユンボだったんだね。

 

目標は3大ツール初挑戦。

つまり今回は初参加っていうこと。

 

「逃げて区間を勝ち取りたい」と選手名鑑に書いてあります。

区間どころかステージ優勝してしまいました!

 

 

 

 

 

 

 

ゴールまでまだ8キロ以上あったのにアタック。

最後は本当に追い付かれてしまうと思って見ていましたが

間に合った~!

 

良い顔してますねぇ(。→∀←。)

振り返って勝利を確信した時の姿がたまりません♪

 

 

ゴール後はチームメイトからはもちろん

去年まで一緒に戦ったユンボのメンバーからも

祝福を受けていました。

 

 

何だかね…

感動で胸が熱くなりました。

 

こんなミラクルってあるんだなぁって。

 

これがサイクルロードレースの面白いところ。

でもそれ以上にミラクル。

とにかくミラクルな出来事だったんです!

 

 

 

 

 

 

 

こういう場面も大好きです!

途中から集団を抜け出し先頭で走り切ったことを

二人で讃え合うシーン。

これがこの競技の素晴らしいところです。

 

 

昨日のレースでもう一つ注目されたのは

若干18歳で今大会に出場している「アンドリー・ポノマル」

 

 

 

 

 

 

思い切りの良い走りで冷や冷やしましたが

活躍して存在感をアピールしていました。

 

 

ポノマルは

「アンドローニジョカットリ・シデルメク」

UCIプロチーム。

あまり聞いたコトがないチームです。

選手名鑑を見ると

何故かこのチームは選手の画像が抜けてるのが多い

彼の顔写真もありませんでした( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 

昨日の第2ステージの感想を書けませんでしたが、

ステージ優勝したメルリールは

マチュー・ファンデルプールと同じアルペシンの選手。

 

マチューといえば

ストラーデ・ビアンケで弾丸のようなスピードで

アラフィリップを突き放し優勝した選手。

 

アルペシン・フェニックスって今季めっちゃ強いかも…

彼らの名前を耳にする機会は

今回だけではないかもと思うとワクワクします(o・ω・)oワクワク

 

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

 

そんな感じで

今回は私が推しの選手が少ない代わりに

初めての選手や耳慣れないチームが大活躍なんです!

 

まだ今日が第3ステージ。

もっともっと初めましての選手やチームに出会えると思うと

今夜のレースもとても楽しみになります♪

 

 

 

 

では、

昨日見た美しい建物を少しだけ。

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210511155825j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

何だか上手く撮れない…

この辺りの屋根はスマホで撮ってもあまり美しくなくて…

撮り方が下手なんですねw

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

実際はこんなに美しいです。

アスティという街の「サン・セコンド教会」だと思います。

13世紀に造られたようです。

1256年にロマネスク様式で建設され

15世紀前半に拡張工事があり、その部分はゴシック様式

統一性がないのがまた返って味わい深かったりするのかな…w

 

 

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210511160733j:plain

テレビ画面をいただきました。

 

 

こちらもアスティ。

Madonna del Portone」

見付からない…

 

どうやら

「Santuario della Beata Vergine del Portone」

ベアータ・ヴェルジネ・デル・ポルトーネの聖域

というのが本当の名前みたいで

アスティでは「マドンナ・デル・ポルトーネ」

呼ばれることもあるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

うん、

google mapだとこんな感じ。

 

建物に近付いた画像では

入り口の上部に文字が大きく彫られていたのが気になったのですが

スマホで撮れたのは上空からの画像。

 

サイトで調べたら

「PORTE PARADISI」かな?

翻訳してみたら「楽園の扉」と出ました。

 

翻訳ではしっかりと分からないのですが

最後の方に

「楽園の扉があることに感謝します」

「この教会の他のこの都市の兄弟姉妹にとっての

 楽園の玄関口でありますように」

とかなんとか、書かれていました。

 

 

つまり

この教会は楽園の入り口と…

それで教会の名前が「教会」ではなく「聖域」だったのかな…

「ベアータ・ヴェルジネ・デル・ポルトーネの聖域」

この楽園の扉がとても特別なものということかなと思います。

 

 

多分…w

 

適当ですみません( ̄▽ ̄;)

 

 

 

madonnadelportone.net

 

 

教会(聖域)のサイトです。

 

 

 

もっと色々調べようと思ってたのですが

やっぱり肩凝り酷いのでやめますw

 

 

昨日もサッシャさんが「お城増えてません?」

って言ってましたが

本当に本当にお城や教会など

綺麗な建物がいっぱいの今回のジロ。

 

ずっとずっとスマホを構えていては

レースを楽しめませんw

 

 

今日は

今日こそ!

ゆっくり楽しみたいと思います(o*´∇`)o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりにも印象的だった昨日のレース。

記念に記事を残しておきます。

 

 

funq.jp

 

 

www.cyclowired.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】