好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ストラーデ・ビアンケを調べてみる ~ イタリア・シエナ ~

 

 

 

お久しぶりです。

 

風が強い日。

花粉が飛散していますね。

杉がピークだとか。

 

私は5月頃、稲とかまで掛かるので

まだまだ先は長いです(o´Д`)=з

 

 

実は

昨日更新するつもりで書いていた記事が

時間がなくてリタイア( ノω-、)

でも、折角途中まで頑張ったので

新鮮さに欠けますが続きを書いてUPしますw

 

 

内容は昨日開催された「Strade Bianche」の街。

 

多分日本で放送されたのは初めて?

私がサイクルロードレースを見るようになってからは

初めての放送でした。

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

それはそれは面白いレースで

遅くなるようなら途中で寝ようと思い

録画をしていたのですが

あまりに面白くてラストまで見てしまいました(⌒・⌒)ゞ

 

ジロ・デ・イタリアDAZNに移ってから

イタリアでのレースを見る機会はほとんど

あったかな…

一度もなかった気がします。

 

久しぶりのイタリアの街。

綺麗な街並み

道路脇に停められた車がFIATだったりお洒落♪

 

 

イタリアの最近のコロナのニュースは聞きませんが

田舎道や住宅前で応援する人たちは

ノーマスクもいましたが

街中はしっかりマスクの人が多かったです。

ヨーロッパはイギリス株が広がっているとか。

イタリアもそうでしょうか。

 

 

レースは

大好きなアラフィリップ、

昨年のツールドの覇者ポガチャル、

このレースのディフェンディングチャンピオン

ヴァンアールトなど層々たるメンバー。

そうそうたる、漢字あってますかね💦

 

 

 

狭い路地、ぐねぐねカーブの繰り返し

そして何より未舗装の凸凹道と土埃。

 

パリ~ルーベを思い出しました。

あ、それについては下に昨日書きましたw

 

 

終盤はアラフィリップとイネオスのベルナル

そしてアルペシンのマチューの3人で争いました。

が、最後の最後はアラフィリップとマチュー。

 

そして、優勝者は

 

 

 

 

 

 

マチューでした!

おめでと~(Φ ̄▽ ̄)Φシャンシャン

 

アラフィリップじゃなくて残念でしたが

それ以上にとにかく強かった!

マチューのアタックに付いて行けませんでした。

 

 

 

 

 

 

あ~まだ見直してテンション上がりますww

どこにそんなスタミナが…

でも、終盤に娘と言ってたんです。

マチューだけ苦しそうな顔してないねって。

 

 

 

 

 

 

アラフィリップも楽しいレースだったようですね。

彼は昨年も素晴らしい結果を残しましたが

不運に見舞われることも多くて

でもそれをバネに

前向きにまた次のレースに挑む姿に心打たれました。

 

今年もまだ始まったばかりだし。

コロナでレース開催もバタバタするかもしれませんが

負けずに頑張って欲しいです!

 

 

 

振り返りが止まらないので

この辺りでやめておきますねε=( ̄。 ̄;A

 

 

 

では、

ここから下は昨日の途中分に追記をしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は夜にお楽しみが♪

 

「Strade Bianche」

新しく放送が決定したサイクルロードレース

「ストラーデ・ビアンケ」または

「ストラーデ・ビアンキ

 

「白い通り・白い路」

直訳するとそんな風に出ます。

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

ミラノ~サンレモの前哨戦とか。

コース184kmのうち

34.2%、63kmに渡り

未舗装路があるという…

 

未舗装路といえば浮かぶのは「パリ~ルーベ」

凸凹道、泥だらけ、水溜まり、土埃。

ゴールした選手の顔は真っ黒。

ストラーデ・ビアンケもそんな感じでしょうか…(。´-д-)

でも見てる方はそれはそれはワクワクするのです!

 

 

 

ということで、

 

今日は久しぶりに旅をしてみようかなぁ♪

 

ん?

 

ストラーデ・ビアンケってどこであるの?( ̄ー ̄;

 

 

 

www.strade-bianche.it

 

 

 

スタートとゴールがシエナという街。

SIENA(シエーナ)でも良いのかな…

 

 

 

 

 

 

 

シエナとは

 

(場所)

 

イタリア、トスカーナ州中部。

Google mapで見ると、

イタリアのブーツのお膝辺りかな…

にあります。

 

そのシエナ県の県都が「シエナ」だそうです。

 

 

(歴史)

 

中世の頃にはフィレンツェと並ぶほど

この地域では有力な都市だったとのこと。

その前の歴史は

イタリア半島先住民族エトルリア人」の時代に

遡るとされているそうですが

詳細は分からないのだそうです。

6世紀半ばには

商人やローマへの巡礼者がこの地を通ることなどから

交易の街として栄えていたようです。

 

フィレンツェと並ぶほど

というより、その昔は対立していたようですね。

調べるとかなり時間が掛かりそうなのでやめておきますw

 

 

ゴシック期からルネッサンス期への転換期辺りで

この街は最盛期にあったとか。

12世紀~15世紀に造られた街の風景は

現在も遺されているそうです。

 

そして、その頃活躍した芸術家たちの作品は

イタリアだけでなく周りの国々に

大きな影響を与えたそうです。

 

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

シエナ歴史地区

 

1995年に

ユネスコ世界遺産に認定されたそうです。

 

 

whc.unesco.org

 

 

全然読めないけど訳せばなんとかw

 

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

美しい街ですねぇ(*´ー`)

幾つも輪になって踊っているみたい♪

でも、

もうちょっと細かく見てみたいな…

 

 

 

 

カンポ広場

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

他に綺麗な画像もあったのですが、

足元の扇状の感じが分かりやすいこちらをお借りしました。

世界一美しいと言われている扇状の広場です。

 

広場の前の横に長い建物が「プッブリコ宮殿」

かつて市庁舎として使用されていた建物で

現在は市の博物館だそうです。

広間に飾られたフレスコ画が有名なようです。

 

広場前の背の高い塔は「マンジャの塔」

1325年に建築が始まり

1348年に完成したのだそうです。

高さは87m(避雷針を入れると100mを超えるそうです)

 

一番上の鐘楼には上がれるそうで

長い長い螺旋階段…大変そうw

でも上からはカンポ広場が見下ろせるほか

反対側ではシエナの美しい街並みを一望できるそうです。

 

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Yuri Y💖(@yuriadhocsamui)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

塔の上から見た街。

綺麗♡

日本人の方も結構行かれていますね。

羨ましい(・ε・`*) ..

 

 

塔の大理石や石の部分をデザインした

シモーネ・マルティーニとリッポ・メンミは

義理の兄弟で

ゴシック期の代表的な画家だそうです。

この人たちが先程書いていた

イタリアと周りの国々の芸術に

影響を与えた人たちのようです。

 

 

 

 

シエナ大聖堂(ドゥオモ)

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Italian Movement(@italianmovement)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

久しぶりに見る建物という感じw

ツールドなどを調べていて幾つも見ましたが

後ろの高い塔が今までとは違う印象です。

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

 

中もとても綺麗。

なかなか真っ直ぐに写ったものがなくて(´‐ω‐)=з

これもちょっとだけ傾いてる気がしますw

何だか縞模様に見えますね。

大理石でできているそうです。

 

芸術は分からないのですが

ニコラやジョヴァンニピサーノ

ミケランジェロ、あ、ミケランジェロは分かるw

あと、ベルニーニという

ヨーロッパの芸術の巨匠たちの

絵画や彫刻が数多く見られるそうです。

 

 

 

operaduomo.siena.it

 

 

 

大聖堂に隣接している

「ピッコローミニ家の図書館」

という場所も有名な観光スポットだとか。

 

 

 

ピッコローミニ家の図書館

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Federico Giudici(@occhinviaggio)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

ホントに真っ直ぐな画像がなかなかないわ…(´‐ω‐)=з

 

壁に描かれた幾つものフレスコ画が見事!

このフレスコ画の他に

15世紀の聖歌本なども展示されているそうです。

 

 

 

ameblo.jp

 

 

実際に行かれた方のブログがあったので(´_ _)♪

 

 

 

 

あらら…

他に何か見どころはと調べていたら

この街の悲しい歴史が。

 

 

14世紀にペストの感染が広がり

この街に暮らす人が

人口の約3分の1にまで減ってしまったとのこと。

 

その後、政治の混乱などもあり

結局街は衰退して行ったそうです。

街の風景は当時のまま。

切ないですね。

 

 

 

ふぅ~

こんな感じかな…(*´-ω-`)・・・フゥ

 

途中までは昨日、締めは今日。

調べていくと

昨日書いた部分の更に詳しい情報とか

色々と出て来て

 

画像もね、

カンポ広場にプッブリコ宮殿も写ってる。

マンジャの塔も写ってる。

ちょっと難しかったな…

纏まり過ぎていて難しかった。

伝わりますかどうか…(´-ω-`;)ゞポリポリ

 

 

 

 

www.italiashiho.site

 

 

 

www.travel.co.jp

 

 

 

お世話になりました。

 

 

 

 

と、ここまでです。

次回は

いつかな

 

次回からは、そうね

当日一気に調べて書くのは無理。

前日から準備しましょう。

 

って、

よくよく考えたら

昨年のツールドも途中まではストックしていたのに

レースに追い付かれてドタバタだったわ( ̄ー ̄;

 

今回はワンデーレースなのに

長期間だったら大変でしたww

 

 

 

そう!

長期間、とまではいきませんが

 

 

今夜からパリ~ニースです!

 

 

 

 

 

 

去年大活躍したログリッチが見れますっ!

リッチー・ポートやサム・ベネットも。

ふむふむ♪

よしよし♪

 

 

今回は、調べませんw

ニースは昨年のツールドで調べたし。

ま、いっか、ってことで。

 

 

ところで

フランスはイギリス株のコロナが拡大中。

確かニース辺りも外出制限があったような…

違ったかな…

心配です。

 

予定通り開催されますように。

そして最後まで続きますように。

 

 

ではまた~(○´ω`○)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】