好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

ジロ・デ・イタリアを振り返る ~第9ステージ~

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

 

私って

毎回毎回挨拶もなしに…

 

 

すみませんでした(*_ _)人

 

 

これからはちゃんと

ご挨拶してから始めますので。

 

 

 

 

ではでは

 

 

今日はレースがお休みだと思っていました。

 

休息日前は過酷なコースなので

今日はゆっくり休んで欲しいなぁって思っていたのに

 

今日もレースはありますっ!

 

 

私も休めると思っていたのに( ̄▽ ̄;)

 

 

 

www.cyclesports.jp

 

 

 

昨日は物凄いレースでした!

 

放送時間が長くてゆっくり楽しめるなんて

そんな暢気なこと言ってられませんでしたw

 

序盤から早いペースで進み

逃げが決まらず何度も何度も仕掛け合い

 

逃げても捕まり、また逃げても捕まり

こんなんで最後までどうするのかと心配でした。

 

 

後半

サッシャと栗村さんの時間になってようやく

逃げが確立してきた感じだったのかなぁ

 

詳しくないのですみません💦

もともと旅する気分で見始めて

ルールは後追いだし

サイクルロードレースの常識も分からず( ̄ー ̄;

 

 

それにしてもラストの追い上げは凄かった!

 

 

 

 

 

 

 

 

ベルナルといえば

2019年のツール・ド・フランスで総合優勝

前年はフルームを応援していたけど

チームメイトのゲラント・トーマスが優勝し

翌年こそ!と応援してたけど

またチームメイトのベルナルが優勝。

 

もうここ(当時はチーム・スカイ)では

フルームのイエロージャージーは見れないのかぁ

 

なんて、ガッカリしていました。

 

で、ベルナルって誰なんっ⁉

 

って言ってたあの頃。

 

まだ彼は22歳でした。

 

 

そして昨年のツール・ド・フランス

今年も恐らくベルナルなんだろうなぁ

うん、応援するよっ!

フルームのチームメイトなんだし!

 

と気合い入れて見ていたのですが

 

 

 

www.cyclowired.jp

 

 

 

レース終盤にリタイアしてしまったのです。

 

 

昔から腰痛があったらしく

その痛みがこの大会中に酷くなってしまったとのこと。

 

左右の脚の長さの違いが原因で起きた神経痛でもあったと

選手名鑑に書かれていました。

 

それってこの先治るものなの?

 

昨日サッシャと栗村さんの会話の中でも

この先ずっと付き合っていく痛みなのかもと

話していた気がします。

 

 

そんな中でのあの走り。

 

 

弾丸のように先頭の二人を抜いた後

大きく左右に体と頭を振りながら

黙々と

黙々と

 

 

ちょっとちょっと、まだゴールじゃないの⁉

どこまで行ったらゴールなの⁉

 

 

我が家では手に汗握って大騒ぎでした( ̄▽ ̄;)

 

 

最後はガッツポーズもなければ雄叫びもない。

力を振り絞ってようやく辿り着いたという感じでした。

 

 

 

頑張ったねぇ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

インタビューでは涙も見せていましたね。

 

サッシャの通訳だと

コロンビアの選手として同じように活躍している

キンタナたちの名前が挙げられて

胸が熱くなったような…

 

名誉なことだったんでしょうね。

コロンビアの国民の期待は凄いんだと思います。

いつもツール・ド・フランスなど

コロンビアの国旗を振って大勢の人が応援しているのを見ます。

 

キンタナ兄弟やチャベス、ウランなどと共に

ベルナルもコロンビアのヒーローなんですよね!

 

 

 

 

 

ところで

 

 

サッシャって何か国語いけるんだろう…

 

Wikiさんだと三か国語になってますね。

昨日のインタビューは英語?だったかな?

日・英・独以外にもいけるのかなぁ

時々フランス語のインタビューも訳してる気もするのですが

 

 

サッシャ、さん、ね。

サッシャさん。

すみません( ̄ー ̄;)ゞ

 

 

初めて見たのってイモトとネプチューンがMCだった

日本で暮らす様々な国の人たちが出てた番組で

サッシャは私と娘の中では

「良い声のドイツ出身の人」

なのです。

今でもww

 

あんなに多才な人だとは知らなかったので

本当に凄いなって驚いています。

 

サッシャさんって凄い。

 

うん、尊敬します。

 

 

 

…また脱線…(´・ω・`)ションボリ

 

 

 

 

毎回昨日の振り返りはサクッとしたいのに

書いてる間に色々と思い出して

ダラダラと取り留めもなく…

 

すみません。

 

 

 

よしっ!

 

とにかくベルナル頑張りました!

 

他の選手も

そうそう、あと少しでステージ優勝だったのに

ゴールの300メートル手前でベルナルたちに抜かれてしまった

 

ブシャールAG2R)やボーマンユンボ)も頑張りました!

 

 

昨日の疲れは取れているでしょうか…

 

今日は本当に休息日前。

頑張って欲しいです!!

 

 

 

 

ということで

 

今日のステージをちょっとだけ調べます。

 

 

 

 

 

 

ラクイラ~フォリーニョ

 

 

 

 

 

 

 

ラクイラとは

 

 

(場所)

 

アブルッツォ州ラクイラ県の県都

人口は6万9千人だそうです。

 

 

(歴史)

 

都市は1254年に創建。

シチリア王国の時代は経済が発展し栄えていたが

16世紀に衰退したそうです。

何でかな…

 

 

イタリアの中でも地震が多い地域とのこと。

中でも1703年に起きた地震では

1万人近い人が命を落とし

沢山の歴史的建造物に被害があったそうです。

 

 

 

ラクイラ地震

 

2009年の1月から4月にかけて群発地震があり

終盤に起きたM6.3の地震の名前。

 

300人以上の人が亡くなり

6万人を超える人が家を失ったとのこと。

 

日本では「イタリア中部地震」と呼ばれているそうです。

 

避難所がとても整っていて凄いなと思ったような…

確か、そのように記憶しています。

 

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

 

Basilica di Santa Maria di Collemaggio

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

Marco Bonadeo(@marcobonadeo)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

これは絶対に空撮で見れそう♪

でもスタート地点の街だと

9時からの放送時間では映らないかもしれませんね(´‐ω‐)=з

 

「コッレマッジョ大聖堂」だそうです。

1294年に完成しましたが

その後地震の被害を受け修復。

ところがラクイラ地震で再び大きく壊れてしまい

2017年12月にようやく修復工事が完了し今に至るそうです。

 

 

画像を探していると正面からのものが多いのですが

近過ぎたり離れすぎたりw

気に入ったものがなくてこちらを選びました。

 

 

 

 

Forte Spagnolo

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

CM Travel Tours(@cm_travel_tours)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

 

多分これで合ってると思います。

「スペイン要塞(スペイン城)」

スペイン要塞って色々な所にありそうで

画像も様々。

どこの「スペイン要塞」なのか分かりません。

多分、合ってると思います。

 

1500年中頃に

ラクイラの住民たちの攻撃を避けるため

スペイン人が建てたとのこと。

 

なんでスペイン人がいたんだ?

 

歴史について詳しい記事がなくて分からない💦

 

 

 

 

上から見ると…

 

 

 

 

 

カッコいいなぁ…

 

この星型のような、

四方が矢の先端のようになっているデザインは

当時スペインで人気だったとか。

 

設計者がスペインで建てるお城の設計図と取り違えて

送ってしまったことから

この地でこの形のお城が建てられたという説もあるそうですw

 

 

 

でもスタート地点の街だからなぁ…

見れないかもなぁ…

 

降りてみたら

たまたま降り立ったところが工事中でしたw

そういうこともあるんですよね(ノ∀ ̄〃)ヘヘヘ

 

 

 

 

fontana delle 99 cannelle

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

gianluca_b(@johnluke_80)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

「99の泉(99の噴射口の泉)」

1254年の創建当時、

この街が99の集落をまとめて作られたため

“99の教会、99の噴水、99の広場がある”

と言われているとのこと。

 

この99の泉では

当時もまわりの集落から多くの人が集まって

洗い物をしたり、お喋りをしたりしていたそうです。

 

 

 

ふむふむ。。

面白いな…

 

でもキリがない

 

 

 

おしまいw

 

 

 

 

で、

ゴールの街は

 

 

 

 

フォリーニョとは

 

(場所)

 

ウンベリア州ペルージャ

人口5万7千人のコムーネ

 

ペルージャ

懐かしいですねぇ(*∩ω∩)

 

サッカー日本代表中田英寿

所属していたはずですね。

あぁでも県都ペルージャでここは違うから

この街は関係ないのかなw

 

 

街の真ん中辺りを北東から西へ

トピーノ川という川が流れています。

 

 

(歴史)

 

紀元前8世紀頃にウンブリア人により

築かれた街。

中部イタリアによる鉄道の中心地だそうですが

第二次世界大戦で激しい爆撃を受けたとあります。

 

 

 

 

気になる観光スポット

 

 

Porta S. Felicianetto

 

 

 

 

 

 

「サン・フェリチャネット門」

らしいです。

市街地の入り口と…

このまま脇を通過して振り返ると

 

 

 

 

 

 

こんな感じw

本当に門だけです。

 

街の中は

第二次世界大戦後に建てられた建物も多く

新しめな印象があるそうです。

 

 

 

 

Cattedrale di San Feliciano

 

 

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 

@on_chaがシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

「フォリーニョのドゥオーモ」だそうです。

正面の画像よりこの角度が美しいかなぁ

 

1133年に創建され13世紀初めに完成。

ロマネスクゴシック様式

イタリアは“ロマネスクゴシック”が主流なのかなぁ

 

ファサードは16世紀に完成?

ファサード

調べたら外観、建物の顔、

つまり正面は後に完成したってことかな?

 

 

 

う~ん…

 

 

教会が多いなぁ

 

 

調べるの疲れた…

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと街に降りてみました。

 

ガルバルディ広場とかいう場所。

確かに、教会は古い印象ですが

他の建物や道路はとても新しくて綺麗です。

 

 

お店屋さんもいっぱい。

ご飯屋さんは「テイクアウトできるお店」

という表記がGoogle map上に沢山ありました。

コロナだからかな?
もともと多いのかなぁ…

 

 

 

 

さてと

 

そろそろおしまいにします。

 

 

 

この街を調べようと検索したら

結構沢山、日本人の方の旅のブログとか出てきました。

 

良いなぁ

 

みんな色々なところに行ってるんだなぁ・゚+。(〃・ω・〃)。+゚・

 

 

コロナが落ち着いたら

どこか行ってみたいなぁ…

 

 

 

 

って、

 

 

 

では

今夜も楽しみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アブルッツオのまちめぐり

 

スペイン要塞の情報などでお世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

luca-signorelli.blog.jp

 

フォリーニョの街を廻って

街の様子や情報をとても沢山書いてあるブログでした。

お世話になりましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】