好きなことを大切にして生きてみる

ストリートビューで世界中を旅したり、好きなことを大切にして生きてみようと思います

スポンサーリンク

再びコロナの感染拡大で心がモヤモヤします。

 

 

 

 

ブエルタの開催中

ヨーロッパではコロナが再び感染拡大して

ロックダウンをする国

夜の飲食や外出自粛をする国

 

大変だなぁ

 

なんて思っているうちに

この国も

北海道、大阪、愛知

徐々にコロナの感染者が増えてきていました。

 

 

私は岐阜に住んでいるのですが

やはり愛知、名古屋との往来が多いこともあり

遊びに行ったとか、イベントに参加したとか

少しずつ感染者が増えてきています。

 

 

ヨーロッパの感染拡大の原因は

感染者が完全に減った形ではなかったのに

自粛を解除し、バカンスで多くの人が移動したり

飲食店で密になったりマスクをしなかったり

 

正直なところ

それは感染拡大するわ

という感じでした。

 

 

toyokeizai.net

 

 

ただ、

これを

「この国とは違う」と思うのはちょっと危ないかなと

今のこの国の状況を見ていると思ってしまいます。

 

GoToで人が移動する。

飲食する。

イベントを開催する。

 

感染者がいなくなったわけでもないのに。

 

ヨーロッパと同じです。

そして季節が冬に。

寒くなって来る。

湿度が下がり、気温が下がり

ウイルスが飛散しやすくなってくる。

 

それもヨーロッパと同じ。

同じ条件で同じ行動をする。

 

 

それってヨーロッパと同じ状況になるんじゃない?

 

 

そう思います。

 

 

ただ、

日本人はほとんどマスクを着けています。

それだけは違うかも。

でも、食べる時、飲む時、マスクは外します。

食べている間も飲んでいる間も

マスクを外したままお喋りします。

それってマスクをしていないのと同じかなと。

 

 

一昨日

コロナ分科会の尾身会長さんが緊急会見を開き

このままだと再び全国に感染が拡大するとの話をされました。

 

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

そこで

飲食の際に気を付けることとして

片手で箸を持ち

もう片方の手でマスクの耳に掛ける部分を持ったまま

食べ物を口に入れて

会話をするたびにマスクを着けて…┐(´д`)┌

 

とかなんとかw

 

 

そういう問題じゃない気がしますねぇ…

 

 

結局

飲食は危険なのでは?

 

だって、

家の中で、家族で食事していても感染の危険があるのに

お店で

周りにも人がいて、お喋りしている人もいて

その中で食事するのは更に危険。

各テーブルでパーテーションを置いたり

そんなお店はちょっと田舎に行けばありませんから( ̄ー ̄;

 

私が飲み物を買いに行くお店もお店で飲食が可能で

テーブルの間隔を空けて、椅子の間隔を空けて

でも、遠くなった分

おばちゃんたちは更にでっかい声でお喋りしてますから( ̄ー ̄;

 

 

それをGoToで盛り上げるって火に油を注ぐってことじゃない?

 

 

あぁでも

お店に人が来なくなったら

お店はやっていけない。

閉めるしかない。

畳むしかない。

 

それも困るか…

 

北海道をGoToから外すかという話になった今

北海道の観光地の人が言っていました。

「GoToから外されるのは困る」

 

言葉がありませんね。

 

確かに、それもそうなんです。

でも、お店だって感染者が出たら閉めることになるかも。

お店の人も感染する可能性も。

出掛ける人も

 

もう良いやん、行きたい人は行けば。

その代わり感染することは覚悟の上ってことで

 

とはいかない。

だって、

 

その人が感染するだけの問題ではないから。

 

ご家族も

そして、感染に気付かずに生活していたら

仕事場、学校、通勤通学の途中で

様々な人に感染させる可能性もあるから。

 

GoToやりたい人はどうぞご勝手に

 

では済まないのが問題。

 

 

モヤモヤしますねぇ(; ̄ー ̄A

 

 

 

そんな時に

アメリカのファイザー社が作っているワクチンが

90%を超える予防効果があるとのニュースが。

 

 

www3.nhk.or.jp

 

 

我が家でもざわつきました( ̄ー ̄)

 

一瞬、凄いねって。

でもその後直ぐに母が

「多分優先順位は高齢者が上だろうけど、私は後の方で良いわ」

と。

 

分かるわ~w

まだ躊躇しますよね。

 

 

 

今回のワクチンはRNAワクチン」

ワクチンって生ワクチンや不活化ワクチンとか色々あって

DNAワクチンやRNAワクチンは他のワクチンに比べて安全で

その中でもRNAワクチンは短い期間で開発できるとか。

 

折角今朝テレビで見たのに

詳しく調べようとあれこれ見ていたら分からなくなりました(-。-;)

 

 

でも、ワクチンの安全性なんて直ぐに分かるものじゃない。

治験で安全性を確認したと言って接種を始めても

その後に副作用が出るケースもありますよね。

だから

急ぎたいけど、ちょっと後の方で良いかな…

なんて。

 

 

モヤモヤしますねぇ(; ̄ー ̄A

 

 

 

しかも、これが東京オリンピック開催に間に合わせようなんて

そんなことで承認を早めるとか…

 

ないよね?

 

そんなわけないかw

 

 

モヤモヤしますねぇ(; ̄ー ̄A

 

 

 

そうそう、

 

その前に

このRNAワクチンですが

 

 

めっちゃ低温でしか保存できないとのこと。

 

 

jp.reuters.com

 

 

日本のお医者さんがどこもかしこも

マイナス70度以下のめっちゃ低温の冷凍庫を持たないと

ワクチンを保管できない!( ̄□ ̄;)

 

ワクチンをそれぞれのお医者さんに持って行くにも

クール宅急便とかでは無理!

マイナス70度以下のめっちゃ低温の冷凍車が要るかも!( ̄□ ̄;)

 

 

そ、その前に

海外からこの国に持ってくるのに

マイナス70度以下のめっちゃ低温の冷凍飛行機

否、冷凍庫のついた飛行機が必要!( ̄□ ̄;)

 

 

 

それって無理なんじゃない?

 

 

 

モヤモヤしますねぇ(; ̄ー ̄A

 

 

 

 

う~ん。

モヤモヤモヤモヤ

 

困ったものです。

 

なるようにしかならないわw

 

なんて、そんな性格でもないので

様々な情報を集めて

不安になったりちょっとホッとしたり

でもやっぱり不安の方が多いかな(。-∀-)

 

 

毎日毎日不安でいっぱいになって

ぐるぐるぐるぐるしていたら

それこそ本当に体に毒。

免疫力が下がります。

 

 

楽しいコトも考えて

まだまだ終わらない、先が見えない今を

上手いこと乗り切っていきたいですね!

 

 

その為に、また

憧れの国をGoogle mapで旅したり

心を癒せるような情報を集めて

ここでご紹介しながら

楽しもうと思いますv( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】